台北中心部の通勤ラッシュ

2013.10.30(18:15)

【台北中心部・信号待ちのオートバイ通勤者】

信号待ちの通勤オートバイ2131021

 10月20日、かみさんと、親しいお付き合いのS家夫妻と、成田から台北国際空港へ飛びました。
 その翌日21日の朝、ツァー用の専用バスで市内を移動中の光景です。
 台北市内は通勤時間帯はかなりの交通渋滞が起きるので、郊外からの通勤者はオートバイ通勤が多いそうです。
 信号待ちになると、自動車のあいだを縫うようにしてオートバイが交差点の先頭に並びます。
 あまりの光景に呆れてカメラを出すのも忘れていまして、ぱっと目に入る百台以上のオートバイの信号待ちの光景は撮り損ねましたが、ゆっくりとカメラを出して調整していても、どの交差点もこんな様子なので、証拠写真は撮れました。
 天候は雨、揺れるバス内でコンパクトデジカメ、という悪条件ですが、なんとか見られるでしょう。


信号待ちの通勤オートバイ131021


【青信号となりいっせいに走り出すオートバイ】

信号が変わり、いっせいに走り出す通勤オートバイ131021

 自動車とオートバイは、台湾では右側通行です。
 信号が青になると、一斉に走り出すその光景は、カルチャーショックを感じさせます。


【ツァー専用バス前方の通勤ラッシュ】

雨の通勤ラッシュ131021

 ツァー専用バスの前方はこんな様子で、渋滞の状況がおわかりになると思います。
 このバスの左右を、縫うようにしてオートバイが走っていきます。
 スピードがかなり出ていまして、慎重に走る自動車の右左を平気で追い越していきます。よく事故が起きないものだ、と感心していました。


【晴れてきた道路の通勤ラッシュ】

通勤ラッシュ縦131021

 晴れてきたので、窓から横前方を撮りました。
 片道三車線、片道四車線の道路も多く、道路はとても広いのです。これがこんなふうになるほど、通行量が多い。
 一般に、輸送量が多いことは好景気のバロメーターとなっていますし、こんな交差点がたくさん目に入りますから、台北は好景気だと考えてよいのでしょう。

 追って記事にしますが、夜は9時過ぎまで大勢の人で街がにぎわっています。人々のエネルギーを感じさせる街でした。
 「デフレ→縮小均衡」よりも、やはり「多少のインフレ→景気浮揚→経済拡大」のほうが元気があっていい、と感じざるを得なかったのでした。
コメント
これはすごいですね、写真で見てもカルチャーショックです。
まるでボストンマラソンか何かのよう……

しかし、このエネルギーがうらやましいですね。
【2013/11/01 22:44】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
これはすごいなあ・・・・。
さながらバイクレースのスタートラインですね。
洪水ですね。街のパワーは時として沸点を超えることがあるけど、
それがエネルギーなんですね。
大客車・・・バスのこと?
【2013/10/31 20:39】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
おはようございます。
すごいです~バイクの通勤ラッシュ・
みんな車ですと到底進みませんでしょう~
ビルの看板の漢字の意味が分かりそうです。
【2013/10/31 09:27】 | ころん #- | [edit]
FREUDE さん、
後藤新平が台北に片道8車線、計16車線の道路を作ったとき「バカじゃないか」とかなり批判されたらしいです。
今その後藤新平の作った道路が台北の経済活動を助けていることは、ぼくの目で見ても明らかです。
【2013/10/31 09:12】 | ディック #- | [edit]
こんな大きな道路を計画して何を考えているのか、と
随分に避難された関市長が現在の御堂筋を作ったのは
大正時代のことでした
今では、それでも渋滞することがあります

先見の明に無縁な土地柄では、
慢性的交通渋滞に悩まされていますね

かつての北京を想像します
【2013/10/31 08:07】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
この洪水のようなオートバイは、先日、何かのTV番組でもやっていました。高度成長期の日本と違うのは、ずいぶんカラフルですね。
【2013/10/31 07:29】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
私はベトナムで同じような光景を目にしました。
ちょうどクリスマスで、空港からホテルまで、えらい時間がかかってしまいました。
何ともいえませんが、日本にはない活気を感じますよね。
【2013/10/31 06:48】 | YUMI #- | [edit]
面白い光景ですね。(笑)
まるで、いっせいに飛び出すマラソン選手やバイクレースの飛び出しの感じがします。
これだけ犇めき有ってると、逆にもっとヤレーって気がするのは私だけですね。
【2013/10/31 03:16】 | ななごう #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

わぁ~凄いです^^スクーターが多く、
その流れは迫力あるでしょうね。
やはり台湾もバイク天国・・・、
この景色は、景気のバロメーターですか。。。
先ほどは、ありがとうございました(・。・;~!!
【2013/10/30 21:16】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは。
へ~すごい景色ですね、写真からも熱気が感じられます。
リアルなドキュメンタリー写真ですねぇ。
【2013/10/30 21:07】 | 空見 #- | [edit]
こんばんは

台湾に行かれたのですね~
本当にすごいバイクの数ですね。
今の私にはツアーで十分なのでちかぢか行きたいものです。
これからの景色などよく覚えておいて参考にしますね。
この2,3年は海外も行けなくて来年は少し遊びたいです。
【2013/10/30 20:17】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5701-c59dca52