ハナミズキの実

2013.09.28(20:18)

ハナミズキの実130927

 根岸森林公園は、ハナミズキとは相性が悪いのか、花はあまりきれいに咲かないし、紅葉する前に葉は茶色くなり、ほとんど赤い実を見たことがありません。
 今年はどうしたことか、この一本の木だけ、たくさんの実を付けていました。
 このような姿を見るのは、ブログを始めてから初めてのことです。


 今晩は写真一枚だけ、というのには理由があります。
 朝8時に家を出て、夕刻5時過ぎまで鶴見にある理化学研究所の横浜研究所一般公開のイベントに参加しておりました。
 タンパク質の立体構造解析の方法とか勉強してきた次第ですが、NMR(核磁気共鳴)施設を使うNMR測定とシグナル解析とか、X線解析法とか、施設見学から原理の学習まで、理科系でないぼくにとっては頭をフル回転させなければなりません。
 また、イベント参加するためには、整理券入手から始めねばならず、一日中ほとんど立ちっぱなしでした。
 というわけで、くたくたでして、写真を整理するだけの気力が出てきません。
 ただ、遺伝子解析施設の写真とか、NMR施設の写真とか撮ってきましたので、いずれまた、みなさんに紹介したいと思います。
 
コメント
ディックさま^^こんにちは~♪

艶々です。ハナミズキの実のなり方って不思議ですね。
そう、こういう感じでひと塊りのようで、
でも、まだ見ていませんので、探してみます。。。

先ほど、近くの鎌北湖に行きましたが、
どことなく色づいてきたのを感じました~♪
先ほどは嬉しかったです^^ありがとうございました~♪
【2013/09/29 16:37】 | 紗真紗 #- | [edit]
今年は全くと言っていいほどハナミズキを見ていない・・・ということに気付かされました。
北本の湿地や林縁ばかり見ているせいですね。(苦笑)

後半の話はちんぷんかんぷんですが、お疲れということは充分解りました。
【2013/09/29 12:57】 | 山ぼうし #- | [edit]
こちらでもハナミズキの実の写真を見せていただきました。
当方では葉も紅葉してきています。

これからはいろんな実が色づいて来て楽しみです。
お天気も良くお出かけ日和ですね~

何処に行こうかしら?
【2013/09/29 10:29】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ハナミズキの実って、初めて見ました。
青空に赤い実が美しいですね。

最近、脳みそをフル回転させるという実館がありません。
気持ちよさそうです(笑)。


【2013/09/29 09:31】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
主催者が少し配慮をすれば、
そんなことにならなかったでしょうに
残念で仕方がありません

気象のせいでしょうか
私には巧みに写された赤々とした実が目に入ってきます
【2013/09/29 08:39】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ハナミズキ、この実を見ますとガマズミの実と似ているといつも思います。
この実は食べられないと思いますが、ガマズミの実は食べられます。
酸っぱくて美味しいんです。
本牧山頂公園に有ります。

ハナミズキ、今は動画で良く出ているメリッサ国吉の名が出て来ます。(笑)
ブラジルの日系4世の女の子です。
瀬戸の花嫁やハナミズキの歌が上手いです。
【2013/09/29 03:51】 | ななごう #- | [edit]
ハナミズキの花はよく見ますが、実は初めてです。
ディックさんのところでは、本当に珍しいものをいろいろ教えていただいています。

そして今度は理系の勉強ですか?
ディックさんの興味はつきるところがありませんね。
【2013/09/28 21:57】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5673-4328c5d0