オオブタクサとブタクサ

2013.09.14(17:30)

【オオブタクサの繁み】(昭和記念公園、9月9日)

オオブタクサの繁み130909

 わざわざお見せするような写真ではなくて、自分の記録・手控えとして保管しておけばよかろうか、とは思いますが、「多摩ニュータウン植物期 Part3」の 多摩NTの住人 さんからブタクサとオオブタクサの判別方法をせっかく教わりましたので、昨日に続いて地味な記事がつづくのもたまにはよいかと…。

 上の写真、ぼくはふつうに立って撮影しています。だから3m以上は十分あります。キク科ブタクサ属です。


【オオブタクサの小さい株】(昭和記念公園、9月9日)

オオブタクサの小さな株1309909

 これは小さいけれどもオオブタクサです。
 その判別基準は葉の形にあるので、下のブタクサの写真と比較してください。


【ブタクサ】(本牧山頂公園、9月2日)

本牧山頂公園のブタクサ130902 ブタクサの葉130909

 本牧山頂公園で撮影したブタクサです。
 葉の切れ込みが深くて、オオブタクサとはまったく違います。
 穂状に付いている花の様子を見ていただけでは、ブタクサとオオブタクサはよく似ているので、とても判別できません。

 9月2日の日は、8月の長い隠遁生活から抜け出るようにして本牧山頂公園へ出かけましたが、すっかり勘が狂っていて、構図はめちゃくちゃ。おまけにひどい手ブレで、使える写真がわずかしかありません。
 上左側のブタクサの写真も、Photoshop の新しい「手ブレ軽減シャープ機能」のおかげで、この大きさならなんとか見られる程度に修正できました。

 昨日「アメリカン・ポップ・アート展」に出かけた話を書きました。
 ぼくはアート好きですから、どちらかというと、人目を惹くアート写真っぽい「アンデスの乙女」みたいなのを好みます。「どう? きれいでしょう?」という写真を出したいわけです。
 しかし、他方で、自然観察趣味も根強く残っていまして、上のような判別ができる 多摩NTの住人さん のような方を尊敬し、自分もひと夏の間に多少はしっかりと判別できる野草の種類を増やしたい、というような気持ちがあるわけです。
 当ブログは、このふたつの傾向のあいだを、行ったり来たりしつつ進んでおります。
コメント
多分名前を知っていても比較出来ないと思います。
そのブタクサという植物をこの目で見ていないからかもしれません。

そういう意味でもヌスビトハギが今盛んに
種になっているけれどアレチヌスビトハギとの
区別が出来ないでいます。
【2013/09/15 14:25】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんにちは~
ははぁ~下の葉っぱの写真で「ブタクサ」というのがこれか~!と分りました、よく抜く雑草として。
「オオブタクサ」はにわかに分らないです、たぶんどこかで見てはいるのだろうと思いますが、きっと興味がなくて脳がスルーしている可能性が(笑)
【2013/09/15 14:20】 | 空見 #- | [edit]
ブログ名を掲載いただき、恥ずかしいやら、有り難いやら、恐縮です。
オオブタクサを昭和記念公園で撮られたということは、横浜ではやはりブタクサのほうが多いのでしょうか。当方ではオオブタクサばかりで、ブタクサのほうを見つけるのが大変です。
私は植物観察を始めるまでは、その名前は全く知りませんでした。近所のウォーキングを始めるようになって、とりあえず道端にある花の名前を知りたいという好奇心からでした。
【2013/09/15 08:40】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ななごうさん、
置いた鉢が浮くまではいかないにしても、移動できなくなってしまう、というのはよくあります。根が鉢の下から強く張ってしまい、身動きできなくなるのです。
隣の叔母の家のトケイソウは、家の排水路脇に鉢を置いたところから蔓を伸ばして崖上のフェンスに絡み、根の辺りは鉢から排水路のほうに伸びているそうです。
【2013/09/15 08:31】 | ディック #- | [edit]
ブタクサの名前は、過去にも聞いたことがありました
こんな植物なのですね

多方面に造詣の深いディックさんのご投稿は
いつも勉強になり、
生きる指標を下さることを感謝しております
【2013/09/15 06:15】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
再び出て来ました。

今日病院に行く途中で面白いものを見ました。
池上線の沿道ですが、花や小さな木等が植えられて居ます。
その中で、付近の方が置いた花が成長して鉢の底部分から根が成長して地に根を付けた状態でした。
まるで、さつきの根上がりの状態でした。
鉢植えも放っておくと、鉢を浮かせてしまうんですね。
【2013/09/14 23:52】 | ななごう #- | [edit]
写真で見ますと、一目瞭然ですね。

葉を見ずに花部分を見ますと、ゴマの花にも似ている感じです。

普段余り気にしない草も、写真で取り上げられると注目しますね。


【2013/09/14 22:35】 | ななごう #- | [edit]
こんばんは。

言われる通りでした。
葉に大きな違い。これはわかりや
すいです。記録にとっておこう
という気もわかります。

さて、台風はどうなりますかね。


【2013/09/14 21:03】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
こんばんは。
種類がちがうことさえ知らなかったのですが、葉っぱがたしかにちがいますね。
でも、公園とかで見かけたとき、わかるかどうかは自信がありません。
【2013/09/14 18:55】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5642-b329fbfd