新宿御苑・日本庭園の紅葉

2013.11.25(21:00)

新宿御苑の紅葉横131122

 新宿御苑・日本庭園のこの眺めは、前にも紹介したことがあります。
 千駄ヶ谷門を入って左側に行くと、すぐ「旧御涼亭」という建物があり、そこから撮影しています。
 (「御涼亭」は後の昭和天皇が皇太子時代にご成婚記念として台湾在留邦人の有志から贈られたもの。補修された上で、いまは「旧御涼亭」として、新宿御苑内で約3分の2が一般公開されています)


新宿御苑日本庭園の紅葉131122


 11月22日は慶應病院での診療が朝のうちに終わることがわかっていたので、一眼レフと替えレンズ持参で行きました。京都・知恩院で腰を痛めてから、替えレンズ二本を携えて歩くのはこれが初めてでした。
 新宿御苑程度が、ウォーキング再開にはちょうどよいだろう、と思ったのです。


新宿御苑の紅葉131122

 本格的な紅葉には少し早いという感じでしたが、部分的にはすっかり紅葉した木もあって、楽しめました。


新宿御苑のカエデ131122


新宿御苑のカエデ2131122


新宿御苑のカエデ3131122


新宿御苑のカエデ4131122


新宿御苑のカエデ5131122


新宿御苑のカエデ6131122


新宿御苑のカエデ7131122


新宿御苑のカエデと灯篭131122


新宿御苑のナンテン131124

 カエデの紅葉だけで終わるのもつまらないので、ナンテンとツワブキを追加しました。


新宿御苑のツワブキ131122

 わが庭のツワブキより野性味があり、これもなかなかよいように思います。

コメント
小肥りさん、
内藤家の高遠藩なんて、あまり裕福でなさそうですね。
Wikipedia で調べたら、初期には財政難で苦しんだが、藩政改革が成功したとか…。
江戸屋敷のやりくりなんかがわかったら、おもしろいでしょうね。
【2013/11/26 22:52】 | ディック #- | [edit]
やまぼうし さん、
ナンテン、多分紅葉はこれからだと思います。
日陰にあると、紅葉が遅くなるように思います。
【2013/11/26 22:47】 | ディック #- | [edit]
22日は、西新宿の方に行ってました。
仕事ですが。
新宿御苑の紅葉、良い感じに色付いて来ましたね。
紅葉を各所で見る事が出来ますから、散策にはもってこいの場所ですね。

都庁横のケヤキも見事でした。
【2013/11/26 14:04】 | ななごう #- | [edit]
このような日本庭園というのは、
周りの環境に影響されないので、都会にあっても
充分成り立つんだな~と庭素人ながら改めて思いました。
カエデの紅葉は葉裏からでも美しいのが特徴ですね~。
あれっナンテンって紅葉しますよね。
【2013/11/26 12:23】 | 山ぼうし #- | [edit]
今年上京した時にここに連れて行って
もらうつもりでしたがお休みでした。
立派な日本庭園なんですね。

紅葉がまだだったようですね~
でも上品で良かったように思われます。
【2013/11/26 10:29】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。
新宿御苑日本庭園このように切り取って撮影され・
しっくり秋の庭堪能しました。
逆光のカエデ良いお写真ですね~
【2013/11/26 09:29】 | ころん #- | [edit]
おはようございます。

晴天の下ですから紅葉の発色も良い
ですね。庭園の風景も、ここの紅葉も、
まだ散見できる草花も皆良い感じです。
こちらは今朝も荒れ模様です。

これからの季節、風景は大きく異な
ります(笑)。

【2013/11/26 06:59】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
年に7~8回、東京への出張が入ります
打ち合わせの時間がイレギュラーで
昼間にかなりの時間が空くことがあります

関東の友人と過ごすことが多いのですが
何度か新宿御苑を訪れる話が出ました
たいてい重いカメラバッグを携えており、
広い場所の移動はついためらっていました

晴れた日の新宿御苑はさすがに、絵になりますね
【2013/11/26 06:15】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
私の近所では、茶色く縮れたような葉が目立ちますが、新宿御苑のモミジは綺麗なようで、この状態で紅葉が進むと、楽しみですね。
予定が目白押しで忙しいようですが、体調を感じながら調整を。
【2013/11/26 05:45】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

水辺の景色が好きですので穴があくほど見せていただきました~!
ビルが添えられているのも、これならではの妙です。。。

透明感のあるもみじたち、きらきらですね~!
特に、4,5、9枚目に惹かれてしまいました。。。
先ほどは嬉しかったです^^ありがとうございました~♪(*_*;~!
【2013/11/25 23:59】 | 紗真紗 #- | [edit]
ディックさんのおかげで、新宿御苑のこの庭園とはすっかりおなじみさんです♪ 
これでもか! という立派な日本庭園の背景に、魔天楼が見えるのがすてきですね。

紅葉の近影には息をのみました。

そしてやはり最後のつわぶき! 
凛と美しいですね。
【2013/11/25 23:40】 | takae h #GfTK9fBA | [edit]
黄葉は・・・紅葉もですけど
黒バックに逆光がいちばんいい写真になるな。
すごい庭園ですね。昔の大名さんはすごい生活してたんでしょうね。
内藤家。
江戸藩邸の維持管理、参勤交代の費用、江戸詰め藩士の人件費、
老中との交際費、付け届け・・・
国許からのあがりだけでやっていけたんでしょうかね。
豪商からお金も借りてたんでしょう。江戸家老もたいへん。
【2013/11/25 22:31】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
空見 さん、
ばあっと鮮烈な赤に染まったカエデがまだないのですよ。
だから、少し早いのかな、と書きました。これからなのでしょうか。
けどまあ、この色合いもなかなか楽しめました。
【2013/11/25 21:47】 | ディック #- | [edit]
YUMI さん、
陽当たりのよい木の下に入って逆光のカエデです。
こういうのは、少しずつ設定を変え、構図を変えて、何枚でも気の済むまで撮って、その中から選ぶしかありません。
【2013/11/25 21:44】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こんばんは。
こういう渋いカエデも良いものですね。腕かな?(笑)
当方は今日、モミジ三昧して来ました。期待してなかった分、ずいぶん楽しめました。

【2013/11/25 21:40】 | 空見 #- | [edit]
こんばんは。
腰はだいぶよくなられましたか?
光を受けて明るい紅葉が素敵ですね。
レンズや露出や、ディックさんの綿密な作業の結果だと思いますが。
【2013/11/25 21:12】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5764-8aef76cc