九品仏・浄真寺の紅葉(その3)

2013.12.09(20:00)

浄真寺・本堂の屋根と黄葉131203

 九品仏・浄真寺の紅葉の三回目です。なかなか終わりませんが、境内が美しく、調子に乗ってたくさん写真を撮りましたので、お付き合いくださいませ。


浄真寺・本堂正面の真正面131203


浄真寺・灯篭とカエデ131203


浄真寺・阿弥陀堂正面の正面131203


浄真寺・オオイチョウの黄葉131203


仁王門と築山に積もるイチョウ131203

 変化に富んだ景色を提供してくれますので、紅葉の撮影といっても、いろいろと工夫のしがいがあります。


浄真寺・三つ繋がる阿弥陀堂131203

 みっつ並んだ阿弥陀堂を撮影しています。
 少し見えていますが、浄真寺には九体の阿弥陀如来像が安置されていまして、それぞれ上品上生(じょうぼんじょうしょう)、上品中生、上品下生、中品上生、中品中生、中品下生、下品上生、下品中生、下品下生を表し、これをあわせて九品(あるいは九品往生)というのです。 そして、たとえば、上品上生、上品中生、上品下生阿弥陀如来像はひとつのお堂にありまして、そんなふうに三体ずつ三つの阿弥陀堂に別れているのです。


カエデ二色縦背景明131203


イチョウの紅葉アップ131202


浄真寺・カエデ赤アップ131203

 さて、困ったことに三晩つづけても、浄真寺の紅葉シリーズがまだ終わりになりませんでした。
 明晩も…、と言いたいところですが、10日〜12日の三日間は都合によりブログをお休みさせていただきます。
 神戸までベートーベンの交響曲第9番を聴きに出かけますので、浄真寺の紅葉シリーズ再開は「13日の金曜日」ですね(笑)
コメント
「変化に富んだ景色を提供してくれる」イイお寺ですね~。
こういう所だと撮影枚数も増えますよね。

灯篭と手前のカエデ、一見大きい灯篭だな~と思ったのですが、
葉が小さなタイプのカエデなのですね。
【2013/12/13 12:50】 | KAEDE #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

九品の意味、勉強になりました。
紅葉は、こうして撮るものと、
3弾を通じてご教授いただきました。

石灯籠にかかる黄葉と、
最後の3枚は、大好物です。。。
どうぞお気をつけて、楽しんでくださいね。
【2013/12/11 21:50】 | 紗真紗 #- | [edit]
素晴らしい画像を、デックさまのテクニックと
被写体選びにうっとりです。
一枚目が優しく屋根に垂れる木々お寺様ならではのお写真ですね。
変化にとんだ葉色が綺麗です。
落葉の山またいいですね~
【2013/12/11 11:53】 | ころん #- | [edit]
きっちりした写真にいつも基本なのに・・・
と自分の撮り方と比較してしまいます。

皆さんのぞいてますね~
時には楽しくですね。

明日は楽しみにしています。
どうぞルミナリエの時期とあいました。
お楽しみくださいね。
【2013/12/10 10:20】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
都内ですよね。こんなところがあるんですね。九品仏。
神戸で第九。なんとお洒落な。
【2013/12/10 10:04】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
“九品” はそんな意味でしたね。
高校修学旅行の時に、奈良の薬師寺でその説明を聞いた記憶がありました。
大きな屋根と紅葉の組み合わせが良いですね。
【2013/12/10 08:00】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
宮城県石巻市に、
道の駅「上品の郷」があり、じょうぼんと読みます
地名由来ですが、方言と思いながら何度も利用しております

どうやら特殊な読み方、宮城県の方言ではなかったのですね
すばらしい作品が続く中で私は、灯篭にかかる楓の発色が特に好きです

     遠路はるばる、ありがとうございます
     お気をつけてお越し下さいませ
【2013/12/10 06:06】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
takae h さん、
修行などと大袈裟ですよ。何枚も撮ってみる根気が大切です。
【2013/12/09 22:36】 | ディック #- | [edit]
空見 さん、
阿弥陀如来様が九人もいらっしゃるはずがないので、お救いになる衆生のほうを分類されたのだと思いますが、なんだかそう分類されることにわだかまりを感じますね。
一度きちんと調べてみよう、とは思いますが、なかなか余裕がありません。
【2013/12/09 22:33】 | ディック #- | [edit]
YUMI さん、
あと一回で終わりにしようと思います。
こちらの紅葉がたいへん美しかったので、このシリーズを終えてしまうと、後が続けにくいなあ、などと心配しております(笑)
【2013/12/09 22:31】 | ディック #- | [edit]
どの画像もすばらしい……
と、毎日書きこんでいる気がします。
しかしどの画像にも感動しておりまして
表現にヴァラエティーのないところは
お許しください(笑)。

特に最後の二枚には、思わず見入ってしまいました。
こんなふうに撮りたいですけど
かなり修行が必要なようです。
【2013/12/09 22:14】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは。
上品から下品まで、全てを包含するのが仏の道(笑)一番下の写真が好きですね。
神戸行きとのこと、楽しんできてくださいませ~
【2013/12/09 21:57】 | 空見 #- | [edit]
こんばんは。
余りに素敵で、3日で終わりでは残念です。
まだ続くとのこと、楽しみです。
ここのお寺は、紅葉の頃でなくても、行ってみようと思います。

神戸楽しんできてくださいね。
Fさんにもよろしく。
【2013/12/09 21:35】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5797-4a58a31a