高台寺。茶室と圓徳院庭園

2013.10.31(17:51)

【茶室・遺芳庵】

茶室遺芳庵121008


【時雨亭前から傘亭を臨む】

高台寺・時雨亭前から傘亭を臨む121008

 高台寺の東の山際の高台には、時雨亭と傘亭という、ふたつの茶室があります。
 時雨亭前から傘亭のほうを見ています。


時雨亭と傘亭121008


【傘亭内部】

傘亭内部121008

 傘の内側のように見える天井を撮るべきらしいのですが、撮ってありません。


【シュウメイギク】

高台寺・シュウメイギク121008

 帰り際にシュウメイギクをもう一枚。


【圓徳院】(高台寺別院)

圓徳院を訪ねる121008

 北政所ねねが77歳で没するまでの19年間の余生をここで過ごした、として知られています。


圓徳院方丈片庭121008

 上・下とも圓徳院方丈北庭です。
 伏見城化粧御殿の前庭を移したものだそうです。
 迫力ある石組などが桃山時代の庭の特色だそうです。
 

圓徳院方丈北庭2121008


圓徳院の外国人観光客121008

 上は南庭だったか…。
 西欧人の観光客を入れて撮ってみたかったのでした。

 本日午後から目の具合が悪く、準備済みの写真を並べたものの、コメントをタイプしてもほとんど読めません。
 詳細な注釈はできません。タイプミスなどありましたら、明朝直します。
 今晩はみなさんのところへもおうかがいできそうにありません。ごめんなさい。

コメント
なんてユニークな茶室でしょう。
あっけらかんと明るい雰囲気は
ねねさんの人柄を反映しているのでしょうか。
これはぜひ、実物を見に行かなければ!

人生最終の20年を過ごす……
私などは諦念と覚悟を感じます。

私も、残るは20年と考えて生きねば、
などと、写真を見ながら考えてしまいました。

どうぞ、ご無理のありませんように。
憂いなく再開されるまで、お待ちしています。
【2013/11/01 22:51】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
茶室日本古来の建築物、落ち着いた雰囲気がいいものです。
秋明菊と赤いお茶席がなんとも良い雰囲気が出ていますね~
素晴らしい・・アングルですね。
【2013/11/01 19:39】 | ころん #- | [edit]
目のことですものどうぞお大事に・・・

ここで昔初めてバイモの花を見ました。
好きなお寺のひとつです。
【2013/11/01 16:13】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
お疲れが出たのではありませんか。
ゆっくりお休みくださいね。
【2013/11/01 08:09】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
静かな落ち着いた雰囲気ですね。
シュウエイギクのアクセントがとても綺麗です。
【2013/11/01 07:36】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
しばらくお休みなさっていらっしゃったのに
ブログ再開後、急に多くの画面文字をご覧になられたからでしょうか

6年ほど前、それが原因で私も目が見えにくくなりました
いずれにしても
次の記事も楽しみなので、早いご快復を望みます
お大事になさってください
【2013/11/01 06:12】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5702-b453bf21