昭和記念公園の木々と野草

2013.10.04(20:30)

【昭和記念公園のイチョウ並木】

昭和記念公園のイチョウ並木130909

 昭和記念公園の立川口を入ると、まず出迎えてくれるのがイチョウ並木です。
 十月下旬から11月上旬にかけて、見頃になるととてもきれいです。


【エゴノキの実】

エゴノキの実130909

 自衛隊立川駐屯地の境界付近を北へ向かうと、いろいろな木々が見られます。
 上の写真はエゴノキの実。
 根岸森林公園にもありますが、木が小さくて貧弱。よい写真が撮れません。


《参考: エゴノキの花》(2013年5月山手111番館にて撮影)

エゴノキの花2013年5月

 上は港の見える丘公園のお隣り、山手111番館の庭園で5月に撮影したエゴノキの花です。


【オオニシキソウ】

オオニシキソウ130909

 コニシキソウならわが家の庭にたくさんありますが、オオニシキソウはありません。
 トウダイグサ科の植物は妙な形態のものが多いです。白い花弁のように見えるものは花ではなく、杯状花序の付属体だそうです。将来果実になる部分が、葉の上にゴロンと転がって見えています。
 花の部分を拡大で撮れればよいですが、Olympus のカメラとレンズまで同時には持ち運べません。
 このあと、一ヶ月くらいで実が赤くなります。赤い実をたくさん付けた様子はきれいです。


【ナンキンハゼの実】

ナンキンハゼの実130909

 ナンキンハゼは今年しっかり憶えた樹木です。
 下の写真、横浜三渓園で花が咲いているのを見つけたのがきっかけでした。


《参考: ナンキンハゼの花》(2013年6月三渓園にて撮影)

ナンキンハゼ130628


 10月の中旬か下旬に、もう一度昭和記念公園を訪れたいと思っていますが、身体はひとつしかない。
 10月は、別途遠征の予定が2回もあるのです。
 それでも、コスモスや紅葉の季節ですから、できるだけ実現させたい、と思っております。

コメント
ナンキンハゼは、紅葉と白くなった実もきれいですよ。
それにしても、昭和記念公園は広くてよいそうですが、遠いです。

【2013/10/05 10:23】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
公園や街路樹の銀杏が少しずつ黄色になってきました。
今年の紅葉は楽しめるかもしれませんね。
ナンキンハゼもまだ青いけれどはじける頃には
木枯らしが吹いているかもしれませんね。

金木犀の香りで今年は我が家のもしっかり花がつきました。
秋です~
【2013/10/05 10:13】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
昭和記念公園、銀杏並木これだけ迫力あります並木・素晴らしい~
黄葉~落葉の道もきっと絵になることでしょう~
【2013/10/05 09:47】 | ころん #- | [edit]
昭和記念公園は、この秋ぜひ行ってみたいと思っています。
エゴノキの花は美しいですね。
こちらは横浜でも見れますね。
ぜひ来年挑戦したいな。
【2013/10/05 06:04】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
近くの公園で涼しみながら原稿を書いていますと
こんこんと音がします
このエゴノキの実を小鳥がつついて割る音でした

九州から帰ったばかりですが悪天候で
行けなかった場所があり、何とかもう一度
行こうと無理から計画を練っております
【2013/10/05 05:32】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
紅葉していなくても、このイチョウ並木は美しいですね。
昨日の東京(町田)は、蒸し暑くて驚きました。

ナンキンハゼって面白いですね。
これも今頃は、実がなっているのかな。
画像は来年まで我慢します。
遠征旅行、どちらに行かれるのでしょう。
画像を楽しみにしています♪
【2013/10/04 22:34】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5683-674361d6