庭のツワブキ

2013.11.04(10:50)

花壇のツワブキ131103

 わが家の北東向きの花壇です。
 
  上の写真は愛用の100mm 固定焦点マクロレンズで撮りました。開放F値は2.8 です。
 たしかによく撮れてはいるのですが、この角度と撮り方では、ツワブキの本来のよさが消えてしまっているようで気に入りません。


ツワブキ131103望遠

 そこで70〜300mm 望遠ズームに付け替えました。
 開放F値が 4.0〜5.6 と劣るのですが、こちらの構図で遠くから撮るほうが「ツワブキらしさ」が出ていて、よいように感じます。

 台湾の写真はすべてコンパクト・デジカメで、こんなふうに一枚一枚の味わいを楽しむ撮り方はしていません。
 忙しないツァー旅行では、瞬間的にどんどん撮っていき、遠近感とか味わいとかよりも、全体にフォーカスが当たった失敗のない写真をすばやく撮っていくことを優先しなければなりませんでした。
 写真にもTPOが大切、ということでしょう。

コメント
ツワブキの落ち着いた雰囲気がよく出ていますね。
花期が長いので、晩秋にはとても貴重な存在です。
【2013/11/05 07:53】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
数年前までツワブキは私にとって、
ひとつの食材に過ぎませんでした
山に咲く花を切って行けたのが、突破口です

TPOのくだりは、耳の痛いところです
旅行先でフォトジェニカルなものを感じても
許される時間を思えば、満足を後順位設定してしまいます

【2013/11/05 06:36】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

先日紹介頂いたころんさんから訪問頂きました

素敵なしらせの写真ですよね 
花壇の花 名前は知らないですが良く見かける様な気がします

デイックさんの写真も素敵です
訪問とコメント有難う御座います
【2013/11/05 05:23】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
ツワブキはむずかしいです。
花そのものはバランスがいいのに
画像にすると、どうしてもどこかが狂ってしまう。

どうすれば、あの堂々とした存在感ごと
画像にすることができるのでしょうか。

その意味で、確かに一枚目は画像として様になっていますが、
何か物足りないですね。

2枚目のほうが存在感があるように思います。
こういうことも、見せていただいて、説明されて初めて言えること。
実際に撮影しようとすると、たちまち右往左往です。
【2013/11/05 01:35】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
ツワブキの話題がいくつかのブログに見えます。
蕗の一種ですよね。
間違ってるかもしらないけど・・・
真っ黒に煮る蕗・・・キャラブキ。あれの元ですかね。
【2013/11/04 22:44】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

花びらに規則性があるようで、
お花の原点のような咲き方をしておりますね~!
ツワブキといいますと、葉っぱの斑も気に入っております。

私的には、1枚目のお写真が好みです~♪
先ほどは、ありがとうございました(・。・;~!!
【2013/11/04 21:36】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは

我が家にもツワブキが咲いています。
でもデイックさんのようなまっすぐなのはないのですよ。
いろんな花の中にそっと咲いている感じです。
「利休にたずねよ」は後半3分の1くらい残っています。

先日のツアーでは2つのカメラを使いました。
でも湿原ではミラーレスにしました。
コンデジも今度はもう少しいいのが欲しくなりました。
カメラの使い分けは必要だと思っています。
【2013/11/04 19:53】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
樂さん、
樂さんはそうおっしゃるような気がしていました。
人それぞれ、微妙な好みの違いがあるから、みなさんの作品に味わいの違いが出てきておもしろいのです。
CANONには 70〜200mmズームの高級レンズがあるので、その 200mmのところを利用して、もう少し絞りを開けたら、2枚目の角度を生かして、いまひとつ背景処理がうまくいくのかもしれません。
現状では、ぼくはそこまでの贅沢はできないのすけど…。
【2013/11/04 17:16】 | ディック #- | [edit]
目的に合わせたカメラの使い方、難しいですね。
常に両方持っての行動は制約されますしね。
【2013/11/04 16:23】 | ななごう #- | [edit]
私の個人的好みからすると、背景処理がすっきりしていて1枚目の方が好き。
ツワブキの艶のある葉が特徴的で、これから楽しませてくれます。
【2013/11/04 15:59】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
1枚目をみて、あーすてきと思い、文章を読んで2枚目をみて、あー確かにディックさんの言われるとおりだと思いました。
デジイチを買っても、まだまだコンデジの域を出ないのですが、頑張りたいと思います。
【2013/11/04 13:22】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5708-23b4919a