ホオズキの仲間

2013.08.25(15:25)

ホオズキ全体像130822

 庭の鉢に勝手に出てきたこの植物は何?
 上から見下ろしていたときは気がつかなかったのですが、かみさんが葉をめくってみたら実がぶら下がっていました。


ホオズキ花と実130822

 ホオズキだろうか、とネットを調べてみましたが、ふつうのホオズキよりも葉の鋸歯が大きく鋭い感じです。
 いろいろと種類はあるようですが、葉と花との組み合わせで「これだ!」というものは見つかりませんでした。


ホオズキの花130822


ホオズキの実130833

 実がもう少し大きく赤くなるのだろうか…、と楽しみです。


 昨日の San Poの会 は、結局ぼくは欠席としました。
 どこといって極端に具合の悪いところはないのです。ただ、とてもだるくて、疲労感がひどいだけ。
 二晩よく眠ったつもりですが、快調というわけにもいきません。
コメント
田圃に黒豆を植えていますが草取りを怠けたせいで
この手のホオズキが繁茂しています。
一度繁殖してしまえば少し頑張ったくらいでは
すぐに元のもくあみです。
【2013/08/28 10:54】 | 自然を尋ねる人 #4ZyhLveM | [edit]
やはり日本のホウズキの方が、風情が有りますね。

体、大事にして下さい。
【2013/08/27 16:05】 | ななごう #- | [edit]
ヒロハフウリンホオズキ
名がわかって良かったですね。
珍しく又可愛く・色もなんとなく良い感じです。
お庭にニューですね。

取り置き画像楽しませていただきました。
【2013/08/27 12:42】 | ころん #- | [edit]
花は葉の上、実は葉の下に。知恵ですね~。
茎がすご~く太く見えます。丈夫なのでしょうね。
フウリンという名が似合います。
【2013/08/27 12:42】 | 山ぼうし #- | [edit]
かわいいですねぇ。これからどうなるのか、
楽しみです。

私たちのばら園でも、植えたはずのないところに
見かけないものが生えたりします。
いっとき、ミステリアスな雰囲気が漂いますね。
最終的には、やっつけちゃうのですが(笑)。
【2013/08/26 23:49】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは。

ヒロハフウリンホウズキ?

http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/85hirohahuurinhoozuki.htm

多摩NTさんがコメントされている名を
元に検索してみました。たしかにその
ようですよ。

【2013/08/26 18:49】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
なんて素敵な実。
可愛い形。
何でしょうね。
自然に出てくれるものは、愛着が湧きます。
我が家ではオオハンゲがでてくれました。
【2013/08/26 17:41】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
小さなほおずき、赤くなるといいですね。
ほおずきを植えたいと言われてましたよね。
赤くなるのが楽しみですものね。

お加減が良くないようで・・・
お大事に。
【2013/08/26 10:33】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
大手術をなさって、さほど経過しておらず
ご無理は禁物だと知ろうと判断に感じますが
日頃からご自身に厳しいディックさんのことですから、
無理を無理を想われないのでしょうね

長くお付き合いをさせていただきたいので
快復をお祈りします
【2013/08/26 06:04】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは
夏の疲れが出たのでしょうか。
お大事になさって下さい。
【2013/08/25 21:50】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
赤くなったらホオズキ・・・でいいのかな。
ナス科。
じつに多種の植物がおられますな。
【2013/08/25 20:28】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは~
どうぞお大事にしてください、そろそろ夏の疲れが出る頃ですから・・。
この植物は見たことがある気がします、ただし名前は知りませんでしたが^^;

【2013/08/25 20:18】 | 空見 #- | [edit]
これは初めて見ました。
ヒロハフウリンホオズキ(広葉風鈴酸漿)という帰化植物のように思えます。
【2013/08/25 19:41】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
こんにちは。
夏バテでしょうか?
ゆっくり休養なさってくださいね。
私は先週から足が痛くて。
腰からきているようですが、歩くのもちょっとつらいので、家の中の日々です。
今年の夏、あまりの暑さに冷房を使い過ぎ、そのつけが今頃来るのかもしれませんね。
お大事になさってください。
【2013/08/25 15:38】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5609-d3e58102