夕陽の廃墟

2013.12.01(18:34)

夕陽の廃墟131130

 昨日の San Poの会 は、日本大通りから始めて夕刻わが家の近くまで迫り、この後旭台から根岸駅方面へ下っていくというルートでした。
 旧根岸競馬場の廃墟へ、裏側から登って行ったのは初めてでした。
 Olympus XZ-1 での撮影ですが、こういう写真はたいへん写りがよいです。コンパクト・デジカメの手軽さもあり、道具は使い方だなあ、と思いました。

 本日は上野毛の五島美術館まで「光悦〜桃山の古典〜」という展示を観に行きました。本日が最終日なので、日曜日に付き混雑することを覚悟して出かけました。
 出歩いていることが多く、かなり多忙になっていまして、写真はたくさん撮っているのですが記事を書いている余裕がありません。寒くなってくる時期に寝不足となるのは交感神経のみを刺激して心臓に負担をかける、と言われているようですので、あまり無理もできず、申し訳ありませんが、また写真一枚のみの掲載で失礼させていただきます。
コメント
ご無沙汰でした。
ようやく出てきました。
お見舞いのお言葉を頂戴しまして有り難うございました。
【2013/12/03 16:59】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
裏側から登るのも、良いですね。
勾配のキツイあの坂を上がったら、これが出迎えてくれます。
蔦の葉も落ちて、冬を迎える感じが出てますね。
【2013/12/02 18:50】 | ななごう #- | [edit]
旧競馬場跡だったのですね。

何処かにまた行かれたのかと思いました。
遊具というのが以外と絵になりますね。

コンデジは必ず持っています。
先日はメモリーを入れ忘れてあわてて
コンデジのを使いました。

コンデジちゃんいい子です。
【2013/12/02 13:14】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
光の様子が豪華に思えます
時間帯をうまく利用した結果ですね

寒い時期の睡眠不足は心臓に負担ですか
言われてみれば、そうかも知れません
睡眠時間が少ないせいか、居眠り運転をしがちなことに気づきました
【2013/12/02 08:22】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

カラフルなすべり台に子どもたち、
その後ろに控えるは、廃墟とは思えない景観です。
まわりは、きちんと管理されているのですね。。。
素敵な1枚、影もおもしろい・と思いました~!!
くれぐれもご無理をされませんように・です。。。
【2013/12/02 00:23】 | 紗真紗 #- | [edit]
廃墟と滑り台と母子連れ。
不思議な雰囲気ですね。

この景色も、切り取り方でまるっきり
違った画像になりますね。
いつも勉強させていただいています。
【2013/12/01 22:48】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
副交感神経の異常が心臓に負担をかけるとか、
道理で心電図がおかしいと思いました。
競馬場、福山市も今年競馬を廃止しました。
このような立派な建物ではないので廃虚にはならないと思います。
昔は馬の売り上げで市の財政は潤ったのに
パチンコ、宝くじに押されて、稼ぎが無くなるとハイそれまでよ!
よくできた話です。
【2013/12/01 21:13】 | 自然を尋ねる人 #3/wVBxPA | [edit]
山ぼうし さん、
派手な色の遊具と子ども、そして廃墟が西日に照らされている秋の夕暮れ、この対比が、調和しているような、いないような…。
カメラマンとしては、この様子を撮らずにはいられません。
【2013/12/01 20:53】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
完全な廃墟です。
多分、危険であるのと。管理に手間が掛かるという理由から、周囲にフェンスがあり、その内側に入ることはできません。また南側は米軍の居留地であり、そちらから眺めるには年一回の公開日に、米軍施設内に入れてもらわなければなりません。
【2013/12/01 20:47】 | ディック #- | [edit]
ホント。西洋の城郭のようですわい。
先日の朝日新聞に出てたとおりね。
今は廃墟?
それとも中に入れるのかしら。博物館かな?
【2013/12/01 20:24】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは。

そうかぁ、ディックさん。コンパクトデ
ジカメを使っての撮影。あまり普段はさ
れぬ撮影だったのですね。
さて、色々日中の活動が忙しいというの
がうらやましいですねぇ。

きょいういく
きょうよう

今日行くところがある
今日用がある

まさにこれですねぇ。

【2013/12/01 20:01】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
旧根岸競馬場の「廃墟」ということですが、
裏には遊具がポツンと置かれているのです。
遊んでいる子供達は楽しいのでしょうけど、
ちょっと寂しい光景です。
【2013/12/01 19:17】 | 山ぼうし #- | [edit]
こんばんは。
根岸の競馬場跡のこの写真は大好きです。
お天気も良くSan Poの会も気持ちよかったでしょうね。
体が第一です。
更新、ご無理なさらずに。
【2013/12/01 18:53】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5781-25aee584