庭の八重の水仙(1月18日)

2014.01.20(22:33)

庭の八重のスイセン140118

 天候はいつも快晴というわけではありません。
 昨日の「馬の博物館の日本水仙」のように陽を浴びていないと、どうも寒い感じになりがちですが、庭のフェンス際でこのスイセンを撮ろうとすると、必ず逆光となるので、どうも撮りにくいのです。
 曇りの日の撮影でした。


庭の八重のスイセン2140118


【日常の記録】

 1月20日、年末に2階のミュージックサーバー(NAS)の音楽を1階のオーディオ・セットで聴くことができるようにしましたが、Pioneer のネットワーク・プレーヤーの液晶が小さく、曲の検索が面倒で、実際には使えていませんでした。
 Android のスマホの画面でコントロールするようにセットしてみました。画面が大きくなり、これならば曲の検索が楽です。あとは曲データの「ジャンル」「作曲者」などのインプットが曲によってバラバラなのを、根気よく訂正していけば、より一層使いやすくなるはずです。
 電源コード、接続コードなど仮設定していたのを、整備しました。
コメント
ディックさん

八重の水仙って、かわいいですねぇ。
撮影がむずかしそうです。
私だと、なかなかさまにならないでしょうね……。
【2014/01/22 23:07】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
実家に水仙があるので撮ろうと思うのですが、難しいですね。
城ケ島の水仙を撮りに行こうと思いながら、今年も行けずじまいかな…
八重の水仙はかわいいですね。
【2014/01/21 10:03】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
八重咲きの水仙は逆光ならば曇り日の方が撮り易かったのかな?
私の好みからすると、2枚目の方が好きですが、眠い調子にならないよう、上手く調整されていますね。
【2014/01/21 09:24】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
八重のスイセンはクシャクシャっとして、面白い形ですね。
先日、私もスイセンを撮りましたが、快晴だったために白色が強すぎてしまいました。
ディックさんは、晴でも曇りでもさすがに上手に撮られますね。
とても参考になります。
【2014/01/21 07:48】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
兵庫県淡路島の南部に
水仙で有名な場所があります

行きたいと思っているのですが
なかなか日程調整がつかないままでいます
昨年の積み残しもあり、要領の悪さが露呈してきました
【2014/01/21 06:00】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
なるほど~前日の快晴水仙に比べると
ずいぶん印象が異なります。
曇天の時に見る色が本当の色なんだろうな~
と思ったりもしますが・・・。
できるなら日が当たる所で見たいな~と思います。
八重の水仙というのは、複雑な開き方なんですね~。
【2014/01/20 22:51】 | 山ぼうし #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5897-956eb03c