馬の博物館のニホンスイセン(1月16日)

2014.01.19(18:28)

馬の博物館の日本水仙140116

 根岸森林公園内「馬の博物館」の日本水仙です。
 紅冬至などを撮ったのと同じ1月16日の撮影です。天候は快晴でした。


馬の博物館の日本水仙アップ140116


馬の博物館の日本水仙アップ2140116


馬の博物館の日本水仙左向き140116


馬の博物館の水仙立ち姿140116


馬の博物館の水仙アップ3140116


【日常の記録】

 1月18日、朝根岸森林公園へ出かけるつもりでフル装備で家を出て、まずは庭の水仙などの写真を撮っていたら、どんどん天候が悪くなり、太陽がすっかり隠れてしまったので、公園まで行く気がなくなりました。
 終日、家事やPC周辺の整備(バックアップその他)をしていたら、夕刻には眼が疲れてブログ用に写真を整理する気力が失せてしまいました。やむなく更新はお休みしました。
 1月19日、根岸森林公園を散策。梅園ではいよいよ八重野梅、八重寒紅の開花が始まっていました。
       午後はスポーツ・ジムでストレッチと筋力トレーニングをしました。
コメント
ディックさん

ニホンスイセンは、姿形がやさしくて
可憐ですね。
それに比べてセイヨウスイセンは派手で、
高慢なナルキッソスの伝説がうなずけます。

水仙の香りをかぎたくなってきました。

【2014/01/20 22:02】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
冬の花・・・
スイセン、ツバキ、サザンカ、フクジュソウ、ヒイラギ、ロウバイ、マンリョウ、ナンテン、ポインセチア、ウメ・・・
いろいろあるけど・・・水仙かな、やっぱり。
【2014/01/20 20:53】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
日本水仙は本当にいいですね。

こうして撮られていたのを去年も拝見しました。

何しろこちらは寒くてたまりません。
マリオの散歩は気合を入れてですが、
そのほかも気持ちが入らないと出かけられません。
【2014/01/20 10:12】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
寒空に凛として咲く日本水仙・
香りが届きましたよ。

窓を開けると、す~~と入ってくる水仙の香り
お庭の華やかさ見えてきました。

【2014/01/20 09:12】 | ころん #- | [edit]
こんばんは。
2枚目いいですね。
好きです。
水仙、難しいです。

ここ何日か本当に寒いです。
出かけるの躊躇してしまいますよね。
でも梅が開き始めたと思うと、なんだか嬉しいです。
【2014/01/19 19:26】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5891-fdbc2130