庭のサザンカ

2013.12.15(20:32)

【11月3日 曇り】

庭のサザンカ131103曇り

 10月下旬の台北旅行に出かける際、庭のサザンカが咲きかけていましたが、帰宅してみるとあまりにもボロボロなので、今年はもうだめなのか、と思っていました。
 11月3日、あいにくの曇り空ですが、このまま終わってしまわないうちに、少しでも程度のよい花を撮っておこう、と思いました。


庭のサザンカ白曇り2131103


庭のサザンカピンク131103曇り


【11月13日 晴れ】

庭のサザンカ背景屋根131113

 あれ? 持ち直してきたのか、と思ったのは11月13日晴れの日でした。
 陽の光を浴びると輝かしくきれいです。


庭のサザンカ白晴れ131113縦


庭のサザンカ白アップ晴れ131113


庭のサザンカ白縦斜め晴れ131113


庭のサザンカピンク晴れ131113

 しかし、一緒に植えてあるピンク色の花のほうは傷みが激しく、いまひとつ冴えません。


【11月24日 晴れ】

庭のサザンカ白最後の輝き131124

 花数が少なくなってきました。最後の輝きでしょうか。
 離れて撮ろうとすると、花殻が目立って絵になりません。


庭のサザンカピンク最後の輝き131124



コメント
樂 さん、FREUDE さん、
11月初旬はきれいな花が多かったのですが、天候がずっと曇りで、晴れるようになったときには樂さんがおっしゃるように咲き終わった花が目立ち、撮りにくくなっていました。
たまたま庭にあるので、「いまだ!」というときにカメラを持ちだして撮ることができ、できるだけきれいなときに撮っています。
ピンクノ花は、よいときがあまりありませんでした。
【2013/12/16 09:36】 | ディック #- | [edit]
さざんかさざんか咲いた道焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き
あたろうかあたろうよ・・・・
愛しても愛しても ああ・・・人の妻 紅く咲いても冬の花
咲いて さびしい さざんかの宿
【2013/12/16 09:31】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
サザンカは花期が長くて良いですね。
花の少ない時期に頑張って咲いてくれるのが有り難いです。
でも油断するとチャドクガの被害がありますよね。カミサンに嫌がられて、我が家の小さな樹は存亡の危機にあります。
【2013/12/16 08:08】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
遠く離れてみるには賑やかに咲いていますが、いざ写真を撮ろうとすると、咲き終わった花が気になって撮れません。
自宅で毎日見ていると、良い状態の日があるのですね。
【2013/12/16 07:58】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
花弁に時間の経過を感じますが
さすがディックさんの作品、
陰影の使い方が巧みで、図鑑のようです

実際に目の当たりにすると
もっとくたびれを感じるのでしょうね
【2013/12/16 06:06】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
太陽の光を浴びるサザンカって、きれいですね。

サザンカ、サザンカ咲いた道~♪という歌は、もっと寒い時期に歌ったような記憶があります。今は、私が子どもだったころとは少し季節感がずれているのでしょうか。

のんびり蜜を吸っているイチモンジセセリがかわいいです。もう少しの命なのでしょうか……。
【2013/12/15 23:52】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

サザンカと言う響きがいいですね~!
好きなお花のひとつです。。。
ツバキへバトンタッチする、がんばり屋さんですね。。。

なんとなく白いお花に目がいきます。
陽射しをうけてほがらかに咲いて気持ちよさそう。。。
先ほどは、ありがとうございました(*_*;~!!
【2013/12/15 22:54】 | 紗真紗 #- | [edit]
青空に白いサザンカの花がとてもキレイですね~。
我が家にもサザンカが植わっているのですが、
裏・隣家の境にあり、しかも、南側なので
枝も幹も伸ばすと陽と風が遮られてしまい、
そのためザクザクと刈ってしまいます。
花はいくつもつきません。
チョイスを間違ったのかも。少しかわいそうに思っています。
【2013/12/15 22:47】 | 山ぼうし #- | [edit]
地理佐渡 さん、
晩秋のはかなさと時季が重なりますしねぇ。
きょう根岸森林公園を散歩していたら、なんとヤブツバキが咲きはじめていました。
そうなると、ぼくはヤブツバキに気をとられ、サザンカを忘れてしまいます。
サザンカは、椿の美しさにはかなわない気がします。
【2013/12/15 21:24】 | ディック #- | [edit]
YUMI さん、
こうして写真を並べてみると、白いサザンカがとてもきれいで、いいなあ、と思います。
父の代からの木ですが、庭を改造して風通しがよくなり、たくさん花を咲かすようになりました。
【2013/12/15 21:20】 | ディック #- | [edit]
山茶花は白が好きです。
晩秋の花ですね。
これから花がだんだん少なくなるのがさみしいですね。
【2013/12/15 20:59】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こんばんは。

やっと佐渡に戻ってきました。
洗濯をしつつ今のんびり晩酌
をしています(笑)。
さて、山茶花。なんとなくは
かない感じかな。椿のように
ぼってりとか、しっかりとし
た感じがないです。
でもそれがまたこの花の味わ
いですよねぇ。庭にあるのが
うらやましいですねぇ。

【2013/12/15 20:41】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5806-47c22455