ご無沙汰いたしました! プログ再開です

2013.10.26(19:03)

【鞍馬山・鞍馬寺奥の院魔王殿】(7日)

鞍馬寺奥の院魔王殿131007

 10月7日から11日まで、京都を散策してきました。
 7日は鞍馬寺。ケーブルを使わず徒歩で登り、貴船神社まで歩いて下りました。
 8日は嵯峨野。天龍寺、常寂光寺、祇王寺、落柿舎、二尊院、清涼寺と歩いて回りました。
 9日は醍醐勧修寺、随心院、醍醐三宝院、醍醐寺と歩きました。
 10日は知恩院、青蓮院門跡、金戒光明寺、真如堂と回りました。
 11日は黄檗宗・萬福寺のみ。


【嵯峨野・祇王寺】(8日)

祇王寺131008

 ブログは12日に再開の予定でしたが、じつは10日の朝、京都の知恩院で腰を痛めました。歩くことはできたので、10日の午後はそのまま歩き回ってしまいましたが、夜になってから痛み始めました。
 11日は荷物を軽くして午前中黄檗宗・萬福寺だけを見学し、午後は帰路につきました。
 翌12日に横浜美術館で横山大観についての講演会に参加の予定だったのでこれを強行。
 San Poの会は夜の懇親会のみ参加したのですが、どうも12日の動き(とくに講演会場の椅子)が腰を悪化させたようで、13日になるとPCの前に座るのもきつい状態でした。
 本日の写真は、じつは12日の午前中に準備したものです。それも原因のひとつでしょう。やはり無理は禁物だと反省しております。


【醍醐・醍醐寺弁天堂】(9日)

醍醐寺弁天堂131009

 さて、20日からは4日間、家族ぐるみのお付き合いのS家と台湾旅行を予定していたので、なんとか行けるように腰を治さなければならないと、PCの電源すら入れず腰痛のやわらぐのを待ちました。
 横浜美術館の「横山大観展」では16日に展示終了の作品がいくつかありまして、それはどうしても見ておかなくてはならないと、15日には2時間ほど外出しました。


【東山・青蓮院門跡華頂殿】(10日)

青蓮院門跡131010

 というわけで、台北とその近郊の写真、いろいろの土産話も今後ご披露したい、と思います。
 10日に傷めた腰の筋肉はほぼ治りましたが、負担が腰の別の部分に掛かっているらしく、左の腰から足にかけてまだかなり痛みます。歩いているほうが楽で、座っていると痛むという状態です。台北の旅行はツァーなので、飛行機とバスでの移動のあいだ、座っていなければならないのが少し負担になったようです。
 24日と25日は平塚共済病院と慶應病院の検査・診療があり、その往復が軽いリハビリになりました。
 25日夜は横浜バロック室内合奏団のコンサートがありました。
 横浜美術館の「横山大観展」は10月末に前期展示が終了し、11月1日から後期展示に入るので、本日26日、前期展示分を集中的に鑑賞してきました。


【宇治・黄檗宗萬福寺】(11日)

黄檗宗萬福寺131011

 およそ上のような状況のため、ブログは長期のお休みとせざるを得なくなってしまいました。
 腰痛は専門医の治療を受けていて、あと少しで治るだろうと思いますが、痛みの軽減具合をみながらゆるりと再開したいと思います。 
コメント
ブログ再開が遅れていたのは、こんな事情があったのですね。
何事も突き進むディックさんには、苦行でしょうが無理をなさると長引くから、控えめに進んでください。
【2013/10/29 16:23】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
お久しぶりでした。

やはり出歩くと無理してしまいますね。
じっくりとのお写真を拝見してスナップ写真
との違いを感じています。

万福寺は昔泊って朝がゆなど頂いて
座禅をしたことを思い出しました。

いいお寺ですね。
【2013/10/29 09:27】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ディックさま^^♪
わぁ~ブログ再開ですね。。。
お腰をでしたか、
ご無理をされませんようにご快復を望んでおります。

弁天堂のお写真、これはディックさまです。。。
精力的に回られてその魂に脱帽です。
先ほどは、ありがとうございました(・。・;!!
【2013/10/28 16:06】 | 紗真紗 #- | [edit]
過密なスケジュールこなされて腰お大事になさってくださいませ。

早速鮮明な京都旅で再開で楽しみです。
ごゆっくりアップなさって下さい。
お待ちいたしています~
【2013/10/28 13:47】 | ころん #- | [edit]
田舎の寺しか見ていませんから
このような唐紙や額類
そして庭には苔がありました。
やはり京ですね。
心が現れる心境になりました。
【2013/10/28 11:40】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
お久し振りです。
結構ハードな旅行をされていたんですね。
腰はどうぞお大事になさって下さい。
【2013/10/28 08:05】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
プログ再開、お待ちしていました♪
といっても、腰の痛みは長引きますので、どうか様子を見ながら、ご無理のないようになさってくださいね。

どの画像も、まるで絵はがきのよう。
私は相変わらず、シャッターを切るときの心構えが甘く、上達していません。

魔王殿に興味が惹かれました。
関西なのに、わたしって何もしらないなあ差……
【2013/10/28 00:38】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
京都は良い天気に恵まれたようですね。

それはさておき、どうされたのかな~と思っていましたが、腰痛でしたか。
腰を痛めてからの日程を読みますと、これはキツソウですね~。
でも、折角の機会は活かさないと・・・ですよね~。
どうぞ、ごゆるりと。
【2013/10/27 22:07】 | 山ぼうし #- | [edit]
こんばんは。

良い風景が続きました。
冒頭から良いものを見てきましたが、
青蓮院門跡は東山の、あの不動明王の
絵で知られていましたかねぇ。

さて、腰を痛めていたとのことです。
その間も色々予定もおありだった。
うらやましいのは旅行がありますね。
ただ、うれしいひめい?悲鳴の中の
嬉しいと言いますかねぇ。

とにもかくにも、また腰を気にする
ことなく出歩けるのが一番。今は回
復を祈さとります。

【2013/10/27 21:52】 | 地理佐渡.. #0TfezBWQ | [edit]
小肥り さん、
電車の運休は仕方ないですが、年末年始と月曜日は、博物館はお休みが多いです。ネットなどでよく調べてから出かけましょう。
なんだか、久しぶりに小肥り さんのぼやきを聞いたような気がします。
【2013/10/27 19:44】 | ディック #- | [edit]
ななごう さん、FREUDE さん、YUMI さん、
ご心配をおかけしました。
慶應病院の内分泌内科の医師に、「疲れを残さない程度に運動して下さいね」と諭されました。
体調がよかったもので、はしゃぎすぎでした。
今後は少しペースを落とします。
【2013/10/27 19:41】 | ディック #- | [edit]
十分に養生しましょう。
4、5年前大晦日。友人と鞍馬山を目指したが電車が運休だった。
それでは・・・というので比叡山を目指したがやはり電車は運休だった。
諦めて京都に戻ったが京都博物館、休館。東本願寺は修理中だった。
踏んだり蹴ったりだったなあ・・・
【2013/10/27 17:24】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
おはようございます。

腰を痛めたんですか?

これからの季節、寒く成ります。
お大事に。

空見さんともども、心配してました。
【2013/10/27 09:00】 | ななごう #- | [edit]
いつも安心して拝見できる秀逸な作品ばかりで
心待ちにしておりました再開でしたが
腰を傷められたご様子、残念です

健脚ぶりを伺っておりましたが
ご無理をなさったようですね
早い完治を望みます

お大事になさってください
【2013/10/27 05:54】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは。
心配していましたが、腰でしたか。
私も腰・足に不安の残るまま、タスマニアに来てしまいましたが、なんとか大丈夫なようです。
ディックさんも、お大事に。
鞍馬にも行かれたのですね。
あの鞍馬から貴船に下る道、大好きです。
万福寺も好きですね。
いい所をまわられましたね。
こちら、まだタスマニアにおります。
そろそろ日本が恋しくなりました。
【2013/10/26 19:41】 | YUMI #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5693-7004b504