9月27日の根岸森林公園

2013.09.27(19:19)

セイタカアワダチソウ130927

 今朝は、庇で雨が当たらないところだけ水撒きをして、久しぶりに根岸森林公園を一周しました。
 セイタカアワダチソウが、写真を撮ってほしい、とばかりに並んでいました。


ゲンノショウコ130927

 今年はなかなか出会うことのなかったゲンノショウコです。


根岸森林公園のヒガンバナ130927

 例年の草刈りで、ソメイヨシノの林のヒガンバナは絶滅状態ですが、梅林に近いほうへ進出しています。
 三本のバランスがよかったし、いかにも野に咲いたという感じですので、明暗差の厳しい状況にもかかわらず、挑戦してみました。


ノハラアザミとキチョウ130927

 ノハラアザミとキチョウということでよいのでしょうか
 詳しい方のご教示をいただければ嬉しいです。

コメント
ディックさんこんばんは~
そういえばそちらは毎年公園の彼岸花をへし折る人がいましたが、今年はどうでしたか?
たまたまよそさんのブログを見ていたら、昔は棒切れで、不吉な彼岸花を手当たり次第にへし折るのが子どもの遊びだったとか・・。
北海道に彼岸花は無かったので、そういうことも私は知りませんでした。
【2013/09/28 20:09】 | 空見 #- | [edit]
セイタカアワダチソウ、とてもかわいい。
太陽に向かってみんなで背伸びをしているみたいです。
この草を見て、かわいいと思ったのは初めて。
名前の由来も、もしかしたらディックさんの画像に受けた、
私の印象に近いものが原初にあるのかもしれませんね(笑)。

アザミの花、大好きなんです。
ヒガンバナといい、アザミといい……
撮影に挑戦したい課題ばかりが見つかります(笑)。

【2013/09/28 10:28】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
ゲンノショウコ、名前は良く耳にしています。
多分、田舎で見て居ると思うのですが記憶が曖昧です。綺麗な花ですね。

吸蜜管て云うのでしょうか?結構長いんですね。
【2013/09/28 03:15】 | ななごう #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

スッと澄ました三美人たち^^、
路傍に咲く、こういう雰囲気のヒガンバナ好きです。。。
ゲンノウショウコの清らかさに魅入ります。
キチョウってパタパタさんですので、これ程のシャープさすがです。。。
先ほどは、ありがとうございました~♪
【2013/09/27 23:44】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは。

やはりゲンノショウコです。
良い花です。小さいでですが、
田舎娘ながらも宝石のような
娘さんだからという雰囲気を
感じます。うまく言えないの
ですが、夏から秋。佐渡の道
端でよく見ます。とても綺麗
な花です。まもなく里では
センブリの花が私もよと訴え
てきたり、アケボノソウが
何忘れてんのよと僕を叱るか
のようにその姿をと..

あっ、変な方へ話がそれてし
まいました。
地理佐渡はあす一日仕事。
明後日は実家でコシヒカリ
収穫で気分転換の予定であ
ります。稲刈りする田にも
幾種類か良い花が咲きます。

撮影したいのですが、やは
り稲刈り優先(鼻息荒)です。


【2013/09/27 23:43】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
子どもの頃、セイタカアワダチソウの害が取りざたされていました
外来種と聞き、なぜ輸入したのかと大人に聞くと
綺麗と思って輸入した経緯がある、と聞きました

真相はわかりませんが
明治期にどれほど動植物が輸入されたのでしょうね
【2013/09/27 22:25】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
セイタカアワダチソウはね。
もうしばらく放っておくと幹がうんと固くなるの。
そこで根元からポキンと折って葉っぱを扱きとって
適当な長さに折ると刀になります。
ガキ大将はこれでチャンバラをします。
【2013/09/27 21:25】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは。
ゲンノショウコ素敵ですね。
私まだ見たことないかもしれません。
ヒガンバナも本当に3本のバランスが絶妙ですね。
ヒガンバナの群生も素敵ですが、こういう野に咲くヒガンバナもいいですね。
【2013/09/27 20:48】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5671-44f1a12c