比叡山・横川散策

2013.09.09(20:30)

【横川中堂への道】

横川中堂への道130529

 西塔のバス亭兼駐車場で、横川(よかわ)行きのバスを約30分待った。
 朝食後何も食べていないのだが、ここはただバス亭があるだけだった。
 横浜から来たという同世代の夫婦と、情報交換し、話をした。
 バスは濃霧の中、ろくに前方が見えないのにかなりのスピードで飛ばす。それでも横川にはなかなか着かない。当初西塔から横川まで歩くという計画があったのだが、バスが走っている距離を考えると、それはあまりにも無謀に思えた。


横川中堂への道縦130529

 バス亭を下りて、横川中堂めざして歩いて行く。
 雨と霧は相変わらずだ。


【横川中堂】

横川中堂を見上げる130529

 さてはこれが横川中堂か、と見上げる。
 こういう姿勢で写真を撮ろうとすると、レンズに雨が降り注いでくる。すばやくささっと撮らねばならない。あれこれ調整している余裕などない。


横川中堂130529

 横川中堂の全体像を撮ろうとしたが、無粋なベンチだの立て札だの、入れたくないものが多い。
 離れれば雨と霧、細部が見えなくなってしまう。
 比叡山のホームページによると、舞台造りで全体的に見て船が浮かんでいる姿に見えるのが特徴だという。お堂の中央部が2メートル程下がっていて、そこに本尊として慈覚大師円仁(えんにん)作と伝えられる聖観音菩薩が祀られている。
 現在の建物は昭和46年に再興された建物だ。


横川中堂の外廊下で130529

 中堂の廊下で一枚撮影した。雨のないところへ入るとほっと息をつける。


【恵心堂】

恵心堂130529

 横川中堂を離れ、約10分ほど歩いた。
 恵心堂は 源信の旧跡であり、阿弥陀如来を祀り、念仏三昧の道場だ、という。源信はこの恵心堂において『往生要集』などを著わし、後の浄土宗や浄土真宗などの源となる日本浄土教の基礎を築いた。


恵心堂付近横130529

 この恵心堂付近、木々と霧とが織り成す光景がじつに美しい。
 すでに雨と霧で上半身はびっしょりと湿っているのだが、こういう得難い光景を見つけると、雨と霧の日でよかった、と思うのだった。


恵心堂付近縦130529


【元三大師堂】

元三大師堂130529

 元三大師堂(がんざんだいし)は、良源(元三大師)の住居跡と伝えられる。967年、村上天皇の勅命によって四季に法華経が論議されたことから四季講堂とも呼ばれているそうだ。
 現代のおみくじの形は、良源が考え出したと言われており、この元三大師堂はおみくじ発祥の地だ、という。


【帰り路の横川中堂】

帰り路の横川中堂130529

 帰り路、横川中堂の崖の下を通る。ここから見上げるのが一番美しいような気がした。

【根本如法塔への道】

根本如法塔への道130529

 この上に根本如法塔(こんぽんにょほうとう)という塔があるという。階段を見上げ、帰りのバスの時間に間に合わないことを恐れ、断念せざるを得なかった。

 -------------------------------

 9月9日、きょうは朝の気温があまり上がらず、清々しい一日となりそうな予感がして、東京都立川市の昭和記念公園まで出かけました。片道約2時間弱のドライヴです。
 主として大きな木々の林と、その下の藪の辺りをうろうろと、約四時間の散策でした。
 替えレンズ二本とアングル・ファインダーを携えてのフル装備。さすがに少し疲れましたが、久しぶりに満足できました。一番重い望遠レンズは、結局は使わなかったのですけれど…(笑)
 比叡山の記録も終わりましたので、本日の成果は近日中に発表できるでしょう。

コメント
この状態で撮られた写真は晴天の時と違う
雰囲気を醸し出していて
とても素敵です。

それだけの御苦労があったからですね。

前日の都会の写真も時には撮りたくなりますね。

お疲れ様でした。
【2013/09/10 15:42】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
霧はドラマチックな効果を見せてくれるなあ。
美しい遠近感があってね。
朱色がまた濡れそぼって、いい感じですよ。
日本の建築ってやはりすごいわ。
【2013/09/10 11:06】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
見ていて気持ちが落ち着く写真ですね。
おみくじの発祥がここにありましたか。
いままでそんなことを考えても見ませんでした。
【2013/09/10 08:23】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
雨があがったのは束の間だったようですね

予め被写体を見ただけで、ほぼ正確な露出設定ができるからこそ
レンズを向けて瞬間に撮影が可能となる訳です
ディックさんの場合、ほぼ正確ですね

過酷な条件での撮影、おつかれさまでした
【2013/09/10 05:43】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
美しいですね。
お堂の濡れた屋根にご苦労を想像しつつ、
幽玄を味わわせていただいています。
比叡山、堪能いたしました。
次は自分の目で見たいですね。
でも、こんなにはとても歩けません(笑)。
【2013/09/10 00:10】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは。
横川といえば、源信ですね。
横川中堂、威風堂々とした立派な建物ですね。
ここは私、多分行っていません。
木々と霧のおりなす幻想的な景色も素敵です。

昭和記念公園、まだ行ったことないのですよ。
行ってみたいです。
これから涼しくなって、お花もいろいろなものが見られるのでしょうね。
足が治れば…
【2013/09/09 21:18】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5626-1e635b79