庭の白いヒガンバナ

2013.10.02(18:52)

庭の白いヒガンバナ130918

 明るい庭を背景にして、日陰にある白いヒガンバナを撮影しようという挑戦です。
 フォーカスが当たっているヒガンバナはくっきりと! しかし、明るい庭はその明るさがうるさくない程度にボケさせて、遠近感を出そうと思いました。
 人間の眼には、明るい対象のほうがくっきりと見えますから、そういう意味ではかなりむずかしい挑戦ではあります。雄しべとバッタがはっきりとわかりますから、挑戦は一応成功した、と言えるでしょうか。

 
 水漏れが判明したわが家の浴室は11月初旬に工事できる段取りがつきました。システムバスにすると感覚的には少し狭くなるのですが、ガスを利用する浴室暖房、乾燥機、ミストサウナが使えるようになります。
 寒くなると不整脈が出やすくなるぼくの心臓には、強い味方になってくれることを期待しています。
コメント
コントラストがきつくなると
画像のバランスがむずかしくなりますね。
私は今ようやく、そのことに気づいたところで、
いろいろ挑戦しています。
美しい景色を見たら、せめて、目で見たとおりの、
いやそれよりすこーし美しいレベルの画像を
残したいと思うようになりました。
【2013/10/04 09:18】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
白い彼岸花とバッタ・・と
明るいお庭背景に秋の日の午後の様子が伝わりトッテモ創造的な画像素晴らしいですね。
【2013/10/03 16:34】 | ころん #- | [edit]
白の彼岸花がお庭に植えてあるのいいですね~
写真の正確さを感じられますが何も分からないのに
ちょっと冒険が好きなhirugaoです。

お風呂がきちんとなると冬が助かりますね。
【2013/10/03 09:35】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
地理佐渡さん、
>去年も紹介されていましたよね。
そうなのです。
毎年となると、今年は昨年以上のよい写真をと、自分にプレッシャーをかけて励むことになります(笑)
昨日の雨は、横浜は夕刻まで降っていましたが、量はそれほど多くなく、梅雨どきと同じくらいでした。
【2013/10/03 09:12】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

そう言えば去年も紹介されていましたよね。
庭にあるんでしたよねぇ。
昨日の雨はどうでした?小さなものとは言
いましても台風でしたよねぇ。

こちら佐渡南部は曇りはしましたが、
雨は無しでした。昨日は幸運な日。
今年の秋放鳥したばかりの朱鷺の姿を
見ました。

【2013/10/03 06:35】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
いろいろな挑戦をなさるディックさん、見習わなくちゃ。
ただ漠然とシャッターをきっていてはだめなのですよね。
【2013/10/03 05:49】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

安人も月曜日市立しょぶ園が満開との話聞いて行ったら定休日でした(笑う・)

素敵な白の彼岸花ですね
【2013/10/03 05:36】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

清らかなヒガンバナです~♪
横顔に自信ありという、印象です。。。
ほんと!バッタさんも茎の色に染まっていましても、
はっきり見えます~♪
私もシャッター押すだけでなくてイメージして撮りたいです。。。

これから寒くなりますのでご自愛くださいませ。

【2013/10/02 21:40】 | 紗真紗 #- | [edit]
確かにバッタが確認出来ました。
挑戦のしがいが有りますね。

腰痛に気を付けて下さい。
【2013/10/02 21:27】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5678-97ebf1cf