本牧神社へ初詣

2014.01.03(18:00)

家族全員で本牧神社へ

 元旦の昼頃、たまった疲れを癒そうと寝ていると、家族全員で本牧神社へ初詣に行くから起きるように、と指令が…。
 かなりの距離と高低差にもかかわらず、本牧山頂公園まで歩いて公園内を突っ切るコースでした。
 家族全員というのは、かみさん、長女とその旦那、次女、長男に、スキップとぼくという六人と一匹のメンバーでした。


本牧神社と国旗140101

 本牧山頂公園から下っていくコースのため、最初の写真がこのような位置からなのですが、裏から入ったところお参りに並んでいる人の列はうねうねと、正面の道路をわたって本牧和田公園内まで続いているのでした。


本牧神社の賑わい140101

 それで、年明け早々に川崎大師で初詣を済ませていた長男が、公園内のベンチでスキップと待機。ぼくは長男とスキップの話し相手を務めつつ、ときどき撮影に出て行き、お参りは並んでいた家族と合流して済ませる、という作戦にしました。


本牧神社子どもたちのお囃子140101

 本牧山頂公園まで響いていたお囃子はテープ録音を流しているのではないか、と疑っていましたが、なかなか大したものです。
 ただ、子どもたちはそろそろ飽きてきているようでした。


踊りとお囃子130101

 踊りが加わって盛り上がっていました。
 ちょうどよいところへきたようです。
 長女のおみくじは大吉。安産とのことでした。

 帰りは台地の上への高低差をひたすら登らなければなりません。
 帰宅後の夕刻、ふたたびおせちを食べてもう一度ひと寝入りしたのでした。
コメント
ああ、本牧神社ですね。
さすが、元旦は人が多い。

なるほど山側からのショットもあるんですね。
こちらはいつも車を公園脇に止めて、という参拝です。今年は孫と公園を散歩しました。

今年もよろしくお願いします。


【2014/01/05 11:00】 | 山手の木々 #- | [edit]
ななごうさん、
全員、往復徒歩ですよ。
元旦が予定日なので、長女は歩くことを医師からす勧められておりました。
いま5日朝、あと少しで出産でしょう。
【2014/01/05 07:23】 | ディック #- | [edit]
地図で見ましたら、約2キロ位かなと思いますが、近くまでは車ですよね。

ご家族での初詣、良いですねー。
長女さんの安産、祈ってます。
楽しみですね。
【2014/01/05 03:19】 | ななごう #- | [edit]
ご家族全員で初詣。うらやましいです。
うちは二波に別れて。
というより、娘たちは行ったのかしらん。

うらうらと良いお天気でよかったですね。しかし、すごい人出です。

初詣の列……私が子どものころは、列は作らなかったように思うのですが、
どうでしょう。参道いっぱいに人が並んでいて、
それでもちゃんと秩序があったように思います。

子どもたちの様子に頬が緩みました。
彼らには、良い思い出になるでしょうね。

お嬢様のおみくじ、すばらしいですね。ご無事のご出産を祈ります。
【2014/01/04 21:33】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
さすがですね。
楽してお参りが出来る方法を知りました。
こんな素晴らしい方とお友達ブログ交信ができるのだから世の中捨てたものではないですね。
【2014/01/04 20:35】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
こちらに初詣でしたか。
お囃子もその場でやっているのですね。
すごいな。
ご家族で初詣、いいですね。
お嬢さんのおみくじ大吉、いですねー。
【2014/01/04 20:23】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こんばんは。 今日もまた僅かに雪が
ちらつく程度。佐渡も越後も例年から
しますと穏やかな日が続いています。
逆に一旦振り出したら大変なことにな
るんじゃないかと気がかりです(苦笑)。

さて、そういえば初詣。していなかっ
たです。明日行きましょう。
しかし、本牧神社への初詣。

>帰宅後の夕刻、ふたたびおせちを食
 べてもう一度ひと寝入りしたのでした。

う~ん。良い正月ですねぇ。
こうしたのんびり感がたまらないです。

【2014/01/04 19:24】 | 地理佐渡.. #0TfezBWQ | [edit]
あけましておめでとうございます。
ご家族で初詣・穏やかに晴れて初詣
スキップ犬も跳ねてる感じがいいですね~
今年もよろしくお願い致します。
【2014/01/04 15:39】 | ころん #- | [edit]
家族全員で初詣!イイですね~。
我が家は帰省しましたので全員が実現しましたが、
その前はバラバラです・・・。
指令を下さる方に感謝ですね~。
【2014/01/04 14:24】 | 山ぼうし #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5866-82ccfb8a