黄檗宗・萬福寺(2)

2013.11.09(18:20)

【回廊から法堂を臨む】

回廊から法堂を臨む131011

 この画像は前にも出しました。右側の回廊から法堂(はっとう)を見ています。
 下は上とは逆に、左側の回廊から法堂を見ています。


左側の回廊から法堂を臨む131011

 前回も書きましたが、法堂の「卍くずし」の勾欄が、萬福寺独特の意匠でおもしろく感じます。

 「ぼやけていて、何のことだかわからない」とおっしゃるかも知れません。
 近くのものはくっきりと、遠くのものほどボケて当たり前、というのはぼくの美的センスです。
 逆に、本来はっきり見えて当然の距離の近めのものが前ボケだったりすると、ぼくはとてもうるさく感じ、不自然に思うので、ぼくの写真では前ボケは間近のもののみ、ごく限定的にしかありません。

 というわけですから、「卍くずし」の勾欄というのが何のことだかわかるように、別の写真を出します。


【法堂から大雄寶殿(だいおうほうでん)を振り返る】

法堂の勾欄内側から大雄寳殿を臨む131011

 勾欄のデザインがなかなかのものだ、とわかっていただけたでしょうか。
 下の写真は、もう少し端のほうから撮りました。


法堂勾欄内側から大雄寳殿を横向きに臨む131011

 こんなふうに、中心の大きな建物と建物のあいだは、しっかりと長方形に区切られていて、両端を回廊が囲っており、回廊の外側にまたさまざまな小さい建物が建てられています。


【屋根付き廊下の魅力】

建物をつなぐ屋根付き廊下の魅力131011

 建物と、周囲を囲む回廊のあいだも、このような屋根付き廊下で繋がっています。
 この存在が、いろいろな角度から建物を眺める楽しみを与えてくれまして、とても魅力的です。


【廊下と松】

廊下と松131011

 回廊と建物をつなぐ屋根付き廊下で区切られた長方形の中庭には松が植えられるなどしていまして、変化に富んだ眺めを提供してくれています。


【天王殿前の廊下を見通す】

天王殿前の廊下見通し右131011

 布袋像のある「天王殿」ですが、「弥勒菩薩(布袋)のほか、四天王、韋駄天が祀られている」とのことですから、「天王」とは、持国天、増長天、広目天、多聞天などのことかも知れません。
 中国寺院では一般的に玄関として見られるお堂だそうです。


【禅堂】

禅堂131011

 座禅をするところです。


【鐘楼】

鐘楼131011


【齋堂前の廊下】

斎堂前の廊下131011

 廊下を通って「齋堂」へ向かっています。齋堂というのは食堂のことです。
 奥に魚の形をしたものがぶら下がっています。これを叩いて、寺院内のさまざまな儀式や食事などの時刻を知らせたようです。木魚の原型なのだそうです。


【魚板】

魚板131011

 繰り返し叩かれた箇所がわかりますね。


魚板アップ131011

 FREUDE さんのコメントでも触れられていました。
 たいへん印象的で、人気の被写体になっているようです。
コメント
40年前のことでしたが、この木魚は覚えていました。懐かしいです。
勾欄のデザインは良いですね。
【2013/11/12 08:05】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
こんばんは。

とにかく独特の風景が出てきます。
それがまた空気も写したかいと言
いたくなるような写りでです。
見慣れた寺の風景とはなんとなく
違うかなぁといった感じが楽しい
です。

さて、こちら佐渡の今日は荒れた
天候でした。そちらは茨城の地震
で揺れを感じたのが今日という感
じですかね。

【2013/11/10 18:03】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
民話に出てくる木魚がどんなものか、
小学生の頃に興味を持ったのですが
これがどうして木魚というのかわかりませんでした

数年前に訪れた萬福寺で見た木魚は
確かに魚の形をしていて、納得できるものでした
読経に傍らへ置ける形に変形していったのでしょうね

とても興味深いものでした
【2013/11/10 06:31】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デイックさん おはようございます♪♪

中国か台湾か?解らなかったです(泣く・・)
調べてみました 京都・宇治だったんですね

立派な建物です 歴史が解りますね

有難う御座いました
【2013/11/10 05:27】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
宇治という、非常に日本的な街に
このようなお寺があるのですね。
大陸の雰囲気を強く感じます。

魚板もユーモラスですね。

いつか必ず出かけようと心に誓いました。

【2013/11/09 22:57】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
ああ、この魚板だけはよく覚えています。
法堂の「卍くずし」、素敵ですね。
かっこいいと思います。

ディックさんはしっかりした考えをもって撮ってらして、すごいです。
私は、他の方の写真をみて、いいなーと思うと、真似をする段階です。
いつの日か、自分のスタイルができるでしょうか。
【2013/11/09 21:44】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
本日の神辺町の史跡目繰りに観光案内役を務めました
本陣や音楽の里、古墳、国分寺もありましたが
なぜかここは飛ばしました。
バスが止まらなければ説明もできません。
でもそれもよかった。
こちらの規模と内容上には上があるもので
うかつに説明をしていれば恥をかく所でした。
もしこのブログを見ている人がいたならば!
【2013/11/09 21:08】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5725-03770abc