雪の朝の根岸森林公園

2014.02.08(18:39)

【ヤブツバキ】

雪の朝のヤブツバキ140208


【文殊】

雪と文殊130208


【ミツマタ】

雪の朝のミツマタ140208


【紅梅とシロタエザクラの木】

紅梅とシロタエザクラの木140208


【タブノキ】

タブノキ140208


【日常の記録】

 2月8日、9時頃に家を出て根岸森林公園へ。ヤブツバキを撮っていた頃はさほどの雪ではなかったが、タブノキを撮っていた頃は、吹雪いてメガネが濡れ、フォーカスが合っているのかどうかもよくわからずカメラ任せ。
      午後はキャラボクの雪をはらったりしていたが、3回程度でやって切りがないので諦めた。
      駐車場の屋根だけは、何度も何度も雪を掻くのだが、次から次へと降り積もる。外の手すりを見ると18時現在25cm は積もっている。佐々木譲の『警官の条件』を読んでいて、ときどき本を置いて、雪を掻く。あとはうとうとしているうちに日が暮れる。
      
コメント
今回の雪はすごかったですね。
多摩もおそらく40センチ近くは積もったようです。
日頃の筋トレの成果で、雪かきも筋肉痛にはなりませんでしたが、大変でした。
【2014/02/11 17:06】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

素敵な雪景色ですね
安人も撮りたかったのですがかみさんに止められて・・
年末ジムで転倒して手首捻挫したので大人しくしてました(笑う・)
信楽寺  行った時はひっそりしてました

【2014/02/10 06:22】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
8日根岸公園に行かれたのですね。
ヤブツバキの赤と、葉の濃い緑と、雪の白は良いですね。
私の8日の写真はパソコンに取り込んだだけでまだよく見ていませんが、コントラストがないモノクロ写真?と思うようなのしか撮れていないようです。
【2014/02/09 23:17】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
こんばんは。

雪景色。大いに楽しんでおられる
ようです。カメラ片手に大いに一
時を過ごされたことでしょう。

こちらも雪でしたが、どうもそち
らの方が積もったようですよ(笑)。



【2014/02/09 19:56】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
関東にとっては大雪でしたね~。
関東での雪景色は貴重(?)ですから
記念になりましたね。
私は、雪の中の白鳥をみようと出掛けたのですが・・・残念でした。
【2014/02/09 19:11】 | 山ぼうし #- | [edit]
ああ、いいですね。
梅や椿に雪降りかかる。
この季節の風物詩という感じですね。

吹雪く森林公園もいいですね。
白黒の世界に紅梅がほんのりと春を伝える。
いい写真です。

雪掻きお疲れさまでした。
【2014/02/09 16:23】 | 山手の木々 #- | [edit]
大雪。
雪かきで腰など痛めないように。
気をつけながら、雪も楽しんでください。
今日もスマイル
【2014/02/09 12:46】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
雪の被った椿や梅は絵になりますね
絵になる巧みな構図が、
ディックさんの技術なのでしょうけれど

23歳から39歳まで眼鏡使用しておりました
上下の斜位でしたが遠くを見る訓練で
眼鏡を取ることができましたが、そろそろ老眼鏡が必要になってきました

眼鏡の不便さを経験しております
【2014/02/09 10:03】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんにちわ~
そちらも積もりましたね。
やはり椿や梅に雪がよく合いますね。

最後のタブの木の写真も好きです~
こちら坂が多くて出かけるのを躊躇してます。
少し陽が出てきたので雪が融けるのかな?

【2014/02/09 09:57】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
お出かけになった甲斐がありましたね♪
二枚目三枚目が淡くて、好みです。
ミツマタと雪はとてもよく似合いますね。
【2014/02/08 21:52】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ディックさん

これは大変でしたね。
どんどん雪が強まっているのがわかります。

それにしても、一枚目の藪椿の画像は
お見事としか言えません。
文殊も美しいですね。

いつもすばらしい画像をありがとうございます。
どうぞお疲れの出ませんように。
【2014/02/08 21:32】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
9時からお昼すぎ、寒かったでしょう。
私は10時から12時
運動不足が解消しました。
確か平成10年?新横浜からひかりに乗って
すぐに居眠り、あら、目が覚めたら小田原
こんな経験があります。
その時も南岸低気圧のせいでした。
【2014/02/08 20:59】 | 自然を尋ねる人 #ihEqGmk6 | [edit]
久しぶりの大雪でござる。
というかこんなに積もったのは初めてかな?
日曜日の朝の風景はどうなっていることでしょう。
【2014/02/08 20:09】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは。
横浜もすごい雪になりましたね。
2枚目の文殊、雪をかぶって、パステルな感じがすごく素敵です。
今日は出る気になれず、一日中家の中で過ごしました。
【2014/02/08 19:01】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5943-525b0b88