神戸・北野「風見鶏の館」

2014.01.08(18:30)

風見鶏の館全景131212

 神戸・北野の「風見鶏の館」はドイツ風の家。ドイツ人の貿易商ゴットフリート・トーマスさんの自邸だったそうです。建築年代は明治42年頃。
 訪問したのは12月12日、福原京の跡地を探ってうろうろとした日の午後、今度は急におシャレな気分に浸ろうと、またまた takae h さんにご案内いただいたのでした。


風見鶏の塔131212


風見鶏の館とクリスマスツリーとメタセコイア131212

 時季的にはクリスマスということで、横浜ではスウェーデン、ノルウェー、オランダ、イタリア、英国を紹介してきましたから、これで一応ドイツ風が揃ったかな、という次第です。


風見鶏の館室内のクリスマスツリー131212


風見鶏の館のダイニングルーム131212


風見鶏の館右下から131212


【日常の記録】

 1月7日、午後は横浜美術館へ。「下村観山展」の前後期展示替えを8日に控え、8日になくなってしまう作品群をもう一度しっかり見て起きたかった。その後は美術情報センターで「アサヒカメラ」ほか美術雑誌を読んで過ごした。

コメント
ちょっぴりご無沙汰しました(笑)。

うーん、同じようなところを撮影したのに、やはり私とは切り取り方が全然違っていて、すばらしいです。

私の写真は、室内はともかく、外からの撮影も光が回りかねていました。
まあ、設定の失敗なのですけど。
とにかく、人がたくさんで私には難しかった~(笑)。


このおうちは、ご家族のお嬢さんへの愛情が感じられて、よかったですね。

北野のすてきな画像をありがとうございます❤
【2014/01/11 15:37】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
神戸と横浜ってやはり似てますね。
港町で西洋館が立ってて・・・オ・シャ・レ
西の横綱と東の横綱ですよ。
【2014/01/09 12:39】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
とても懐かしい風景です。
独身時代に三宮に3年いましたので、この界隈をよく歩きました。またゆっくり訪れたいものです。
お孫さんは順調なご様子で何よりです。
【2014/01/09 08:10】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
神戸北野坂にある異人館の中で
ひときわ、存在感のある建物です
立地場所が最も目立つところですし、保存状態もいいですね

北野天満神社境内から見下ろすことができます
【2014/01/09 05:27】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは。

>下村観山展

うらやましいですねぇ。
神戸の風景もすばらしいのですが、
それにコメントをと思いましたら、
【日常の記録】の中に目にとまる
言葉。

今週末日曜だけは同僚に仕事を任
そうと思い、休みを入れるべく計
画しています。何しようかなぁ。

【2014/01/08 21:47】 | 地理佐渡.. #0TfezBWQ | [edit]
こんばんは。
ここではドイツ風のクリスマスですか。
いいですね。
なんだか神戸の方が横浜よりお洒落に見えるのは、身びいきの逆、隣の芝生は青く見えるというやつでしょうか。
【2014/01/08 20:22】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5873-4212c726