チカラシバ、ミツマタ、センニンソウ

2013.10.01(20:22)

【チカラシバ】

チカラシバ130927

 9月27日の根岸森林公園です。
 毎年秋には撮っているチカラシバ。なんというか、豪快で好きなのです。


【ミツマタ】

ミツマタ130927

 春先ならともかく、今ごろなぜミツマタなのか。
 単純に、この時期のミツマタに注目される方はあまりいないと思いましたので、おもしろいかな、と。


《参考: 2013年春のミツマタ》

ミツマタ2013年春

 葉の繁っているのと同じ株を撮しています。


【センニンソウ】

センニンソウの種子出来かけ130927

 例年だと9月下旬には草刈りが入って観察はできないのですが、今年は草刈りの入る時期が遅いようです。
 白い仙人髭が生えかかっているところでしょうか。


《2013年夏のセンニンソウ》

2013年夏のセンニンソウ

 花と実は同じ株です。

 
 本日は竹橋の国立近代美術館へ「竹内栖鳳展」を観てきました。
 ここ数年、日本画の大きな美術展があれば、できるだけ観にいくようにしています。
コメント
ミツマタの葉は、花の時期に見ているけれど、今頃の姿は初めて。
シャクナゲに似た感じの葉だったのですね。
【2013/10/04 08:28】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
チカラシバは子供の頃、これでよく遊びました。名前の通り、本当に強いですね。
この時期にミツマタの発想はありませんでした。
【2013/10/03 08:28】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
今ほど、何でも裁判に成ってしまう頃と違い昔は、笑って過ごされた事も今では裁判好きな方の良いターゲットにされてしまいます。
一転び、うん千万では怖くて輪も作れませんね。

嫌な時代に成ってしまいました。
アメリカの考えも時には、善し悪しですね。
【2013/10/02 21:23】 | ななごう #- | [edit]
hirugao さん、takae h さん、
チカラシバは一昨年頃から根岸森林公園に現れて、昨年、今年はもう、大群生が生まれています。
捜すだなんて、公園内を歩けばいくらでも目に付く状態です。
【2013/10/02 21:06】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
いまソメイヨシノの林の中、梅林近くの一帯がチカラシバの群生ですごいことになっております。
そんな罠を仕掛けられたら、夕刻スキップを連れてかき分けていたとき、きっと引っ掛かってすっころんでいたでしょう!
ミツマタの位置、正解です。
【2013/10/02 19:32】 | ディック #- | [edit]
チカラシバ、見間違いで無ければですがこの隣合った葉を結んで縛り輪を作った思いが有ります。
自分で試してみました。
必ず足を引っ掛け転びました。
子供の頃のいたずらです。

ミツマタ、葉が茂って居ると判りませんが
花が咲いた状態ですと生えて居る場所が判りました。梅林の処でしょうか?

センニンソウの髭、立派ですね。
【2013/10/02 16:23】 | ななごう #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

1枚目は、扇のようにも見えました~♪
陽射しにうっとりのチカラシバ、好きです。
でもこれほどのものは見たことがないのです。。。

今、ミツマタは準備中なのですね。。、
センニンソウのお髭、どこまでのびるのでしょう~!!
昨日は、「竹内栖鳳展」のディックさま節、有難く読ませていただきました。。。
【2013/10/02 15:50】 | 紗真紗 #- | [edit]
センニンソウ、アップも面白いですね。
【2013/10/02 15:26】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
少し前にこのチカラシバをさがして田舎の方まで行きましたが
何とマリオの散歩のところにもありました。
懐かしくて好きなんです。

センニンソウの髭を確認してこなくては・・・

確かにミツマタはお花の時期だけで葉が茂っているところは知りませんでした。
【2013/10/02 10:04】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
三俣の花、我が屋のものは赤オレンジ色
最近降るときは降るが降らないと云ったら
雨はなしで、乾燥のため弱っています。
昨日の話三俣で作る和紙は筆で勝負する人に
とっては貴重な紙と聞きました。
【2013/10/02 09:12】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
冒頭の画像に圧倒されました
さすがです

力強さと書かれていますが路傍の草を
ダイナミックに演出なさる撮影技術はすばらしいです
【2013/10/02 08:48】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
チカラシバって、見たことがあるヤツかな~、
名前は知りませんでしたが。

ミツマタの葉がキレイですし、樹形も整っていますね。
この時期のミツマタってこのような感じでしたか。
【2013/10/02 00:00】 | 山ぼうし #- | [edit]
チカラシバも、初めて目にした名前です。
いや~実物を見てみたいです。

ミツマタは、春の姿を見ればそれとわかりますが、
葉の生い茂った姿からはわかりませんね。おもしろいテーマです♪
【2013/10/01 23:55】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5676-d8241608