鎌倉・東慶寺(2013.2.13)

2014.02.16(14:00)

【東慶寺・本堂】

東慶寺本堂130203

 東慶寺は北鎌倉駅近くの臨済宗円覚寺派の寺院。
 寺伝によると開基は北条貞時、開山は「覚山尼」(かくさんに)。
 開山以来明治まで独立した尼寺だった。江戸時代に豊臣秀頼の娘の「天秀尼」が千姫の養女として東慶寺に入り、後に住持となって以降、幕府直轄の寺となり、「縁切寺」として有名。女性の離婚に対する家庭裁判所的な役割を果たしていたという。

 なお、「覚山尼」は鎌倉幕府の有力な御家人・安達義景の娘で、鎌倉幕府の執権・北条時宗の夫人。
 「天秀尼」の墓を見てきたにもかかわらず、2013年2月現在勉強不足だったため、写真を撮ってきていない。


【後醍醐天皇皇女用命女王(用堂尼)の墓への上り口】

用堂尼やぐらへの階段130203

 「墓」といっても、鎌倉特有の「やぐら」だ。


【用堂尼の墓】

用堂尼墓左から130213

 後醍醐天皇皇女「用堂尼」は、東慶寺第五代の住持。


後醍醐天皇皇女用命女王(用堂尼)墓130213


【覚山尼の墓】

北条時宗夫人覚山尼墓130213


【その他のやぐら】

東慶寺やぐらにて130203


【前田青邨の筆(供養)塔】

前田青邨筆塔130203

 前田青邨(まえだせいそん)は原三溪が援助した日本画家。


【鐘楼】

東慶寺鐘楼130203

 今年と比較して昨年は梅の開花が遅く、昨年2月13日現在でぱらぱら開花していた程度であり、掲載するほどの写真はない。


【日常の記録】

 2月15日、庭木の雪はらいをしたほか、ほとんどハードディスクの整理をして過ごしていた。
 速度の遅い古いネットワーク接続のハードディスクをウエスタンデジタル社の3TBの外付けハードディスクにコピーする作業をここ数日やっていて、とりあえず2007年7月以降の写真データにすぐにアクセスできるようになった。
 本日の記事は、昨年2月に東慶寺を訪問しているにもかかわらず、いっさい記事にしていなかったことに気が付いたため。このようなとき、簡単に写真を一覧で探して、現像することができるようになった。
コメント
こんばんは。

東慶寺。良いところです。たぶん
言ったことはあると思いますが、
もう記憶が不鮮明です。鎌倉も
色々あるなぁ。雪はこの風景のあ
とのことでしたか?
鎌倉の寺。雪で飾られた風景もまた
良いでしょう。


【2014/02/17 21:17】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ただいま日本の歴史の本は鎌倉時代を読んでいます。
子守歌代わりですからスピードは遅いです。
お寺さんの写真沢山の枚数になったでしょうね。
整理はどのようにされていますか。
【2014/02/17 19:31】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
さすがにこの東慶寺は行った覚えがあります。
しかし季節がいつだったのか覚えていない
くらい前です。

ただこのお墓に覚えがあったくらいです。

写真をきちんと整理しておくといい事がたくさんあるようですね。
【2014/02/17 16:14】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
東慶寺はよく行きますが、いつも花の写真ばかりです。
今頃は梅もだいぶ咲いているのかな?
でも、いつ行っても静かでいいお寺ですね。
昔の歴史がウソのようです。
【2014/02/17 07:38】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5952-564e6c0a