アンデスの乙女

2013.09.12(19:00)

アンデスの乙女130907

 9月7日のわが家の庭です。
 「アンデスの乙女」と名付けられて流通している南米産の低木です。マメ科カッシア属で、「カッシアなんとか」というのが正式な名前のようです。


アンデスの乙女遠景縦130907

 12日現在、まさに最盛期を迎えようとしていますが、少し早めに撮ったほうがよかろう、と思いました。
 花に近づいて眺めるよりは、全体の咲きっぷりを楽しむ花でしょうか。


アンデスの乙女斜め上から遠景130907

 花まで2、3m の距離で全体をくっきりと見せようとすると、さすがに手持ちでは困難。
 ウッドデッキに三脚を持ち出しまして、思い切り絞り込み、低速シャッターで撮影。F18とかF25とか、シャッター速度1/13とか1/15とか…、こんなことはめったにやりませんが、せっかくきれいに咲いたので。
 かみさんの話では、苗の原価100円だそうです。


アンデスの乙女アップ130907


アンデスの乙女全体130907
コメント
楽さん、
こんなに面倒なことをやるのは、年にほんの数回ですよ。
【2013/09/13 15:02】 | ディック #- | [edit]
私には撮れそうもない写真ですが、2枚目が好きです。
真似をして撮れたとしても、3枚目の雰囲気が精一杯です。
35mmフルサイズカメラとはいえ、三脚を使って撮るのも、面倒なことは嫌いな私には真似できそうもありません。
【2013/09/13 14:55】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
ななごうさん、
楽天では鉢植えの苗が花の咲いた状態で2000円程度で販売していた実績があるようです。
地植えするなら、小さい苗で十分。
かみさんは多分、わが家の庭を工事したガーデナーの方から買ったのでしょう。
【2013/09/13 14:33】 | ディック #- | [edit]
コメントをいただいたみなさんへ
「アンデスの乙女」の原産地はブラジル中部からアルゼンチン北部だそうで、微妙にアンデス山脈とはズレているようです。
園芸の業者さんは、こういうのはいい加減です。実際のところ、どんなところにどんなふうに自生しているのか、残念ながらわかりません。
【2013/09/13 14:28】 | ディック #- | [edit]
最近お庭によく植えておられますね。
「アンデスノオトメ」をアルプスの乙女と
書いていた方がいました。
自然な可愛らしさがよく似ていますね。

そんなにお安く手に入るのですね~
立派に育てられましたね。
【2013/09/13 10:15】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

広い庭が一層広く感じます。
原価100円ですか?
買い物上手ですね。
四季折々の花に癒されますね。
【2013/09/13 08:03】 | ななごう #- | [edit]
昨日はカメラのご指南を有り難うございました。
ところでこの鮮やかな花の原価が100円ですか。本当に綺麗ですね。これは覚えておいて、花屋さんで見つけたら“買い”です。
【2013/09/13 08:01】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

アンデスの乙女。アンデスでは植生は
垂直分布で変化します。日本でこのように
自生できるとなれば、緯度にもよりますが、
2000~3000mほどの標高に分布するのか
なぁと推測しています。

コロンビア、エクアドル、ペルー、ボリビア。
これらの国ですと、その高度あたりに都市か
集まっていますからねぇ。

気候的に常春と表現されますね。

【2013/09/13 06:52】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
名前が気に入った。「アンデスの乙女」
【2013/09/13 06:26】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
広いお庭で咲き誇っていますね
とても原価100円の花とは思えません

APS-Cを使っていた頃は回析現象を恐れて
F11以上に絞りませんでしたが
フルサイズの今は、平気でやっております
【2013/09/13 05:54】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
アンデスの乙女、ロマンティックな名前ですね。
全体の咲きっぷり、本当にきれいです。
むむむ、なるほど、そういう撮影法があるのですね。勉強になります。
【2013/09/13 00:07】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは。
名前がロマンティックですね、良い名をもらいました。
大きくなるそうですので・・でもディックさんが好みそうな野趣もあり(笑)なかなか眺めもよろしいことです♪
【2013/09/12 21:59】 | 空見 #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

素敵なお庭のアクセントですね~♪
花びらのふっくら感が可愛いくて^^、
黄金色のお花と濃緑い葉との、コントラストが冴えております。

アンデスの乙女という、ご招待状でしたので、
ピンクのお花をイメージしておりました。。。(((+_+)))
【2013/09/12 21:35】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは。
アンデスの乙女なんて素敵な名前。
全体像もいいですが、アップも可愛い。
しべが素敵です。
アンデスに咲くのかしら。
【2013/09/12 20:02】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5638-1a70ed97