根岸森林公園のニラ

2013.08.31(12:00)

ニラ縦130829

 8月に入ってから、ひどいスランプに陥っていた。
 肉体的な問題だけでなく、「前向きなやる気」を失い、「何事も面倒」と思いがちになってきた。
 きっかけはいくつか考えられる。
 8月初めから一週間をかけて「エネファームと床下暖房」の工事が始まり、同時に猛暑が襲ってきた。工事の最中、浴室で水漏れが見つかった。補修には相当に多額の代金が必要となりそうだが、盆休みをはさみ、具体的な改修方針、見積もりは出ないままだった。
 2階の次女の部屋と寝室のエアコンが故障し、猛暑に追い打ちをかけた上に、居間と寝室の照明のインバーターが故障し、室内灯の買い換えをしなければならなくなった。
 米国では9月にQE3の量的緩和縮小の観測が出始め、米国と日本の株式が値下がりしていき、浴室補修資金を稼ぐのが困難になるどころか、含み損まで発生した。
 「ディックの本棚」では、出かけた美術展、読んだ本の感想が滞り、一掃するには相当な時間が必要の見込みとなった一方、「ディックの花通信」のほうは、そもそもカメラを持って出かけようという気力が出てこない。旅行の記録記事などたくさんたまっているのだが、不思議なもので、戸外へ出て花や木などの写真を撮る気が出てこないときは、たまった記事を書いていこう、という気持ちも奮い立たない。
 8月後半になると、鼻風邪をひいたり、腹をこわしたり、夏バテの症状まで出てきた。


ニラのアップ130829

 これではいけない、と気力を引き立てる準備を始めた。

 パスポートを新規取得した。これで海外へ出ていく気になれば、いつでも旅行に出かけられる。
 自家用車のカーナビを買い換え、地図なども最新のものに更新した。
 8月中はスポーツジムへ通う回数を増やし、身体にかける負荷も少しずつ増やしていった。暑くてどこへも出かける気がしないので、夕刻になってから涼しいジムで運動しよう、としてきた。筋力がアップすれば、重いカメラとレンズを持って散策するのが容易になっていくはずだ。
 床下暖房の工事をきっかけに、古いオーディオ機器を外したが、スピーカは残してあった。これを使って、ネットワーク・プレーヤーを導入しようと計画を立てている。
 浴室の補修工事は、10月に実施と言うことで前向きに進み始めた。どうせ工事をするなら、浴室暖房乾燥機を入れて冬に備えよう、と考えている。
 「ディックの本棚」はなんとか感想を書き続け、29日にはついに『レ・ミゼラブル』を読み終えた。この小説は、kindle で読み始めたとき、「読み終わるまで39時間○○分」と表示が出て、かなり落ち込んだ経緯があるが、ともかく31日に感想を書き上げ、「本棚」のほうはこれで一区切りを付けられた。
 Cloud 関係で dropbox のほか、Google Drive、SkyDrive などに入会し、PC周辺を大幅に整理した。スマホも修理を終えて使いやすくなった。


ニラ・アップ2130829

 少しでも何か前向きに計画し、新しいことをやっていないと、気分はますます落ち込んでくるものだ。
 だから暑いあいだ、実際の活動はできなくても、活動再開の準備だけはしておこうとしてきたのだが、29日に根岸森林公園でニラとセンニンソウを見つけた。めずらしく地面に座り込んで、真剣にカメラワークに取り組んでいると、ああ、やっぱりこういうのはいいなあ、と野草に親しむ感動がもどってきたような気がした。

Livedoor のブログをお使いの方へ
 本日は Livedoor の不具合のため、ほとんどコメントができないようです。
 おうかがいしてもコメントできません。ご了承くださいませ。
コメント
ディックさま^^こんにちは~♪

これほどまでもという暑さには閉口でした。
秋風とともに、
ディックさまワールド全開されることでしょう。
凛としたニラのお写真、さすがです。

ご無沙汰いたしておりました。
いろいろありがとうございました。
これからゆるりとはじめたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。。。
【2013/09/01 13:46】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんにちは。

これだけ暑い日が続くと体だけではなく心もばてますね、分かります。
今日9/1は、風があるから少しは違いますが、34度の予報です。草刈り機で大汗をかいてきました・・・夜のビールのために(笑い)。なお、下のホオズキ、初めて見ました。ま、きつい時はお休みいたしましょう。冷たいお座布団を贈ります。
【2013/09/01 11:44】 | nakamura #- | [edit]
コメント頂いてホッとしております。

この夏の暑さもおありになったのでしょうね。
朝晩の涼しさで取りもどされたのでしょう。

にらの花の蕾は食べられるそうですよ。

そう言えば公園のですもの叱られますね。
【2013/09/01 10:41】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
今年の暑さは、気力も失せさせるような暑さでしたよね。
でも、その中は頑張れたのですが、ここに来て疲れがでました。
でも、気力はまだありますので、私もはやくディックさんのように復活したいです。
更新してくださって、うれしいです。
【2013/09/01 08:43】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
お話を読むと、いつもは二つのブログを充実させているディックさんの超人的な姿が浮かび上がってきます。
そうそう、我が家も台所を修繕しなくてはと、クリナップのシステムキッチンに決めたところです。

ライブドアーは今朝自分のコメントも送信できませんでした。
ご迷惑おかけしていますが、宜しくお願いします。
【2013/09/01 07:59】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
まともに考えていたら生きていくのが嫌になるような
そんなことがいくつもありますね
どこかで自分にいい加減となり、
新しいことに挑んでいれば気持ちを高揚させることができそうです

ディックさんのお人柄を多くの方がご存じで
新たな記事投稿を楽しみにしていらっしゃるはずです
その方たちのためにも、仕方ねえなとお立ちあがりくださいませ

     ライブドアブログでご迷惑をおかけしております
     運営者では、まだ原因がわからないそうで申し訳ありません
【2013/09/01 05:52】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

この夏 色々な事がお有りだったのですね

元気に成られて良かったです

安人も夏バテで殆ど出掛けて居ません
ジム位です

ネタ切れでコメント頂く様なblogでも無く殆どコメント欄閉じさせて頂いてます

もう少し涼しくなったら出掛けます

宜しくお願いしますね
【2013/09/01 05:24】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
まず、野に出でよ。
とはいえ、あまりの猛暑に
それも危険でした。

これから良い季節です。
エネルギー全開ですね!

私も、気持ちにスイッチが入ったところです。
しんどい、面倒くさいという気持ちに負けず
まず足を動かそうと思っています。
【2013/08/31 22:07】 | takae h(fullpot) #A5.soH/6 | [edit]
体調不良だったんですね。
心理的に負担が大きく成ったんでしょう。

そんな時には、外に出るのが一番ですね。

ニラの匂いが、体調を良くしてくれますよ。
【2013/08/31 19:22】 | ななごう #- | [edit]
8月はなかなか大変なご様子のようでしたね。
ニラとセンニンソウに元気を貰えたようで良かったです。
ニラの花のシャープな感じがとても綺麗に撮れていると思います。
【2013/08/31 18:12】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/31 18:04】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5611-0009ad4c