7月のボツ写真から

2013.08.23(23:00)

庭の一角130718

 7月18日に撮影した庭の一角です。
 左側の木はヤマボウシです。


 明日は San Poの会があるのですが、本日は午後から腹具合が悪い。
 連日の暑さで、かなり疲れが溜まっているのを感じています。集合時間に姿を見せない場合は休みます、と連絡を入れました。

 以前にも書いたことがありますが、土日を除いて毎朝必ず見る番組に「モーニング・サテライト」という経済ニュース番組があります。最近よく話題に上るのがテスラ・モーターズ。 
 米国のNASDAQ に上場している会社です。
 テスラ・モーターズの8月17日現在株価は 142ドルですが、今年の1月はせいぜい40ドル程度でした。
 電気自動車を作っている会社で、「排気量ゼロ、妥協ゼロ」を謳っています。その事業、技術の革新性が買われているのです。
 
 この会社の社名を聞いて、ぼくは「あれ?」と思いました。念のため米国の Wikipedia も調べてみました。
 「Tesla Motors is named after electrical engineer and physicist Nikola Tesla.」とあるので、ぼくの連想は裏付けられました。
 この社名は、マッド・サイエンティストの噂もあった ニコラ・テスラから来ているのです。実在の人物ですが、いろいろと噂のあった科学者です。

 ニコラ・テスラについては、ぼくは今年はとても縁があって、ぼくが調べて書いた本の感想があるので、興味がある方は読んでいただきたい、と思います。
 このネーミングは、この会社のずば抜けた革新性を表していて、なかなかよいネーミングだな、と感じます。

 クリックしてください → 「ラプラスの悪魔」 
コメント
こんにちは。

今、ラプラスの悪魔のリンクをたどって
きました。テスラ・モータース。
ふとしたことからの出会いのようで面白
い話とたどらせてもらいました。

さて、そちらの天気は?
どうもあちこちで不安定な天気の報道を
見ますよねぇ。

【2013/08/25 13:11】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
夏のひとコマを切り取った画ですね。
オニユリのムカゴ、帰省した時に確認できました。
「そういえば」という感じですが、やはりちょっとキツイっす。
【2013/08/25 10:56】 | 山ぼうし #- | [edit]
ななごう さん、
数打てば当たる! といいます。
ハードディスクの中を浚えば、そのまま掲載しないつもりだったのだけれど、たまによいのが撮れている、というのが見つかります。
同じ被写体で何枚も撮ってますからね。
【2013/08/25 10:15】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
とんとんさんほど研究心がなく、何か心に響くものがあれば、その場面をとどめておこうとシャッターを切る。ただそれだけの記録です。
サンゴジュが、望遠レンズの重いのを持ち上げての撮影なので、ちょっとやっかいでした。
【2013/08/25 10:13】 | ディック #- | [edit]
自然を尋ねる人さん、hirugao さん、
横浜も一昨日から雨が降るようになりました。
まだ量は多くはありません。
気温が下がったのが嬉しいです。
睡眠をとり、体調を整えようと努力しています。
【2013/08/25 10:09】 | ディック #- | [edit]
YUMI さん、
現代社会を教えていらっしゃったのですか? 歴史とはまた別にですか?
【2013/08/25 10:06】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
ハマユウは放っておくと咲いた枝は倒れて、倒れてからも種を大きくします。でも、写真は倒れるまで待っているわけにはいかないですね(笑)
庭の花々には、いろいろと情も移りまして、なかなかやっかいです。
【2013/08/25 10:02】 | ディック #- | [edit]
1枚目の写真面白いですね。

普通は枯れた花は撮らないけれどこうしてみるのも
いいものですね。

体調いかがですか?
こちら今日は雨がひどいので大変なのです。
【2013/08/25 09:51】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ディックさん、こんばんは。

どの写真も没にするにはもったいない作です。
ディックさんの目で、没にする様でしたら私の写真は撮るに足りないものばかりです。
【2013/08/24 21:54】 | ななごう #- | [edit]
今年の夏と言うことで、沢山のお花の写真が並びましたね。
楽しく拝見しました。
特に、ヤブキリ、ヒメシャラ、咲き始めの綺麗なサンゴジュ、可愛いユリに惹きつけられました。
【2013/08/24 19:13】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ぼつぼつ古いフォトをとりだす手法もよいですね。
私も昨年のきじを使いました。
猛暑日は16日で終焉昨日夕方のにわか雨
そして今朝からの雨合計49mm
やや強めの雨でした。
今日私がUPした記事、横浜市街地では
無理な風景でしょう。
【2013/08/24 11:25】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
ディックさんはホント趣味が広いですね。
モーニングサテライト、私も時々見ます。
経済は苦手だったのですが、ああいう番組を見ると、少し身近に感じます。
経済苦手なんていって、現代社会を教えていたのですから、ひどい教師ですね。
【2013/08/24 10:45】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5608-c8206df2