九品仏・浄真寺の紅葉(最終回)

2013.12.13(13:52)

浄真寺・カエデアップモス赤黄131203

 「九品仏・浄真寺のカエデ」の最終回です。
 今回はとくに、暗くくすんだ赤い色に迫ってみました。
 根岸森林公園付近でそういうカエデにカメラを向けると、縁が枯れて茶色くなったものなどが目立つのですが、浄真寺ではそういう葉があまり目に付きませんでした。


浄真寺・カエデ日陰モス赤緑二色131203


浄真寺カエデ赤陽当たり日陰混合131203


浄真寺カエデ・薄黄赤アップ131203


浄真寺・カエデモス赤黄縦131203


浄真寺・カエデ緑縦131203


浄真寺・逆光の赤いカエデ131203

 浄真寺のカエデの紅葉はとても葉の質がよく、できるだけ順光で撮りました。
 透過光で撮影したのはこの一枚だけでした。

 
浄真寺・灯篭とカエデver21312-3

 前回によく似た写真がありますが、微妙に違います。
 上の写真は強い広角で撮影し、かつ近づいています。


浄真寺・本堂と築山の落ち葉131203


浄真寺・本堂左横サイズイチョウ入り131203

 九品仏・浄真寺のカエデ、四日間にわたりお付き合いいただき、ありがとうございました。

 三日間お休みして、12月11日 神戸国際会館こくさいホールにて神戸フロイデ合唱団・関西フィルハーモニー管弦楽団のベートーベン交響曲第9番を楽しんできました。とてもよい演奏会でした。
 後日「ディックの本棚」に詳しく感想を書きたい、と思っておりますが、本日はとりあえずの報告です。
コメント
こんばんは

神戸においで頂いて嬉しく思います。
せっかくでしたが雨にぬれて風邪気味だったので
失礼しました。

どのような写真を撮られたのか楽しみにしています。
構図、そしてテクニックすべてにおいて考えての写真に
相変わらずのスナップ写真に反省しきりです。
【2013/12/14 21:31】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんばんは。
見事な楓の捉え方ですね、しかも、いやはや夢のように綺麗ではありませんか。
【2013/12/14 19:48】 | 空見 #- | [edit]
どの作品も楓の表情がすばらしいですね
全部、違った顔がそこにあります

12月2日に奈良の吉野山へ行ってきましたが
平地よりかなり気温の低い土地柄のせいか、
既に枯れ始めておりました

   遠路、コンサートへのお越しに感謝します
【2013/12/14 06:05】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
どれも素敵です。
じっくり構図を考え、被写体の良し悪しを見極めて撮る。

簡単そうで、なかなかできません。

でも、まずは数を撮ることなのですね。
おし、がんばろう!
【2013/12/14 00:30】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

浄真寺の紅葉は絵にように美しいですね。

ディックさまの技がもの言っておりますが、
特に、1枚目と2枚目の^^、
このように品のある、和を感じさせるモミジに感動です。。。
来年は訪れてみたい候補ナンバーワンです(*_*;~!
先ほどは、ありがとうございました~♪
【2013/12/13 22:50】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは。
1枚目から素敵ですね。
鎌倉も覚園寺など、黒ずんでしまった葉も多かったです。
こちらはホントに素晴らしいですね。
1枚目のようなお写真が撮ってみたいです。
【2013/12/13 18:46】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5798-c3401875