あのアカメガシワはいま…

2013.08.20(19:17)

あのアカメガシワは今…130820

 京浜東北線・山手駅前の崖のアカメガシワは、いま、こんなふうになっております。


隣の枝のアカメガシワ130820

 隣の枝にはまだ授精したばかりと思われる雌花も残っていました。
 アカメガシワはトウダイグサ科の樹木です。
 トウダイグサ科というのは、だいたいこんなふうに変わったのが多い、という印象を抱いています。


【ちょっと怖い話】
 20日朝、ある英文メールを受信しました。
 「PayPalによる$149.59 の支払いを受領した」との内容。商品名は Galaxy SⅢ ですからスマホです。購入したことはないし、支払った憶えもない。
 ちなみに PayPal というのは海外支払いの代行会社で、ぼくは MAC内の Windowsドライブをバックアップするため、1月頃に米国産ソフトを購入しています。
 「さては PayPal からクレジット番号でも漏れたのか?」と心配になりますが、PayPalマイページ へのログイン Password を忘れてしまっていて、明細を調べられません。
 ふと見ると、伝票番号がリンクとしてメールに入力されているので、試しにクリックしてみました。
 突然 TrendMicro のAntiVirus ソフトから警告! 「そのサイトはきわめて危険なので、アクセスをブロックしました」との内容。「さてはアクセスするとウイルスを仕込まれる仕組みか」と思う一方、「TrendMicro のおかげで助かったなあ」と。
 その後 PayPal のPassword を思い出し、過去一年の支払い明細をチェック。MAC用ソフト以外の支払いはありませんでした。やれやれ…、人騒がせな…。
 メールボックスの検索を PayPal をキーワードにして検索すると、なんと5月にも別の商品名で同内容のメールが来て、ぼくはそれを見逃していたようです。
 念のため、久しぶりに ハードディスク内の 危険データのスキャンをやりました。危険なメールはほとんどの場合最初から「迷惑メール」として目に止まらないようになっておりますが、使ったことのある会社名で送られるのは困りますね。

コメント
以前、教えていただいたアカメガシワです~。
全体的に押し出しが強いです~(笑)。

迷惑メールの類は様々な新戦法お試し中なのでしょうね。
知人に送るメールが何故か時々迷惑メールに分類されて
読むこともなく削除されることがあります。
ちょっと困っています。
【2013/08/21 12:54】 | 山ぼうし #- | [edit]
アカメガシワの若い実、そして黒くなったのを
拝見してこの近くにはないように思いました。

面白い比較ですね。

迷惑メールは最近はほとんどなく
そう言えば携帯では時々あるようです。

【2013/08/21 10:26】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こちらもたわわな実りですね♪
近くにある木は雌蕊が緑なので、赤い雌蕊が可愛く見えます。

ちょとろどころかとっても怖い話に、暑さが吹っ飛びました。(-_-;)
便利なのでアマゾンでよく買い物をするので、何時か何かあったら怖いな~。
【2013/08/21 09:35】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
こわいですね。
たしかに変なメールは最初から迷惑メールにふりわけられていることも多いと思います。
でも、知っている会社名でくるというのがね。
こういう変なものはどんどん進化しちゃて。
こちらの頭がついていきません。
【2013/08/21 08:05】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
受精したばかりの雌花、とぼけた表情でおもしろいですね。
これがだんだん黒くなっていくのでしょうか。
あのしわしわは何なんでしょう、と書いて、
自分の皺が気になってきました(笑)。

妙なメールが来ると、気になってしまいます。
最近はようやく、触らぬ神に……と思えるようになりましたけど。
実害がなくてよかったですね。
【2013/08/20 23:30】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは
アカメガシワ、同じ株でも異なる様子が見られますね。
私も去年こんな様子を観察しました。
私は先日、使ったことのないゲームサイトのログイン情報が変更されたので、確認するようにとメールが何度かきていました。
あの手この手で、騙そうとするのですね。
【2013/08/20 23:01】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
次々と巧妙な手口が出てきて
憂鬱な気分になりますね

メールにもいろいろと
あきれる内容が届いてくるのですが
まともに働いて知恵を生かせばいいのに、と心配してしまいます
【2013/08/20 22:01】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは。
コトリさんが来そうな美味しそうな実
秋には小鳥が狙いそうですね。
アカメガシワ葉先が赤い頃も綺麗です。

英文メールよくわかりませんが・
迷惑メール時にありますが開けないで即削除です。
【2013/08/20 21:50】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5600-dbc9098b