サワフタギの実

2013.09.26(20:25)

サワフタギの実

 9月9日、昭和記念公園で撮影しました。
 ハイノキ科ハイノキ属だそうですが、サワフタギという木を見たのは初めて。
 よい時季を過ぎてしまっていたようですし、写真としてもあまり出来映えがよくはないのですが、ぼくは初めてサワフタギの青い実を見た、ということでとてもうれしく感じていました。

 本日は目の調子が悪く、焦点がよく合いません、疲れ目だと思います。一晩眠れば治るでしょう。
 というわけで、みなさんのブログの巡回は、今晩は諦めることにしました。ごめんなさい。

 ところで、9月23日の祝日、ブログ「山手の木々」の 山手の木々 さんがトロンボーン奏者として参加されているMETT管弦楽団の第36回定期演奏会を聴きにいきました。ななごうさん と一緒でした。
 ディックの本棚に感想を掲載しました。下記のリンクをクリックするとジャンプいたします。

 クリックした下さい → METT管弦楽団 第36回定期演奏会 の感想記事
コメント
これはたくさんの実ができていますね。
当方で見る樹の実はいつも少ないです。
サワフタギは初めてでしたか。この花もとても綺麗ですよ。来年はディックさんの傑作を見たいです。
【2013/09/28 20:03】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
秋に赤い実をつける植物は多いと感じていましたが、
サワフタギ(初めて見ます)のように青系の実も多いのでしょうね。
青系つながりで・・・ヤブミョウガを果実まで確認しました。
【2013/09/27 12:44】 | 山ぼうし #- | [edit]
名前は知っていましたがこんなに綺麗な
色の実になるのですね。

どんな色の花が咲いたのかしら?
あとで検索しますね。
【2013/09/27 10:40】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
サワフタギというのははじめて聞きました。
青というか紫というか、微妙な素敵な色ですね。
【2013/09/27 05:50】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
↑の方では無く、前の方でした。

投稿後、見たら↑では変でした。
【2013/09/26 23:28】 | ななごう #- | [edit]
木の名前は判りませんが、↑の方と同じくこの様な実を付ける木が有るのは知って居ます。
この実を特にお気に入りの鳥が居るんですよね。
メジロでもなく、ヤマガラでもなくゴジュウカラでもシジュウカラでもなくサンジュウカラでも。あっ、サンジュウカラは居ないですね。失礼。(笑)

生命保険は早く、ニジュウカラなんちゃって。

鳥の名前が出て来ません。
【2013/09/26 23:26】 | ななごう #- | [edit]
サワフタギ? 知らない名前です。
このような実がなっている木は
見たことがありますが、
さて、同じものかどうかは……。

植物を見分けるのって、
私にはむずかしいです(涙)。
【2013/09/26 23:08】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5669-72f082b3