ノルウェーのクリスマス

2013.12.22(11:40)

ブラフ18番館131216

 各国のクリスマス飾り・シリーズの二番目です。
 「外交官の家」の隣り、「ブラフ18番館」は「ノルウェーのクリスマス」でした。


ノルウェーのクリスマス・メインテーブル131216

 ノルウェーの国旗を意識してか、赤を多用したクリスマス飾りですが、やはり北欧らしいお洒落なセンスがうかがわれます。


ノルウェーのクリスマスツリーakiko131216

 上の写真は長女が撮影しました。


ノルウェー食卓飾りAKIKO131216

 上は長女が撮影した食卓の写真です。


ノルウェー・クリスマスケーキakiko

 これはクランセカーケというケーキです。アーモンド、砂糖、卵白などを焼いて作り、18段が通常のサイズだそうです。長女が撮影しました。


ノルウェー・クリスマス飾りと窓131216


ノルウェーのクリスマス・サンタクロース飾り131216

 これはサンタクロースではありません。
 ノルウェーとデンマークではニッセ(スウェーデンではトムテ)と呼ばれる妖精です。
 農場の厩に住み、人間の手伝いをしていると言い伝えられているそうです。ミルク粥が大好きで、ノルウェーの農場では、クリスマスイヴに厩にお粥を置く習慣があるそうです。お粥を置かないと怒って悪戯するのだとか…。


ノルウェー・ニッセ131216

 長女が撮影したニッセです。


ノルウェー・ぼんぼり風クリスマスツリー131216

 ノルウェーのデザイン・デュオ「アルネ&カルロス」のクリスマス・オーナメント・ボールを中心とした飾り付けとなっていました。
 オーナメント・ボールが手編みなので、独特の味わいがあります。長女が撮影した写真です。


ノルウェーのクリスマスツリー131216


ノルウェー 眠る幼子131216

 長女が撮影した写真です。
 これは特別な想いが込められているのかも知れません。


ノルウェーのリビングルーム131216


ブラフ18番館サンルーム131215

 各国のクリスマス・シリーズはつづきます。クリスマスが間近いですからね。次はオランダを予定しています。
 
コメント
地理佐渡 さん、
>今のところ新教国が続いています。
意識していませんでした。どうしてもイタリアを出さないといけなくなりそうですが、スペースがあるかなあ。今晩はオランダですし…。
【2013/12/23 18:25】 | ディック #- | [edit]
こんにちは。

ヨーロッパを旅している感じですねぇ。
クリスマス。土地柄が出てくるのです
ねぇ。カトリックだとどうなるかなぁ。
今のところ新教国が続いています。

【2013/12/23 13:46】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
一枚目の画像、かわいらしくて
おもちゃのおうちかと思いました。
外国映画でよく見るドールハウスには、
夢がありますね。

おもしろいですね、クリスマスの妖精に、オーナメントボール。
独特の味わいがあって、すてきです。

かわいい赤ちゃんのお人形には
目を奪われました。
ご長女さんが思いを重ねられた画像に
私も思いを重ねています。
【2013/12/23 08:51】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
お嬢さんとの合作ブログになりそうですね
考えただけで楽しくなります

いいクリスマスをお過ごしください
【2013/12/23 05:53】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
流石に寒い国らしく、妖精もしっかりした靴をお履きですね。
ケーキの18段には、何か意味があるのでしょうかね。
全体的に浮かれたクリスマスと異なり、質素(?)な感じがします。
【2013/12/23 00:21】 | 山ぼうし #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

ニッセですか。
なんとなく愛嬌があって、ユーモラスですね。
カーディガンも、飾りも手編みならではの風合いと統一感があって、
暖かな雰囲気を醸しだしているのですね。

おふたりのお嬢様のお写真、ステキですので、楽しませていただきました。
先ほどは、ありがとうございました~♪
【2013/12/22 22:14】 | 紗真紗 #- | [edit]
小肥り さん、
横浜も観光客は大切にしないといけません。それが地方財政の助けになるのだから。ぼくや小肥りさんのような じいさんばかりでなく、女性客を集められるようにお洒落にしないとね(笑)
【2013/12/22 19:49】 | ディック #- | [edit]
なんというか・・・本場のクリスマスはちょっと違いますね。
垢抜けしてる・・・とでもいうか・・・センスがいいですよ。
どうもボクのクリスマスイメージは三角帽子の親父が酔っぱらって
五色のテープをヒラヒラさせて千鳥足。
天と地ほどの違いですね。
【2013/12/22 19:26】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは。
外交官の家とブラフ18番館は行かなかったので、こちらで楽しませていただいています。
落ち着いたクリスマスですね。
ニッセがかわいいです。
かわいいおじいちゃんとおばあちゃんという感じ。
次はオランダですか。
ディックさんがどう撮られたか楽しみです。
【2013/12/22 19:05】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5837-46197246