イチョウの黄葉(根岸森林公園)

2013.12.16(20:30)

ミズキとケヤキとオオイチョウ131206

 左手前がミズキ、正面がケヤキ、右側がイチョウです。
 このイチョウは、例年ほかのイチョウより黄葉が数日遅れます。


根岸森林公園オオイチョウ縦画面一杯131205

 エノキの木の下から撮影しています。
 画面右からはみ出している葉はオオシマザクラです。


イチョウとスキップ131206

 1、2枚目で紹介した大きなイチョウの樹の下で撮影しています。
 耳が立ち、茶が混じった色ですが、スキップはこれでもボーダーコリーです。


イチョウとトレーニング131129

 左端の太い幹が、先ほどから紹介しているイチョウです。
 ふつうのイチョウの林の中から撮影しています。


オオイチョウからイチョウの林131209

 逆に、その大きなイチョウの樹の下から、イチョウの林のほうを向いて撮影した写真です。

 きょうは10時頃山手洋館巡りに出かけました。
 ぼくが先に出て、かみさんと長女と次女が追いかけてきます。
 「外交官の家」を見て「ブラフ18番館」を出たとき、三人が追い着いてきました。ぼくがまた先に出て「ベーリックホール」でまた追い着かれます。「エリスマン邸」はぼくが追いかけるかたちです。「山手234番館」はほぼ同じ時間になりました。
 4人でKKRポートヒル横浜で昼食を食べました。

 わが家の年賀状デザインは例年次女に依頼しています。次女は月曜日が休日なので、彼女が Adobe Flash で作成した原画を 年賀状ソフトで扱える画像で書き出してもらい、受け渡しをするのですが、書き出しサイズがぼくの要請に合わなかったりして、調整に手間取り、夕食の時間になってしまいました。
 そんなことをやっていると、今度はブログの更新が間に合いません。
 というわけで、今晩は画像が少ないですが、とりあえずここまでです。
コメント
イチョウの落葉の上のスキップくん、なかなかさまになっています。
かっこいいですよ。

こんなふうに、風景の中のイチョウやカエデを撮りたいのですが、いまだに納得できるものが撮影できません。
切り取り方なのでしょうね。
もっと撮影、がんばります(笑)。
【2013/12/18 22:49】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
自然を尋ねる人 さん、
毎年年初はここで年賀状を公開しています。
今年もその予定です。
【2013/12/17 22:27】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
年賀状作りやお昼を家族で御一緒とは
世間ではうらやましいご家庭です。
多分奥さまの裏支援が素晴らしいのだと思います。
一度年賀状を見せていただきたいと願う人が出てくるのではないでしょうか。
【2013/12/17 18:17】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
スキップ君、こんにちわ~
ちょっとボーダーらしからぬ感じですね。
きりっとしてとても賢そうです。

銀杏はこんなに大きく枝を張っているのは
あまりこちらでは見られません。
いいな~

年賀状作りそうちゃんママに今年はお願しようかな。
【2013/12/17 12:18】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
YUMI さん、FREUDE さん、
スキップの写真はよく撮れていて、じっとしているに若さとありあまるエネルギーが伝わってくるので、うらやましくなってしまいます、若いっていいですねぇ。

根岸森林公園のイチョウは雄が多いのか、ギンナンは少ししか取れません。ほかの公園とくらべるとあの圧倒的な匂いが少ないように思います。
同じ公園の中で、樹形や黄葉の時期も異なるなど、個体差は大きいようです。
最後の写真、初回失敗して2回目でした。
【2013/12/17 09:54】 | ディック #- | [edit]
スキップ君、賢そうな目をしていますね
飼い主に似るのかな?

ギンナン拾いに傾倒した時代がありました
大阪の御堂筋へ、日曜の早朝に何度も行きました
大きな実を落とす個体を覚えてしまいます
イチョウにも顕著な個体差があることを知りました
【2013/12/17 05:52】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは。
スキップ君、銀杏の落ち葉の下で、思いっきり走り回れましたか?
最後のお写真が好きだなー。

この時期、年賀状作り、大掃除…
大変です。
【2013/12/16 21:05】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5812-60ae2ffe