梅の開花(1月16日)

2014.01.17(18:56)

【一歳】

一歳140116

 根岸森林公園の梅林の様子は毎年ブログで報告して、8年目になります。
 例年まずこの写真の「一歳」が開花し、それに「冬至」と「紅冬至」が続きます。
 昨年は「一歳」が1月18日頃、「冬至」が1月28日頃で「紅冬至」が2月3日頃に開いていました。

 今年は1月16日に「一歳」がかなり高い枝でご覧のような状態で、それなのに「紅冬至」が二枚目以下のようにたくさん咲いています。ずいぶんと早い開花と感じました。
 また、この日「冬至」はどこか? と一応捜しましたが、スキップを連れていましたし、落ち着いて捜すことができず、すぐには見つからずに帰って来てしまいました。
 できればまた明日にでも見に行ってきましょう。


【紅冬至】

紅冬至 数多く開花した枝先140116

 「冬至」「紅冬至」ともに旧暦の冬至の頃に開花するということで、その名が付けられたそうです。
 梅の分類はいろいろありますが、「冬至」「紅冬至」共にもっとも品種の多い野梅系の梅で、樹勢が強く、花付きがよいと言われています。花の大きさはごくふつうの中輪で一重咲きです。どちらも盆栽に仕立てられることが多いそうです。
 「紅冬至」は、ぼくはこの淡い紅色が好きで、毎年開花を待ち望んでいます。


紅冬至の横枝140116


紅冬至アップ140116


紅冬至下向き140116


紅冬至正面アップ140116


紅冬至横ライト縦140116


【水心鏡】

水心鏡140116

 例年ですと、「一歳」につづいて「冬至」と「紅冬至」が開花し、そして「八重野梅」と「八重観光」が開花してから「水心鏡」の順番になるのですが、「八重野梅」も「八重観光」も開花していませんでした。
 「水心鏡」は先に紹介した「八重野梅」とよく似た野梅性の八重咲き、白さの目立つ品種です。
 ぼくの感覚では、「八重野梅」よりもやや落ち着いた品のよさのようなものを感じます。
 1月16日に咲いていたのはたった二輪でしたから、ちょっと先急いだ花があったのかも知れません。

 全般に、昨年よりも開花時期が早くなっているという印象です。
 この日は快晴で陽射しが強め、淡い色の「紅冬至」はもう少しやわらかい雰囲気に撮したいところですが、元気一杯に写ってしまいました。


【日常の記録】

 1月16日、午後はかみさんが長女の代理で出生届提出に。「隼士」(はやと)という名前に決定したそうです。
 1月17日、鼻風邪がよくならないので、もう一度耳鼻科へ行ってきました。
       新人物文庫の「横浜謎解き散歩/小市和雄 監修」を読了。
       午後、誕生後の初回検診のため長女と孫とかみさんを病院へ。ぼくは運転手。母乳がよく出て、平均の2倍の速度で体重が増えている、と言われたそうです。
コメント
梅の開花 一歳 紅冬至 水心鏡^
梅本来の美しさをこのように撮ってもらって梅の素晴らしさ再確認いたしました。
3枚目バックの梅も想像されて、
バックボケがトッテモ好きです。

きれいなお写真のアップ魅入りました。

【2014/01/20 09:09】 | ころん #- | [edit]
いつもながらですが、本当に綺麗な写真ですね。
私も、今日、今年初の梅の開花を見ましたが、写真は失敗。
ディックさんの写真をお手本に撮り直しです。
【2014/01/19 17:07】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

すごく早いですねぇ。驚いています。
まだやっと1月も中旬を越えようか
という頃です(笑)。

さて、こちら佐渡南部は昨日まで里に
雪はなくて冬枯れの風景でした。
ところが今朝起きて一転。真っ白な世
界となっていました。とはいえ、たい
して積もっているわけではないですけ
どね。梅の開花はいつになりましょう
かねぇ。少なくともあと一月は待つこ
とになりましょう。


【2014/01/19 10:34】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
冬至が過ぎてから1日の夕暮れが20分ほど長くなったようです。
梅、ウメー話を早春からありがとうございます。
当方は間が蕾が固いです。
そう言えばそちらの河津桜はいつごろでしたかね。
このブログを見て河津桜の木を買って植えました。
こちらも蕾は固いです。
【2014/01/18 11:57】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
梅の便りはこちらから・・・皆さん、そう思っていることでしょうね。
今の時期、大きな温度変化もないと思うのですが、何をもって花を咲かすのか不思議です。

擬人化して「さん」を付けてみました。桜さんは女性ですが、梅さんは男性をイメージします。何故?考えてみると「ど根性ガエル」の影響のようです。
【2014/01/18 11:53】 | 山ぼうし #- | [edit]
もう梅の花が咲きだしたのですね~

しあわせのお便りとともにこんなにも早い
開花良いな~です。
梅の名前も良く御存じなのですね。

今年は一度大阪城公園あたりに行って来ようかと思います。
ちゃんと電車に乗れるようになりましたから(笑)
でも先ほどからみぞれが?雨かな・・・・
とても寒い日です。
【2014/01/18 10:52】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
早咲きの梅が咲き始めましたか。
木が大きくなるとどうしても背景は空になりますが、やっぱり青空背景ですね。
青空が見られる日に、梅探しに行ってみたくなりました。
【2014/01/18 10:24】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
花札では2月が梅、そろそろ梅の開花なのですね
昨年はわずかに撮影しただけでした
今年は何とか、時間をとってみたいと思っております
【2014/01/18 09:37】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
今年もまた梅の季節がやって来ましたね。
根岸森林公園には、各種多くの梅が咲き乱れる事で毎年楽しみですね。
遊歩道両サイドに色々有りますが、どれも下から眺める感じですから、撮影は難しいですね。

お孫さんもすくすく育っている様で、毎日が楽しみですね。
【2014/01/18 03:22】 | ななごう #- | [edit]
ディックさん

昨年、こちらで梅が咲き始めたのは、ディックさんの梅便りを楽しんで、
ずいぶんしてからでした。
今日など、昼過ぎからかなり冷え込んできましたが、
梅の花の画像に春を感じています。

特に、ほんのり紅い梅には心惹かれます。
紅冬至、いいですね♪

隼士くん……いいお名前ですね。
早くも、元気に野山を駆け回る
男の子の姿を思い浮かべています。
【2014/01/17 22:24】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
小肥り さん
>・・・・ということはボクの周りでも
梅が咲いてる。。。。のかな。

どうでしょうかねぇ。かなりたくさんの種類がある中で、とくに「早咲き種」だからもう咲いている、のです。
【2014/01/17 21:31】 | ディック #- | [edit]
・・・・ということはボクの周りでも
梅が咲いてる。。。。のかな。
探すべし・・・ですね。
水心鏡がいいな。
【2014/01/17 21:14】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
空見 さん、
小さな赤ちゃんが健康に育っているのかどうか、なかなかわからないですから、順調と聞いて家族はほっとしております。
【2014/01/17 20:30】 | ディック #- | [edit]
YUMI さん、
根岸森林公園も年々木が大きくなり、低い枝を払っていくので、こういう写真を撮りにくくなってきました。
斜面に立っている木は、高低差を利用してこういうふうに撮影できますが、足場はかなり危なくて、犬を連れてというのは、かなり無茶な試みでした。
【2014/01/17 20:28】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。
もう梅が開きはじめましたか。
これは楽しみです。
ディックさんの根岸森林公園の梅だより、すごく楽しみなのですよ。
今年は私も梅の写真、頑張りたいです。
【2014/01/17 19:51】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こんばんは。
ああまた梅の季節が来たのですね~美しいこと!
お孫さんの成長が順調でなによりです、可愛いでしょうねぇ。
【2014/01/17 19:09】 | 空見 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5886-5dc827db