11月のボツ写真から

2013.12.27(19:00)

林の影131122

 撮影場所: 新宿御苑、撮影日: 2013/11/22


プラタナス並木131122

 撮影場所: 新宿御苑、撮影日: 2013/11/22

門扉のパンジー131124

 撮影場所: 自宅前、撮影日: 2013/11/24


オオイチョウに向かって駈けるランナー131129

 撮影場所: 根岸森林公園、撮影日: 2013/11/29

 やっと年賀状を出し終えました。
 それからはずっと、きょうは片付けをしていました。


【椿の見分け方】

 私流の見分け方ですが

 1. 花弁の付け根がすべて繋がっている。
 2. 雄しべの付け根がすべて繋がっている。
 3. したがって、雄しべが八重化した八重咲きの椿であっても、花弁はばらばらに散ることができない。

 上に当てはめて考えますと、昨日の「寒椿」は「椿ではない」ということになります。
 カンツバキはツバキとサザンカが交雑した種であると一般的には言われていまして、ふつう、花弁はばらばらに散ります。だから、「寒椿」という名付け方がぼくは気に入らないのです。
コメント
こんばんは。
ボツ画像ですか・・
綺麗にピントあって雰囲気が出ていますね。
門扉のパンジー可愛いです。
トッテモ素敵なお庭が想像されます。
よお年をお迎えくださいませ。
【2013/12/28 19:14】 | ころん #- | [edit]
ボツの写真とかかれるとチョット悲しいですね。

こういうおおらかな公園が近くにないのですよ。
いいな~♪ 
たいていの花の名前は買って来た時に書いてあったのを
記憶しています。

寒椿は言われる通りですね。
我が家にはピンクの散り椿があります。
【2013/12/28 11:14】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
樂 さん、
公園の広さ、気持ちのよさを表現するには、公園を撮るだけではダメで、そこで運動したり遊んだりしている人や子どもを撮る必要がありますね。
だけど、歩いている人がマスクをしていたり、だらしのない服装をしていたりしては興醒めですから、そこがこういう写真の難しいところです。
【2013/12/28 08:46】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、ななごうさん、
1、2、4枚目は、まあ、ななごうさんがおっしゃるように「光と影」というような要素が大きいわけですが、
同時に近くから遠くまで全体にフォーカスを合わせるパン・フォーカス写真でもあるわけです。
そして、パン・フォーカスを実現するには、強く絞る必要がありますが、強く絞るためには 手ブレを防ぐためにISOを上げる必要があります。
そうすると画像が荒れてしまう。
遠くまで三脚を持っていくのはどうもイヤでして、ISO感度を下げられない。
結局、撮影意図はよいけれど、不満が残り、自信をもって呈示できない写真となってしまった、というのが「自己評価」です。
【2013/12/28 08:41】 | ディック #- | [edit]
最後の写真は、ランニングしている人が大きく主張していて、この公園らしさがあって好きです。
【2013/12/28 07:29】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
これらがボツになっていたとは、
まさに危ないところだったのですね

数を撮影するスタイルの私には
恥ずかしくて投稿できなくなりそうです
【2013/12/28 05:40】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ディックさん、おはようございます。

椿の見分け方、教えて頂きましてありがとうございます。
頭の片隅に入れて置きます。

ボツにするには、もったいない写真ばかりですね。
私でしたら全部アップすると思います。

光と影の様なタイトルで。
【2013/12/28 03:36】 | ななごう #- | [edit]
takae h さん、
マティスの「ダンス」が出てきますか。
数年前、大々的なマティス展があって、ぼくはそれですっかりマティスが好きになりました。
「ダンス」は、確か晩年に数多くシリーズで描いていたように記憶しています。
【2013/12/27 23:58】 | ディック #- | [edit]
takae h さん、
1、2、4枚目は、明暗差が強くて、絞るため感度を上げたのか、どうも画像が荒れているのが気に入らなくて、ボツにしていましたが、1枚目は1回限りでしょうし、2枚目は年に1回だけ。もったいない、と思いました。
3枚目は、庭の写真と一緒に出そうと思ったけれど、これだけ11月というのも出しにくくて…。
だから、今回一緒に、というわけです。
【2013/12/27 23:53】 | ディック #- | [edit]
むむむ、これがボツ画像とは。
自分の画像が恥ずかしくなってきます。

YUMIさんもおっしゃっていますが、一枚目の影がすてき。

なぜか、マティスの『ダンス』を連想しました。
【2013/12/27 23:36】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
YUMI さん、
へへへ…、一枚目は影がおもしろかったので撮りました。最後のは自然体。
12月にもなると、影が長くなるので、ふつうに撮っても季節感が出ます。だからできるだけ影を活かして撮るよう心掛けています。
【2013/12/27 20:10】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。
これがボツ写真ですか?
1枚目、最後の写真、影が素敵ですね。

今日はフラワーセンタの椿を載せました。
木に名前がついていたので、椿とわかりましたが…
【2013/12/27 19:47】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5845-e58eccad