庭の白いスイセン(1月19日)

2014.01.21(18:00)

庭の白いスイセン立ち姿140119

 3日続きの水仙ですが、すべて種類が違います。
 以前は現在のウッドデッキのところにあった白い水仙を、残すように頼んで、一昨年に庭の改造をしました。球根をいくつかに分けた中で、まとまった茂みになってきたのがこちらです。
 昨年はさっぱりでしたが、今年はようやく復活したようです。

 自宅の庭というのは案外と不便なもので、あれこれと植えて混み合い、距離がとれなかったり、フェンスが邪魔になったり、水仙もなかなかよい写真が撮れません。日本水仙の茂みもあったのですが、バラバラになってしまい、まだまとまった茂みになっていないので、どうも絵になりません。
 というわけで、たった一枚ですが、これは比較的きれいに撮れました。


【日常の記録】

 1月21日、遅く起きて午前中はスキップの散歩に根岸森林公園へ。犬の散歩とカメラの両立は疲れるので、きょうはスキップの散歩のみとしました。
 午後は日本橋三越前の三井記念美術館で開催されている『楽茶碗と新春の「雪松図」』という展示を観に出かけました。
 何も知らずに出かけたのですが、国宝の応挙の「雪松図」には圧倒されました。これはすごいです! この屏風を見られただけでもきょうは満足でした。
 その行き帰り、PHP文庫「神奈川 県民も知らない地名の謎/日本地名の会」を読み終えました。

コメント
込み入った庭の写真は、バックに悩まされいつも超接写です。
日本水仙は葉と花のバランスなどもあり、撮りにくい花の一つではないかと思っています。
順光のほうが明るく写りますね。
【2014/01/24 22:25】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ディックさん

白い水仙は清楚ですね。

チューリップも種類が多いですが
水仙もずいぶんいろいろあるのですね。

水仙の香りを想像しながら
楽しませていただきました♪
【2014/01/22 23:10】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
白い水仙、まだ見た事が多分無い花です。
この様な色も有るんですね。
これから注意して見て歩きたいと思いました。
【2014/01/22 18:49】 | ななごう #- | [edit]
スキップ君とのお散歩は楽しいでしょう!

でも写真となるともう一人いたらいい写真が撮れるのに・・・
なんて思います。

水仙がどうも苦手で花が咲かないのです。
花友さんちのを写させてもらっています。
【2014/01/22 11:10】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
この白い水仙も素敵ですね。
水仙もいろいろ。
どれがいいかなー。
この白い水仙、清楚でいいですよね。
八重はかわいいし。
どれも甲乙つけがたいですね。
【2014/01/22 07:19】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こんばんは。

これはすごい。もうこんななんですねぇ。
こちらではまず考えられないですよ。
まず、どうも今年は暖冬ではないかとい
う感じではあるのですが、とは言いまし
てももしかしたらこれからが冬本番とい
う心配もまだまだする1月下旬です。
なのにそちらは三話続きの水仙の開花
です(大笑)。そして、相変わらず明る
く、質感もきちんとありましてね。もう
これくらい春だよぉって告知。

もう、うらやましいの一言です。


【2014/01/21 20:26】 | 地理佐渡.. #sSqUD4QU | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5899-796bb30e