根岸森林公園の紅葉

2013.12.18(19:00)

【北東入り口付近の散策路】

根岸森林公園の紅葉2131209

 ひとつひとつの木の紅葉はとりたててぱっとはしないけれど、散策路を覆うように広がる全体の様子はなんとなくきれい。
 どこにでもありそうなこういう景色が、日常の散策ではうれしいのですが、いざ写真に撮ろうとすると、樹木の数が多く、幾重にも重なり、ごちゃごちゃとしているし、なにか雑然とした感じがして、どうもよく写らないものです。
 このような遠くもなく、近くでもない、中間的な距離の写真をなんとかしてきれいに撮りたい。
 どれかの葉をピックアップして主人公にするのではなく、全体の佇まいそのものを撮りたい。
 でも、なかなかうまくいかない。
 ぼくがここ数年ずっと苦労してきたのはこういう写真でして、まあ、少しずつは進んでいる、というところでしょうか。
 上の1枚と、下の3枚、同様です。
 根岸森林公園の北東の入り口を入って、右側のほうへ向かう散策路です。


根岸森林公園の紅葉縦131209


根岸森林公園の紅葉・


根岸森林公園の紅葉とベンチ縦131209


【メタセコイア】

メタセコイアの花序131209

 根岸森林公園のメタセコイアはたった一本。米軍施設内にあるのが見えますが、フェンスの向こう側で、近寄ることのできるのはこの木だけです。
 垂れ下がっているのは花序でしょうか。


【ラクウショウ】

芝生広場からミズキからラクウショウまで131209

 芝生の広場から眺めています。
 右端の紅葉した針葉樹が落松生(ラクウショウ)、その手前の低い樹木群はマテバシイ、ラクウショウの左隣は杉、まん中の葉を落とした3本の木はコブシ、コブシの左の一本の木はミズキです。


ラクウショウの紅葉と実131206

 ラクウショウの木のすぐそばまできて写真を撮っています。実がなっているのがわかります。


ラクウショウの実131215

 実を大きく撮影しました。すでにかなりの数が落ちていますが、例年は葉が落としたあともしばらく実が枝に残り、まるでクリスマスツリーのようになります。

コメント
そこここが田舎では森や林なんですが
こうしたワンコと一緒に散歩できるところがあっていいですね。

メタセコイアももうほとんど葉を落としていますね。
神戸の森林植物園ではラクウショウの気根が凄く大きくなっていました。
紅葉だけでない楽しみもありますね。
【2013/12/19 11:49】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
目に飛び込んでくる情報を
すべて写そうと考えて、撮影した画像を確認して
過去、何度落胆したことでしょう

切り取る、という言葉がありますが
ディックさんのようにうまく切り取れるよう
これからも切磋琢磨しようと思っております

ご謙遜されていますが
1枚めの画像の、なんと安心できることか
【2013/12/19 08:00】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
導入部分の文章は私も同感です。
こういう景色はとても好きなんですが、写真にすると自分の想いがなかなか表現できません。
【2013/12/19 07:34】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
三枚目は、公園の広大さが感じられて、すばらしいですね。

ディックさんも苦労されたという記述に、私ももう少しがんばろ、という気になりました(笑)。
【2013/12/18 23:00】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは。

落ち着きのある公園の風景です。
冒頭の写真からそうでしたが、
後半に至るまで何か共通のトー
ンで占められているような感じ
です。

【2013/12/18 21:04】 | 地理佐渡.. #sSqUD4QU | [edit]
YUMI さん、
YUMI さんのブログの写真は、クリックして拡大するととてもきれいなので、損をしていると思います。ブログのテンプレートで工夫すれば、見た目が最初からずいぶんとよくなる、と思います。
【2013/12/18 19:45】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。
そうなんですね。
葉っぱをアップで写したり、お寺の門やお堂を小道具に使ったりすれば、それなりに格好はつくのですが、目で見て美しいと感じた木々をそのまま美しくは撮れません。
でも、ディックさんでも苦労なさっているのでは、私では当たり前ですね。
【2013/12/18 19:37】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5820-5ef2e96a