椿尽くし

2014.03.10(21:30)

不明椿140204報国寺

 品  種:不明
 撮 影 日:2月4日
 撮影場所:鎌倉報国寺


ヤブツバキ140208根岸森林公園

 品  種:ヤブツバキ
 撮 影 日:2月8日
 撮影場所:根岸森林公園


加茂川140225大船F

 品  種:加茂川
 撮 影 日:2月25日
 撮影場所:大船フラワーセンター


白露錦140225大船F

 品  種:白露錦(はくろにしき)
 撮 影 日:2月25日
 撮影場所:大船フラワーセンター


加茂本阿弥140225大船F

 品  種:加茂本阿弥
 撮 影 日:2月25日
 撮影場所:大船フラワーセンター


赤腰蓑140225大船F

 品  種:赤腰蓑
 撮 影 日:2月25日
 撮影場所:大船フラワーセンター
 咲 き 方:このような咲き方を「唐子咲き」(からこざき)と言います。
       ほかに「獅子咲き」という咲き方もあります。 


不老門140225大船F

 品  種:不老門
 撮 影 日:2月25日
 撮影場所:大船フラワーセンター


源氏車140225大船F

 品  種:源氏車
 撮 影 日:2月25日
 撮影場所:大船フラワーセンター

 上の椿は、雄蕊が八重化する途中で停止したかのようで、なかなか見応えがありました。


不明椿140304金沢自然公園

 品  種:不明
 撮 影 日:3月4日
 撮影場所:金沢自然公園


不明椿近所140310

 品  種:不明
 撮 影 日:3月10日
 撮影場所:ご近所Mさん宅

 上の椿はとても傷みやすく、傷みの見えない花を撮影できたのは初めてです。
 この椿も、雄蕊が八重化する途中で八重化するのを中止したような咲き方をしています。


【日常の記録】

 3月10日、10時頃家を出て京浜急行「三浦海岸駅」から小松ヶ池周辺を歩きました。
 河津桜は葉が混じり始めたところですが、京浜急行と河津桜を同時に撮ろうとするなら、満開を過ぎたくらいがよい感じです。上手に撮れているとよいのですが、まだ未確認です。


 ブログの更新スピードを上げております。この記事の前に「スイセン」があります。


【予告】
 3月11日夕刻、「京浜急行とカワヅザクラ」の写真を記事にいたします。
 赤い電車と満開のカワヅザクラがとてもよく似合い、よい写真に仕上がりました。

コメント
ほ~八重化の途中・・・そういう状態があるのですね。
たくさんのツバキごちそうさまでした。
更新アップアップですね。
【2014/03/11 12:48】 | KAEDE #- | [edit]
こんにちわ~

いよいよ大好きな椿のお花です~♡
白もいいし唐子咲もわが家にありますが
今年は蕾がないのです。

白椿を今年は花月のを買いたいな!
手入れもしないのにね・・・
【2014/03/11 10:17】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
源氏車、素敵ですね。
私も1月にフラワーセンター行きましたが、椿はほんのわずかでした。

河津桜、そういえば、去年はディックさんとちょうど同じ時期に行ったような…
よい写真が撮れたとのこと。
楽しみです。
【2014/03/11 09:21】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
雄蕊の八重化の途中というのが面白いですね。
ツバキは園芸種が多すぎてとてもその名前まで覚えられません。
京急とカワヅザクラは楽しみにしています。
【2014/03/11 08:01】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

河津さくら まだ綺麗で良かったですね
私は27日にに行ったのです

写真up楽しみにしています
宜しくお願いしますね

椿綺麗ですね
【2014/03/11 05:41】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
私も2月13日にフラワーセンターへ行きましたが、
ツバキ園はまだ余り咲いていませんでした。
ここでステキなツバキを見せていただきました(^^

明日は河津桜を楽しみにしています♪
【2014/03/10 22:39】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
こんばんは
ツバキ尽くしですね。
源氏車は、確かに面白いです。
【2014/03/10 21:53】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5990-27214ef4