鎌倉・報国寺

2014.02.10(17:00)

報国寺の緑萼梅130203

 2月3日、鎌倉・報国寺での撮影です。
 本堂へと登る階段の手前に、手入れのよい緑萼梅があります。
 根岸森林公園の大輪緑萼は八重咲きですが、こちらは一重咲き。緑色の萼と黄色い雄蕊と白い花弁のハーモニーが美しい。


報国寺の竹林140203

 報国寺は臨済宗建長寺派の寺院で、「竹の寺」として知られています。


報国寺・竹林の石仏群140203


報国寺・並ぶ石仏・石塔やぐら


報国寺・ソシンロウバイとやぐら140203

 ソシンロウバイの背後に、大きな「やぐら」が見えています。


報国寺のマンリョウ140203


報国寺の紅いツバキ130203

 これまで、報国寺の竹林ではよい写真があまり撮れていませんでした。
 浄妙寺では不調でしたが、報国寺ではよい写真が撮れました。


【日常の記録】

 2月9日〜10日、かなりの時間を佐々木譲さんの警察小説『警官の条件』にあてました。大長編ですが、久しぶりに「よい小説を読んだ」と満足しました。昨日のブログ記事の更新をぼくに飛ばさせてしまったくらい、でした。今夕は、18時から歯医者です。
 2月9日午後、横浜美術館で主任研究員さんの講演「下村観山〜人と作品〜」を聴講し、もう一度主たる作品を見てまわりました。そのあとは夕刻まで美術情報センターで美術手帖のバックナンバーの読書をして過ごしました。


コメント
ディックさん

いまはことに、竹林の画像が目に新鮮ですね。
石仏を正面から撮影した画像は、一幅の絵のようです。

やぐらは、鎌倉ならではですね。
やっぱり鎌倉は好きだなあ……
【2014/02/15 01:50】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
キレイで迫力のある竹林ですね~。
でも、私のノートPCでは入りきらないのが残念です。
マンリョウの果実が小豆色のように熟しています。
しかも状態が良さそうで、図鑑に載せたいような画ですね~。
【2014/02/11 18:01】 | 山ぼうし #- | [edit]
梅の写真がとても綺麗ですね。
緑の萼、黄色い蕊、そして純白の花弁が本当に良いハーモニーですね。
【2014/02/11 17:09】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
この時期の報国寺は行ったことがありませんが、竹だけでなく梅もありましたか。
緑萼梅は、早生でなく晩生と思っていましたが、良い状態の時に、綺麗に撮れましたね。
【2014/02/11 10:02】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
此方は雪国並みの冷え込み方です。
屋根の雪や道の雪がなかなか融けません。

こんなに美しく梅の花が咲いているのを見たら
少しは落ち着くかしら。

竹がとても美しいですね~~
ほっこりいたしました。
【2014/02/11 09:59】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
1枚目の緑萼梅すごく素敵です。
報国寺はいついってもいいですね。
佐々木譲さんの小説、以前はよく読みました。
そうでうか、そんなにおもしろいですか。
読んでみようかな。
ビブリア読みました。
なかなかおもしろかったです。
【2014/02/11 08:04】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
連日、なさりたいことばかりが目白押しですね
充実した日々を送っていらっしゃり、
目標にさせていただいております

鎌倉の寺院は見たいところばかりですね
【2014/02/11 07:12】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

鎌倉・報国寺  ここは知りません 行った事が有りません
竹林が素敵ですね

色々と花の名前も詳しいですね
安人は全く駄目です

今朝早朝に地震が有りましたね
神奈川東部は震度3とかでしたね

マンション7階でチョッと揺れました
【2014/02/11 05:55】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5945-65f5afbb