大湊(根岸森林公園の梅)

2014.02.03(18:45)

大湊正面から二輪140130

 「大湊」(おおみなと)はアンズとの雑種性の強い豊後系のウメだそうです。枝は緑色をしています。
 今年の梅はかなり開花が早い印象です。昨年よりは二週間は早くなっている、と感じていましたが、きょうの陽気ではさらに開花が進むでしょう。


大湊140130

 梅の向きはよいのですが、右下の花と背景がどうも鬱陶しいですね。


大湊アップ140130

 どう撮ってもいまひとつ気に入りません。
 ひとつには、昨年の自分の写真の「大湊」があまりにも写りがよい。
 例年、梅を撮り始めてこの「大湊」や「文殊」や「大輪緑萼」が咲く頃には、梅を撮るときの勘ができてきて、そこそこ上手に撮れるのですが、今年はあまり練習しないうちに「大湊」が咲いてしまいました。

 本日の午前中、根岸森林公園の梅林をひとまわりしたら、もう「文殊」も「大輪緑萼」も咲きはじめていました。


【2013年の大湊】

2013年の大湊

 ジャスピンで、しかも光の具合が柔らかく、その場の空気も伝わってきて、構図もよい。
 昨年はじつにうまく撮っているなあ、と思い、リヴェンジしたいところですが、本日はもう傷み始めていました。


【日常の記録】

 2月2日、天候不良。家事、写真のバックアップ、読書などで一日過ごしました。
      「芸術新潮2月号」で、ラファエル前派ほか、英国ヴィクトリア朝美術の勉強をしました。
 2月3日、午前9時〜10時半、根岸森林公園梅林の散策。
      午前11時過ぎ、鎌倉へ出発。陽射しのよいうちに…と、昼食もとらずに「浄妙寺」と「報国寺」を見てきました。週末の San Poの会 の予定地ですが、天候がわからないし、写真は撮れるときに撮らないと…。

コメント
我が家の近所も梅咲いてます。
うまく撮れないんだなあ・・・これが。
香りは相当に強いですね。
【2014/02/04 13:10】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
そちらではもうこんなに梅の花が咲いているのですね。

今朝も一番早く咲く梅の木を見ましたが
まだまだでしたよ。
又今日から寒いとか・・・
北区では花はまだまだです。
【2014/02/04 10:37】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
そちらの梅はちょうど見頃ですね。
多摩はまだ1分咲き程度のものが多いです。
綺麗に撮られていますね。
梅も喜んでいるでしょう。
【2014/02/04 07:56】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
写真は撮れるときに撮らないと…に頷きました

そのうち、と言っておいて
できることがどんどん減ってきますから
すべてにおいて先送りしたくない、と考えるようになりました

梅の枝振りはなかなか気に入ったものがなく
自分の撮影したものを見たときに
いつもがっかりしております
【2014/02/04 07:08】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ディックさん

迫力の梅ですね。
少なくとも掲載されている画像には傷みがなく
美しいです。

こちらではまだまだ、という感じでしたが
雨で開花が進んだかもしれません。
【2014/02/04 02:00】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
今年は暖かい日が少し続いたので、いろんな花の開花が早まっているようですね。
その影響が写真にも反映しましたか。

今日は藤沢の龍口寺、鎌倉の鎌倉宮へ行きました。
浄妙寺は金沢八景行きのバスで通過しましたが、お寺には行っていません。
【2014/02/03 19:49】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
今年の大湊も素敵じゃないですかと見ていたのですが、昨年のものを見せていただいて…
ホント素敵です。
梅のお手本の1枚です。
浄妙寺今日行かれたのですね。
楽しみです。
【2014/02/03 19:21】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5929-db043aba