安倍文殊院のコスモス

2013.11.12(18:30)

安部文殊院のコスモス121016

 阿部氏は飛鳥時代から奈良時代に大臣級の高官を輩出した一族で、平安時代以後は「安倍」と称して、安倍晴明以後は陰陽師の家系として知られるようになった。
 遣唐使で留学生として唐に渡った仲麻呂もこの一族の一人だ。百人一首の「天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも」で知られている。このときはまだ、姓は「阿部」表記だった。奈良時代の話だ。
 安倍晴明が出てくるのは平安中期のことだ。

 安倍文殊院は奈良の南方、JRまたは近鉄の桜井駅の近くにある。昨年(2012年)10月16日當麻寺などを訪れた帰りに、ぼくはこの安倍寺へ立ち寄った。
 安倍文殊院は文殊菩薩をお祀りしていて、大化改新とのときに左大臣となった安倍倉梯麻呂(あべのくらはしまろ)が安倍一族の氏寺として建立したものである。当時はこの地の約300m南西にあったらしいが、江戸時代に移されたらしい。


金閣浮御堂121016

 この寺は安倍晴明が陰陽道の修行した場所と言われている、という。
 しかし、今般はただ、たまには秋らしい景色を出したい、というだけで昨年の写真を掘り出してきた。
 近年はコスモスの美しい寺として知られているらしい。

 安倍仲麻呂や安倍晴明など安倍一族をお祭りするために「金閣浮御堂」が池の中に建てられ(昭和60年竣工)、その屋根がコスモスの向こうに見えているのが一枚目の画像だ。

 上の写真は、めずらしく前ボケが大きいが、西日に輝くお堂を強調したかったのだろう。


安部寺・コスモスの迷路121016

 コスモスを迷路仕立てに植えた区画もあり、一段と高い位置の「晴明堂」から見下ろすとこんな感じだ。


安部晴明堂からの夕陽121016

 撮影はすでに日没直前のことで、ぼくにしてはめずらしく日没写真も残っている。

 昨日から、浴室の補修工事をしていて、どうも落ち着きません。
 今年はガス機器の更新、居間の床下暖房敷設、浴室の補修工事と、ずいぶんいろいろとやりました。

 追記(23:02): 申し訳ありません。誤変換がありまして、安部 → 安倍 と訂正いたしました。

コメント
大阪市阿倍野区に安倍晴明の出身地と言われる、晴明通などの地名があります

行政区の表示は「阿倍野」
地名は「阿倍野橋」
近鉄電車の駅名は「阿部野橋」…

いつも混同してしまいます A^^);
【2013/11/13 06:30】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

安倍家にゆかりの安倍寺、
ディックさまのご解説でよく分かりました。
秋の陽射しを感じます、金閣浮御堂ですね。
コスモスの迷路から晴明の念力を感じましたのが不思議です。
旅先でこのような夕日を眺めて想いにふける、ステキですね。
先ほどはいろいろ見てくださって嬉しかったです^^ありがとうございます~♪
【2013/11/13 00:16】 | 紗真紗 #- | [edit]
takae h さん、
自分で撮った写真ながら、日没直前の頃というのは、陽の色が変わり真横から当たるので、なかなかよいものだなあ、と思いつつ、記事にしました。
【2013/11/12 23:15】 | ディック #- | [edit]
YUMI さん、
自分の操作の誤りで、本日いただいたコメントを削除してしまいました。
ごめんなさい。申し訳ありません。
きちんと、読ませていただいております。
ぼくは安倍氏つながりで安倍寺を訪問しましたが、YUMI さんは文殊菩薩つながりでしたか。YUMI さんのほうが正統派でしょうか。
【2013/11/12 23:13】 | ディック #- | [edit]
空見 さん、 安倍首相は、安倍貞任とか、前九年の役を戦った東北の豪族の安倍氏の末裔だと言われているようですね。その安倍氏のおおもとが、この記事の安倍氏なのかどうかはわかりません。
【2013/11/12 23:09】 | ディック #- | [edit]
平安中期は魑魅魍魎が跋扈し、物の怪がのさばっていましたものね。
安倍晴明ばやりの現代も同じことが言えそうです。


こちらにはまだ行ったことがありません。
金色に輝くお堂の写真といい
日没の写真といい
情感たっぷりで行ってみたくなりました。
【2013/11/12 22:02】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは。

いただいたご案内。まさに珍しくですかね。
夕日の風景。特別な時間の一風景。
良い感じであります。地理佐渡はなかなか
記事の更新がままなりませんが、夕日の紹
介もしたいところですが..

さて、阿部、安倍、安部、阿倍など、アベ
氏につきましては、古代史上の人物として
は平安期までですかね。古い時代に特別な
地位を占めていますから、もしかしました
ら渡来系の家柄かも知れません。興味が尽
きない話であります。

【2013/11/12 21:57】 | 地理佐渡.. #sSqUD4QU | [edit]
こんばんは。
安倍総理も清明に縁があるのかな??
ディックさんには珍しい夕景、いいですね~!
【2013/11/12 20:31】 | 空見 #- | [edit]
最後の夕日の写真、良いですねーーー。

【2013/11/12 20:30】 | ななごう #- | [edit]
小肥りさん、
>阿倍仲麻呂は留学先であの歌を詠んだのかな・・・
むかし習ったときは、そういう話でしたが、この記事を書くために調べてみたら、違うという説のほうが有力らしいです。
【2013/11/12 19:45】 | ディック #- | [edit]
六角堂かな?
コスモスがきれいなこと。
阿倍仲麻呂は留学先であの歌を詠んだのかな・・・
【2013/11/12 19:42】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5733-86dddf25