昭和記念公園の東隣り

2013.10.03(19:06)

昭和記念公園上空のヘリコプター130909

 国営昭和記念公園は面積が180ha というとても広い公園で、東京都立川市と昭島市にまたがっています。
 6個所の入り口がありますが、横浜から自動車で行くときは立川口から入ることにしています。
 立川口から入って、1番右側の散策路付近を北へ向かうと、多種類の木々が見られ、林間には野草もたくさん見られます。


昭和記念公園上空のヘリコプター2130909

 これはぼくの好きな散策コースなのですが、ときによっては、とてもうるさい! やかましい!
 その理由がこれです。1機だけではありません。次から次へとよく飛んでいます。


立川駐屯地の鉄柵と立入禁止札130909

 どうしてこんなにたくさんのヘリコプターが飛んでいるのかと思ったら、林が切れて見えてきたのが鉄のフェンスと「立ち入り禁止」の札。


セスナ等の駐機場130909

 自衛隊立川駐屯地ですが、明らかに飛行機を展示している様子なのは、一般公開日でもあるのでしょうか。それとも新入隊員用なのでしょうか。


木間から見えるヘリコプター130909

 以上、9月9日に散策したときの様子でした。

 花ばかりが続いたので、たまには目先を変えようと思いました。
 出先でふと気がついて撮った写真というのは、案外とおもしろいものが多いのです。
 ただ、このように4、5枚くらいはないと、なかなか記事にはしにくく感じます。
 最後の写真は、日常ではなかなか見られない光景ですし、木の向こう側にちらと見えているというのが、帰って臨場感があるように感じます。
コメント
森林のヘリコプター・新鮮です。
空の下気鋭に撮られています。
大宮の空でもやかましく時々飛んでいます。
音がかなりうるさく感じます。

爽やかな散歩コースですね。
【2013/10/04 20:18】 | ころん #- | [edit]
こんばんは

確かに公園の乗り物かしら?何て思ってしまいました。
こちらにも自衛隊(伊丹かな)があり飛んでいるのは見ますが・・・

臨場感があるというか少しこわい気がしました。
【2013/10/04 20:16】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
東京周辺にも米軍基地や自衛隊基地がずいぶんあるんですね。
空軍で立川、福生、横田、入間、朝霞、習志野、厚木、座間、海軍では横須賀・・・
【2013/10/04 10:23】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
公園とヘリコプターの画像がすてきだなあと思っていると、

そうですか、公園の隣に自衛隊!
木々のあいだに見える自衛隊機に
ちょっとどきっとしました。
最後から二枚目の自衛隊機は
今も現役なのかしら。
なんだか美しさを感じます。
【2013/10/04 09:24】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
昭和記念公園によく行かれるのですね。
今月27日に行なわれる箱根駅伝予選会の時には、ゲートが開かれ、このヘリや飛行機の横を通って、滑走路に入ることができます。また3月頃に行なわれる立川ハーフマラソンでも同じく滑走路がスタート地点になりますので、私はそこを走りましたよ。
以前は、予選会を見ながら植物観察も同時に楽しんでいましたが、最近は、夏にプールで楽しんでいます。
【2013/10/04 07:38】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
青森県を4日かけて回った一昨年のこと、
太宰治の生誕地、金木の細い道路沿いに空き地がありました
覗けば公園で、奥に線路が走っています

視線を横へずらした時、私は目を疑いました
三菱製練習用ジェット機とやらが、
さりげなく展示してあったのでした
【2013/10/04 07:05】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)


横須賀のヘリは海自なので色が白いですね
イベントに良く来て子供さんが試乗しています

立川基地は騒音が多いでしょ

何時も有難う御座います
【2013/10/04 06:39】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
すみません、questはYUMIです。
実家が横須賀です。
なぜquestになっちゃったんだろう?
【2013/10/04 05:19】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
立川基地が公園に成る前に、一度だけ入った事が有ります。
広かったです。
戦車は無かったです、
実物を見たのは、先日お話したかも判りませんが三菱が下丸子に有った時に土手上から見る事が出来ました。その一度だけでした。

北海道では、普通に一般道を走行するようですね。演習ですが。
【2013/10/04 03:31】 | ななごう #- | [edit]
紗真紗 さん、空見 さん、
陸上自衛隊なんだから、「戦車を見たい」と思うのですが、まだ実物を見たことがありません。
【2013/10/03 22:51】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

空には、ヘリが飛び交う^^、
立川基地ならではの光景ですね。

最後の雰囲気は、こちら入間基地航空自衛隊でフェンス越しに
よく見かける光景です。。。
先ほどは、ありがとうございました~♪
【2013/10/03 22:03】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは。
へりの横腹に「陸上自衛隊」とありますが、「陸上」なのにヘリも持っているのでしょうかねぇ、まぁそういうことにはトンと疎いワタシです(笑)
【2013/10/03 21:35】 | 空見 #- | [edit]
guest は安人さん でしょうか。
船舶の写真は、いつも楽しみに拝見しています。
【2013/10/03 21:12】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。
最後の写真、そうですね。
飛んでいるのや、数機ならんでいるのよりも臨場感がありますね。
横須賀ですから船は見ること多いですが…
【2013/10/03 20:17】 | guest #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5679-10e2b75c