2013年を振り返って(1月〜6月)

2013.12.29(18:00)

【1月】

 1月は初春の花を求めて歩き回りました。二宮の吾妻山へ出かけたほか、鎌倉へも足を運ぶようになりました。12日には光則寺で、マンリョウの実、ソシンロウバイの花、「侘助」などの椿を楽しみました。
 12日は大船フラワーセンターにも立ち寄り、早咲きの椿を楽しんできました。
 15日には雪が降りました。
 根岸森林公園の梅の開花は1月下旬でしたが「一歳」は18日頃から咲きはじめていました。
 根岸森林公園の開花: シナマンサク、早咲き種の梅、ミツマタなど。
 自宅の庭に餌台を設けたところ、ヒヨドリ、メジロ、キジバト、スズメなどが来てくれるようになりました。
 1月に出かけた美術展: 横浜美術館「ロバート・キャパ/ゲルダタロー 二人の写真家」


【2月】

 3日に長女夫妻の家へ泊まりに行き、谷津干潟で初めての冬鳥観察を行いました。



 セイタカシギ、クロエリセイタカシギ、オオジュリン、オナガカモ、ヒドリガモなど。飛翔シーンが撮れたのが嬉しかった。

 2月は根岸森林公園の梅園が賑やかでした。



「八重野梅」「大輪緑萼」「大湊」「谷の雪」「文殊」「見驚」「鹿児島紅」「日月」「田子の浦」「水心鏡」「紅冬至」「古今集」など、よい写真が撮れました。
 9日:San Poの会「鎌倉ハイキング 浄智寺、源氏山公園、高徳院大仏、長谷寺、光則寺、甘縄神明神社、鎌倉文学館」など。

20130224162808930 2

 鎌倉は浄妙寺の紅白の梅がきれいでした。セツブンソウも初めて撮れました。明月院にも初めていきました。ソシンロウバイが見事でした。報国寺は全体の佇まいがとても美しく、花は少なくても満足できました。
 自宅庭では各種の水仙がきれいに咲きました。
 また、庭で初めてジョウビタキの撮影に成功、メジロも可愛い写真が撮れました。



 28日、大船フラワーセンターを再訪。各種のツバキ、ハルサザンカなどを楽しみました。
 2月のコンサート: 横浜バロック室内合奏団定期演奏会「モーツァルトとその時代」
 2月に出かけた美術展:山種美術館「琳派から日本画へ」写真展「あの頃の軍艦島」

 2月は22日頃から数日間不整脈が再発。どうなるかと心配しましたがも25日の検診で薬を変えてもらったところ、数日で不整脈が止まり、以降ほぼ快調な日々が続きました。

【3月】

 2日、San Poの会 〜 東京ジャーミイ(回教寺院)、下北沢街歩き、森巌寺、北沢八幡神社、羽根木公園梅園、円乗院、松陰神社、世田谷城趾、世田谷八幡宮、豪徳寺(井伊直弼の墓など)
 5日、三浦海岸駅付近の河津桜を見に行きましたが、早すぎました。京浜急行の両側の開花がいまひとつで、赤い電車と河津桜のコラボレーション狙いは不発でした。
 7日、かみさんと伊豆河津町へ河津桜を見にいきました。
 16日、 金沢自然公園へいきました。コブシ、キブシ、菜の花などがきれいでした。

 馬の博物館では、遅咲きの枝垂れ梅がきれいでした。
 根岸森林公園では、ツバキが次々と開花し、オトメツバキなど楽しませてくれました。コブシも19日頃満開になりました。遅咲きの梅は酈懸(てっけん)がきれいでした
 ほかにもトサミズキ、イトザクラ、ハナモモ、シロバナジンチョウゲ、シダレヤナギ、ニワトコなどがきれいに咲きました。ミツマタは5日頃満開、ソメイヨシノは下旬頃が満開でした。



 きれいに撮れたのはオオシマザクラやヤマザクラでした。池ではハクセキレイが睡蓮の花の上を歩くシーンの撮影に成功しました。



 本牧山頂公園では、サンシュユ、シロバナタンポポ、オオバヤシャブシ、カンヒザクラ、ボケ、アセビ、ジンチョウゲ、スミレを楽しめました。

 自宅庭ではクリスマスローズが最盛期を迎えました。各種のスイセン、ジンチョウゲがきれいでした。ウッドデッキのアオダモが咲きました。ジューンベリーも開花し、3月末が満開。ブルーベリーの花も3月下旬でした。
 3月に出かけた美術展: 森美術館「会田誠展」三井記念美術館「三井家のおひなさま」横浜美術館「Welcome to the Jungle ~ 熱々 東南アジアの現代美術」
 
【4月】

 1日、「城山カタクリの里」へ行きました。カタクリはやや遅かったけれど、シロバナカタクリ、キバナカタクリなど各種の花を楽しめました。ほかにユキワリソウ、ショウジョウバカマ、イワウチワの仲間たち、ホウキモモが見事。
 馬の博物館では八重桜の満開が9日頃でした。



 フジは23日頃が満開でした。今年は馬の博物館では初めて、満足できるフジの撮影に成功しました。
 根岸森林公園の池でカワウの撮影に成功。シロタエザクラの満開が見事でした。
 「寺家ふるさと村」(横浜市青葉区)へ行ってみました。レンゲ畠、クサイチゴ、イチリンソウ、ニリンソウ、各種のスミレほか、初めて見る花がいっぱいの里山を楽しむことができました。
 わが家の庭では春の花が一斉に咲きはじめました。ハナダイコン、ラッパがオレンジ色のスイセン、タイムなど。オオデマリは虫の害を防ぎきれなかったのが残念。



 コデマリはアーチが見事。ネモフィラ、ブルーデージーがきれいです。イチハツが下旬から咲きはじめました。コバノタツナミも下旬です。シランは末頃に満開でした。
 本牧山頂公園ではコナラの花序、ナワシログミの実、シロダモの若葉、モチノキの花、シャクナゲ、ヤマブキ、シャガ、ハルジオンなどがきれいでした。
 11日、三浦半島、毘沙門天から千畳敷を通り、宮川湾まで岩礁歩きを楽しみました。
 12日、横浜公園でチューリップを楽しんだ後、野島公園の伊藤博文の別荘へ出向きました。となりの牡丹園が満開でした。
 13日、San Poの会 〜 東急目黒線西小山駅集合、「円融寺→サレジオ教会→すずめのお宿緑地公園→碑文谷八幡宮→清水窪弁財天→洗足池→勝海舟の墓」という第1コースと、「田園調布駅→宝来公園→多摩川台公園古墳群→浅間神社→六郷用水→密蔵院→久が原駅」という第2コースを連続して歩く、という意欲的なロングコースを歩きました。
 16日、六義園へ行きました。シャガ、フジ、各種のツツジがきれいでした。
 18日、葉山「花ノ木公園」から仙元山ハイキングコースへ登りました。ここで初めてウラシマソウ、ホタルカズラ、ホウチャクソウを見つけました。マルバウツギもきれいでした。
 19日、新宿御苑でオドリコソウを見つけました。オドリコソウはそれが2回目でした。
 25日、初めて亀戸天神社の藤まつりへ行ってみました。
 27日、San Poの会 〜 佐倉城下町の散策。旧堀田邸、順天堂記念館、佐倉高等学校、武家屋敷など見学しました。



 28日、家族で野毛の大道芸を見に行きました。
 4月のコンサート: 第17回METT管弦楽団スプリング・コンサート〜ドヴォルザーク交響曲6番ほか。(山手の木々さんがトロンボーン奏者として参加)


【5月】



 5月はなんといっても庭のバラの最盛期でした。ピエール・ド・ロンサール、アルテミス、バタースコッチ、クイーン・エリザベス、シャポー・ド・ナポレオン、センチメンタル、ルイーザ・ストーンなど、庭で過ごす時間が長くなりました。



 ネモフィラ、タイム、ブルー・デージー、アマドコロ、ミヤコワスレ、セリバヒエンソウ、ユキノシタ、ヤグルマギク、アングロステンマなど、庭の花々は数えきれません。 
 また4月から咲きはじめたイチハツにアヤメが加わり、白いアヤメも加わって、この仲間たちの饗宴は見事でした。ヤマボウシもようやく花が咲きました。下旬にはジューンベリーの実の収穫を始めました。

 ゴールデンウィークはかみさんと山下公園の「花壇展」というのに行きましたが、おもしろくなく、大桟橋で大型客船「SUN PRINCESS」を見たのが印象に残っています。
 3日は家の庭でバーベキュー大会。
 8日、次女を連れて逗子の二子山へハイキングに行きました。ウシハコベ、ハンショウヅルなどが撮れました。
 9日、山手の西洋館街を歩きました。山手111番館のバラ、ゴールデン・ボーダーが狙いでした。
 13日にはも西武ドームの「国際バラとガーデニング・ショウ」をかみさんに連れられて見に行きました。ポール・スミスを衝動買いしましたが、5月下旬から美しい花を楽しませてくれました。
 日大生物資源科学部(藤沢)のバラ園にも行きました。
 根岸森林公園ではカルミアがきれいでした。
 本牧山頂公園駐車場付近でナニワイバラ、ハコネウツギの大きな木をを見つけたのは今年の大収穫でした。
 本牧山頂公園はスダジイの花が見事でした。
 16日、駒込から旧古河庭園、飛鳥山公園、渋沢資料館と歩きました。
 18日、San Poの会 〜 谷中霊園、徳川慶喜墓所、寛永寺、本行寺、全生庵(山岡鉄舟墓所)根津神社など。



 26日、神奈川臨海鉄道新本牧駅で同社創立50周年イベントがあり、出かけました。C56などの写真が撮れました。



 28日〜31日、琵琶湖周辺の旅に出かけました。琵琶湖疎水、三井寺、石山寺、坂本、比叡山、彦根城、長浜市内散策、安土城趾へ登るなど充実していました。
 5月に出かけた美術展: ラファエロ展(国立西洋美術館)
 5月のコンサート: 横浜バロック室内合奏団定期演奏会「バッハ特集」

【6月】

 根岸森林公園ではアカメガシワの雄花が15日頃に満開となりました。タケニグサもなかなかよい写真が撮れました。



 庭の花はなんといってもアジサイです。ガクアジサイとセイヨウアジサイですが、ガクアジサイは昨年のかみさんの剪定がうまくいったようです。
 17日〜23日、かみさんが「英国バラ園の旅」に出かけました。
 25日、横須賀市天神島へハイキングに行きました。スカシユリを観るのが目的でした。



「浄楽寺」にも立ち寄りました。アガパンサスのよい写真が撮れました。
 28日、三渓園へ出かけ、ハンゲショウなどを楽しみました。ネジバナとナンキンハゼの写真もきれいに撮れました。

 6月のコンサート: Evergreen Choir Concert 2013/磯子区公会堂 2013.6.8
 6月に出かけた美術展: 世界報道写真展(東京都写真美術館)夏目漱石の美術世界展(東京藝術大学美術館)ファインバーグ・コレクション展〜江戸絵画の軌跡(江戸東京博物館)LOVE展〜アートに見る愛の形(森美術館)鎌倉時代の馬と道〜畠山重忠と三浦一族〜(馬の博物館)
 ほとんどが、かみさんの旅行中に出かけた美術展です。

 よく活動した2013年の前半でした。

 昨晩から長男が帰ってきています。きょうは自宅周辺の掃除、道路にはみ出したヒメツルソバを刈り取ったりしました。
 明日、できれば2013年の後半を振り返り、大晦日の晩はお休みして本年を終え、元旦零時に年賀状にてご挨拶したいと思います。
コメント
おお、1年の回顧ですか。いいですね。
ご自慢の写真が並んでいますね。
私のコンサート紹介、ありがとうございます。
深く感謝申し上げます。m(_ _)m


【2013/12/30 14:12】 | 山手の木々 #- | [edit]
本当に充実した一年ですね。
生活のリズムがきちんと確立されていて、お手本になります。
私も数年後に職を離れれば、こうして過ごしたいものです。
【2013/12/30 13:06】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ん~アグレッシブに出掛けられていますね。
年末に一年を振り返る・・・イイですね~。
でも、大変な作業だと推察します。ご多忙の中で・・・スゴイですね~。
【2013/12/30 11:15】 | 山ぼうし #- | [edit]
必殺遊人様
お伺いいたしました・・・・

それぞれの記憶にあるお写真ですがこでまりのアーチや
お庭の写真は素敵ですね。
今年はその真似をしてこでまりのアーチを楽しみました。
これだけのお出かけはお身体の調子も良かったことと
喜ばしいですね。
後半はまた楽しみです~
【2013/12/30 11:13】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
今年もあと僅かと成りました。

記事をスクロールして、あれも有った、これも有ったと思い出して居ます。
毎回楽しみにして居ます。
【2013/12/30 10:17】 | ななごう #- | [edit]
う~む・・・
いろいろありましたね。。。
「行く年 来る年」
ボクも今「せめてあと一回更新を」と
もがいています。
【2013/12/30 06:31】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
お忙しい日々を送っていらっしゃったこと、
私の記憶にも新しいものです

日がな一日、テレビの前に座って
バラエティ番組を見ながら芸能人に詳しくなるより
はるかに充実した日々を送っていらっしゃいますね
【2013/12/30 05:50】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
今年最後の更新を終え年末のご挨拶にやってきました。
思いだしました。こちらで買わずサクラを教えてもらい、河津桜を買って植えました。
花が早く咲くと言うことですから
来年が楽しみです。
では良いお年をお迎えください。
【2013/12/29 22:53】 | 自然を尋ねる人 #ET8vTWHo | [edit]
こうして見せていただくと、季節の移り変わりが手に取るようにわかります。

ブログでいろんなところを、そして良い画像を見せていただき、本当に楽しいでした。

木々が葉を落とし、枝だけの姿になっていますが、もう少し耐えていれば、梅のつぼみが膨らみ始めますね。
また良い画像を見せていただくことを楽しみにしています。
【2013/12/29 20:16】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは。
1月から6月の振り返りを見せていただいて、ディックさんの歩かれたところ、どこもよく覚えていますよ。
同じ神奈川だからということもあるでしょうが。
しかし、本当によく歩かれましたね。
来年も、ディックさんの記事を参考にいろいろ出かけてみたいです。
すごく読みごたえのある記事でした。
【2013/12/29 18:35】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5854-0423f520