スノードロップ

2014.02.27(18:00)

スノードロップ横二輪ダブルフォーカス140225

 大船フラワーセンターで見つけた。
 初めて見るので Wikipedia で調べたことをメモっておく。以下は引用だ。


スノードロップ横二輪140225

 スノードロップ (snowdrop) は、ヒガンバナ科ガランサス属(Galanthus、スノードロップ属、マツユキソウ属)の総称。ガランサスとも。
 球根で育つ。種子から育てることもできるが、花が咲く大きさの球根に育つまで数年かかる。
 花は白で、3枚ずつの長い外花被と短い内花被を持つ6弁花。
 スノードロップは聖燭節との関係が深く、修道院の庭でよく育てられ、修道院の跡地などに自生していることが多い、そうだ。


スノードロップOlympus140222

 『森は生きている』で、少女が継母から花を探して摘んで来るように、という無理難題を言い付けられる物語の花がこのスノードロップだそうだ。 

 (注)同じ配色で釣り鐘のような形をしている「スノーフレーク」とは別種とのこと。
    スノーフレークは園芸種として花壇などでよく見かけるが、こちらは今回が初めてだ。
コメント
2年前に近くのお寺で「スノードロップ」を見つけました。
今年はどうだろう?と先週、見に行ったのですが
まだ、コチラのように大きくなっていませんでした。
今週こそ!と期待していたのですが、天気が悪くて。
明日はどうかな~。
【2014/03/02 00:35】 | 山ぼうし #- | [edit]
可愛いお花ですね~
去年はクリスマスローズの横で咲いていました。
中の花びらのグリーンの線がいいですね。

この花を集めて来いと言われてたのですか。
この花束なんてちょっと素敵すぎますね~
【2014/02/28 09:50】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
当方では、スノーフレークが見られますが、スノードロップは実物を見たことがありません。いずれも可愛い花ですね。
【2014/02/28 08:24】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
スノーフレークとスノードロップ、
うろ覚えで買いに行ったら間違えて買いそうです

可憐な花ですね
こんなさりげなさに心を奪われます
【2014/02/28 08:08】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

スノードロップ。名がよいですよね。
春が次第に本格化してきています。
こちらでも見られるかなぁ。
でも、平行して黄砂やPM2.5が..


【2014/02/28 07:12】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
こんばんは
これも可愛い花ですね。
色合いが素敵です。
確か有毒だったと思いますが、花からは想像できません。
【2014/02/27 22:57】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
YUMI さん、
このあと オオミスミソウ(たぶん雪割草と呼ばれている)の花も見つけて、撮影してあります。

どれも小さくて、撮るのがたいへんでした。
【2014/02/27 22:20】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
中学生くらいのときに、母に連れられて「森は生きている」を見に行きました。
イメージとして、こんなに小さな花だとは思っていなかった。
待雪草というのに、いまは雪のあとですね。
【2014/02/27 22:17】 | ディック #- | [edit]
花弁の緑の模様が、爽やかで美しいです。
「森は生きている」に出てくる花はこの花だったのですか。
マツユキソウと言った方が物語としては響きがいいですね。
【2014/02/27 21:58】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
こんばんは。
これもまた清楚で可愛いお花ですね。
私はこのお花、鎌倉の大巧寺で見たことがあります。
セツブンソウといいスノードロップといい、この時期のフラワーセンター、ホントいいですね。
【2014/02/27 19:25】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5971-3891f3e2