神戸・ポートアイランド北公園と旧ヘイガー邸

2014.01.10(18:30)

ポートアイランド北公園から神戸大橋131210

 12月10日、神戸到着の日、ホテルへ荷物を預けてポートライナーに乗りました。
 しかし、わざわざポートターミナル駅で下車して、神戸大橋を歩いて渡りました。
 写真はすべて、神戸大橋をわたった先のポートアイランド北公園にて撮影したものです。


ポートアイランド北公園からメリケンパーク方面131210



ポートアイランド北公園の鳩131210


神戸大橋をくぐる観光船131210


旧ヘイガー邸と神戸大橋131210

 旧ヘイガー邸は「みなと異人館」という異名が付けられているようです。Wikipedia によると、1906年(明治39年)に、貿易商を営むアメリカ人ヘイガーの自邸として北野町4丁目に建設されたもの。日本郵船の船員寮として使われていましたが、西棟が1978年に神戸市に譲渡され、1981年の神戸ポートアイランド博覧会開催前にポートアイランド北公園に移築されたそうです。
 公開は非定期のため、この日は内部は見学できませんでした。


旧ヘイガー邸南西角から131210


旧ヘイガー邸西側131210


神戸大橋全景131210


旧ヘイガー邸のハト131210

 クイズ: ぼくが一番気に入ってる写真はどれでしょう?


【日常の記録】

 1月10日、朝5時過ぎに一度目を覚ましたが、冷え込みが以上に強い。
       暖房のスイッチを入れて、ふたたび蒲団の中へ。
 1月10日、午前中退院する長女と孫を迎えに病院へ。
       名前は決まったようだが、わが家では東村アキコさんの『ママはテンパリスト』の連想で、ずっと「ごっちゃん」と呼んできた。急には変えられないゾ(笑)
       2階の寝室兼書斎の隣の、元長男の部屋で泣き声が聞こえる。スキップは2階へは上がってこないよう躾けてある。
コメント
六甲山の上の空と、海側の空と全く違いますね。
あの山に市章と錨マークがあったのは、知りませんでした。
【2014/01/12 15:17】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
一番下でしょうか?
それとも3枚目?

お孫さん、気に成りますよね。
【2014/01/12 11:45】 | ななごう #- | [edit]
あらら
思った以上に神戸を知らない。
この場所すべて初めてでした。
ジャンジャン!
【2014/01/11 21:03】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
神戸大橋は、歩いて何分ぐらいかかったのでしょう。
歩くという発想がなかった自分が、
なんだか情けない!
写真への考え方も変わるかもしれませんね。今年はそれを目標にしよう(笑)。

最後の画像、白壁に鳩の影が映っている画像がすてきだと思います。

でもディックさんはどうかな~。

二階のお部屋での赤ちゃんの声が
気になって仕方ないでしょうね(笑)。

うちも、姪っ子を長い間、胎児のときの呼び名で呼んでいました。
新生児のころは、それに反応していましたよ(笑)。
【2014/01/11 15:48】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
以外ですね~
私も神戸市民でいながらこの洋館を見たことが無いのです。

新たに行ってみたくなりました。
風見鶏の館の写真もそうですが地元に住んでいるものは
以外と無関心になってしまうようです。

赤ちゃんの声が聞こえるってすごく幸せを感じます。

クイズの景品がありますか?(笑)
hirugaoは最後にお気に入りの写真を持ってくるから
最後でしょうか?
【2014/01/11 10:23】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

神戸の風景。良いですねぇ。まただすねたい
地であります。

さて、お嬢さんはお孫さんをつれて間もなく
お宅へと戻られるんですね。楽しみですねぇ。

【2014/01/11 07:39】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
最後の作品ですが、
白い壁に鳩の影がいくつも映っていて
私は好きです

どの撮影アングルも存じ上げません
神戸市民でいながら、ほとんど歩いていないのです
ディックさんの足跡を歩いてみたくなりました
【2014/01/11 06:31】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは。
いよいよお孫さんとの同居ですか。
いいですね。
可愛くてしょうがないのではないですか。

ディックさんの一番お好きな写真ですか?
うーん、わからないな。
一番下!
【2014/01/10 19:10】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5875-d4dae9a7