根岸森林公園のツルボ

2013.09.17(20:45)

【東門入り口付近崖上】

崖のツルボ二本前下がり130917

 根岸森林公園のツルボは暗い林の中で咲いているものが多く、まだ何とか間に合うのではないか、と期待していました。
 東入り口近くの崖上と、馬場の南側の林の中の、2カ所で撮影しました。


崖のツルボななめ130917

 東入り口近くの崖上は、細長くひょろっと伸びて、咲き進んだものが多かったのですが、馬場の南側の林の中は、ちょうどきれいに見える花がまだ咲き残っていました。
 花序の下から上へと咲き上がっていくので、上につぼみが残っているくらいが形がよく、理想的です。
 すぐ上の写真の花は一見きれいですが、残念ながら雄しべの葯が落ちていて、受粉したため子房が膨らんでいるのがわかります。


【馬場南側の林の中】

三並びのツルボ130917


ツルボ全体像130917


ツルボふたつ並び130917

 上の写真の花、雄しべの葯がはっきり見えて、つぼみも残っていますが、花序の下側がもう散っていて、残念です。


ツルボOlympus130917

 最後の写真のみ 0lympus の一眼レフによるマクロ撮影です。
 CANON で大きく撮れるレンズがあるようですが、かなり高額のため、もうしばらく Olympus を使っていきたい、と思います。


 Sissinghurst Castle Garden の英文パンフレットをかみさんから手に入れました。
 見取り図と各建物、庭園の紹介が含まれ、一時間ばかりかけて、かみさんの写真の建物や庭園がそれぞれどの建物、どの庭園なのか、おおよそ理解できました。
 英文が、簡潔にまとめられた紹介文とはほど遠く、斜め読みで解読するにはかなり手こずりましたけれど。
 未紹介の写真がまだ残っているので、いずれもう一度 Sissinghurst Castle Garden の記事を構成して掲載したい、と考えております。イングランドにおける「伝統的文化遺産の継承・保全」などについても言及できればよい、と思っております。
コメント
最後の1枚がOlympusでしたか。
このような環境なら、かなり補正が必要だったでしょうね。
カメラの話は横に置くとして、今年はきれいなツルボには会えないまま終わりそうです。
【2013/09/19 04:58】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
先般初めてツルボを見た者としては、下から3枚目のような画が欲しかったです。
(このようには撮れませんけど。)
木漏れ日はけっこう細かくあたっていますね~。
なるほど~難しいというのが少しだけ分かるような気がします。

私も蚊に刺され放題でした。
【2013/09/18 23:19】 | 山ぼうし #- | [edit]
hirugao さん、
マクロ撮影とレンズについて、メールを送付しました。ここやそちらのブログに書き込むと長くなりますので。
【2013/09/18 20:52】 | ディック #- | [edit]
いつも綺麗に撮られて居て、花も咲きガイが有る感じに見えます。

私でしたら、この花なに?と云われそうな写真に成ってしまいます。

まだまだ色々な花が楽しめる根岸公園ですね。
【2013/09/18 13:27】 | ななごう #- | [edit]
このお花の清楚な感じがいいですね~

新しいミラ-レスのマクロ機能が上手く合わせられないのです。
時々以前のカメラで撮ったりです。
やはりレンズが必要なのかもしれませんね。

やはり皆さんが書いておられる写真の奥を
感じさせるものを取ってみたいですね。

ただ撮ればいいというのを反省しながら
やはり早押している自分です。
【2013/09/18 09:43】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
綺麗な姿のツルボを見つけられましたね。
やはり蕾が残っているものが良いですね。
ツルボは生育環境でずいぶん個体差があるようで、良い形を見つけるのも楽しみではあります。反対に、ちょっと形が悪いと素通りしてしまうので、不公平ですね。
【2013/09/18 07:57】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
2枚めの作品の、玉ボケの配置がすばらしいですね
そこに何があったのか、を想像させてくれます
同様に、4枚目のぼかし方がすばらしいです

漫然と撮影しておいて満足しないよう、
気を付けたいと反省させられました
【2013/09/18 05:54】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは。
もう一月写真を撮りに行けていませんが、毎日拝見して、勉強しています。
でも、拝見するだけではダメですね。

先ほどはありがとうございました。
今行っている整骨院は、柔道整復師、カイロプラクティック等の資格も持っている方なので、しばらくそこに通ってみます。
また、そのうち、ご紹介をお願いするかもしれませんが。
その時はよろしくお願いします。
【2013/09/17 23:13】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
nakamura さん、
>上品な都会の味・・・(笑い)。
花は下から三枚目のように野性味溢れているのですが、なぜかぼくが撮ると、品よくまとまってしまうんですよね(笑)
【2013/09/17 22:23】 | ディック #- | [edit]
ディックさんの解説を読んで、やっと花の様子がわかるような次第です。
小さなお花なのに、まだ若くして受粉したり(笑)と、それぞれにドラマがあるのですね。

しべのひとつひとつが、触れそうなぐらい鮮明です。さすがです。
【2013/09/17 22:22】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは。

ツルボがこちらでもアップでした。
さすがの鮮明画像、きれいに撮れていますね。お座布団を・・・。
上品な都会の味・・・(笑い)。
【2013/09/17 22:17】 | nakamura #- | [edit]
地理佐渡 さん、
素晴らしい景色の中の開放的なツルボを見てみたいですよ。
根岸森林公園のツルボは、どれも薄暗い林の中なのです。
【2013/09/17 22:11】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

ツルボ。ズームされていますね。
僕が見る時は旧栃尾市の比礼から
軽井沢の棚田で見るものです。
周囲の風景からツルボをモチーフ
にするならと思う場所です。

ディックさんは今回の写真では
ツルボの花そのものに中心を..

いやぁ、この花を背後の風景と共
にねぇと、実は案内したいなぁ。
そんなことを書き込んでいる自分
は身動きがとれぬ地理佐渡でした。

今週末。台風よりは長岡にいよう
かなあとも考えていますが、果た
してどうなりますか..(笑)。

【2013/09/17 21:46】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

気品ある薄紫色の花^^、
こんなに可愛かったのですね。
今、ツルボの可憐さに気づきました。

美人姉妹の、下から2枚目のお写真はムードありますね。
先ほどは、ありがとうございました~♪
【2013/09/17 21:40】 | 紗真紗 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5648-c414cd6f