神戸へ行ってきました

2013.07.28(15:55)

【北野のスターバックス】

北野のスターバックス130723

 7月23日から27日まで、神戸へ行ってきました。
 まず23日は定番の北野異人館巡り。本番の写真はまたいずれというつもりでおりますが、上は北野の「STARBUCKS」です。なんと「STARBUCKS」が明治40年に建築されたという建物に…。
 とても暑い日でして、一巡りしたあとはここでチャイ・ティー・ラテをいただきました。


【メリケンパークの夜景】

メリケンパークの夜景130728

 23日夜はハーバーランドまで出かけて、メリケンパークの夜景を!
 港内遊覧船「コンチェルト」を入れた写真はまたの機会に…。


【六甲山から六甲アイランドを臨む】

六甲アイランドを臨む130724

 24日は六甲山へケーブルカーで登りました。
 「高山植物園」を楽しんだあと、有馬温泉まで、谷を下りつつ歩くことにしました。
 上は展望台からの「六甲アイランド」の写真です。(この写真のどこかに、ブログ「secret garden ━━ grace under pressure 」のtakae h さんがお住まいなんだなあ、と…)

 有馬温泉に辿り着いたときは、暑さで参ってまして、「太閤の湯」で金泉、銀泉に浸かり、3時間を過ごしました。


【川崎重工業の産業用ロボット】

カワサキの産業用ロボット130726

 25日は旧居留地を回った後、川崎重工業の企業博物館へ(海洋博物館隣接)。
 産業用ロボットの実物なんて見たことがありませんので、興味津々でした。

 25日夜は、この旅行の本来の目的である「神戸FREUDE合唱団」のコンサート。
 とてもよいコンサートでした。ブログ「《打上花火》・・・短くも美しく燃え」の FREUDE さんが男性陣のまん中の目立つ位置で唱われていました。
 詳しい感想は近日中に「ディックの本棚」に掲載します。
 ブログ「時を紡いで」の hirugao さんにお隣の席でした。


【東経135度】

人丸前駅ホームにて130726

 26日は前の晩に hirugao さんに奨められた「須磨寺」へ。
 さらに足を伸ばして、上の写真は「人丸前駅のホーム」です。ホームを日本標準時子午線が通り、向こうに明石市立天文科学館の塔が見えています。
 この博物館がとてもおもしろかったのでした。


【六甲山・オルゴールミュージアムのニッコウキスゲ】

オルゴールミュージアム脇庭園のニッコウキスゲ130727

 27日は FREUDE さんのご厚意により、おいしいミルフィーユカツのお店をご紹介いただき、そのあと 六甲オルゴールミュージアムへ。24日はすぐ隣まで行っていながら、有馬温泉へのハイキングを優先したため、見学していなかったのでした。
 写真はオルゴールミュージアム隣接の庭園です。すぐ近くでは、 hirugao さんが撮影されていらっしゃいます。


【エクリヴァン】

ピエロのオルゴール130727

 日本風に言えば、オルゴールがついた「からくり人形」です。
 何か手紙を書いているようなのですが、眠くなってきてうたた寝しかけ、目を覚ましてまた手紙を書き続けます。
 いずれもう一度紹介します。
 FREUDE さんに見守られつつの撮影は、なにやら緊張しました。そうでしたよね、hirugao さん?

 というわけで、今回は FREUDE さん、hirugao さんとお会いでき、ロッシーニのミサ曲などめずらしい曲を鑑賞できて、とても楽しい旅行となりました。お二人のおかげです。ありがとうございました。

コメント
こんばんは。
ははぁ~神戸、あ、そういえばネットの先輩が住む街です。先輩ですが年下です(笑)
【2013/08/02 23:01】 | 空見 #- | [edit]
ハーバーライトが朝日に変わる~♪
夜景が美しい~☆ 神戸ポートタワーをジッと見ていたいです。
【2013/08/02 00:22】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
神戸にはよく行きましたが
宿泊したことがありません。
港にも行ったことがありません。
見せて戴いた感想は想像以上に綺麗な街でした。
【2013/08/01 21:07】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
こんにちは
神戸はおしゃれな街です。
 東京から若いお洒落さんがかんこうされるそうです。
メリケン夜景が綺麗です。
若い頃よく行きました。
コンサートも楽しまれて良い旅でした。

【2013/08/01 15:14】 | ころん #- | [edit]
神戸の景色、良い感じですね。
山の上から港を見る。横浜とはまた違った風景に楽しんで居ます。
一昨日、初めて元町に行って来ました。
港の見える丘に上がろうとしたら、400メーターの表示に情けなくも諦めました。(笑)

コーラスの方、楽しまれた様ですね。

最先端を行くロボット技術、興味が湧きます。見るだけですが。
【2013/08/01 06:21】 | ななごう #- | [edit]
おはようございます。

すばらしいですね~、また、うらやましいです。神戸は横浜と少し違う雰囲気があるように思います。どちらがどうと言うことはないのですが、港町は良いですね~。
【2013/07/31 11:01】 | nakamura #- | [edit]
夜景がすっきりと綺麗に撮れていますね。
屋外屋内と、撮影を楽しまれていますね。
最後のお人形、面白そう。
再登場、期待しています。
【2013/07/30 14:51】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
神戸旅行を楽しまれたご様子で、良かったですね。
私は神戸に少なからず縁があり、北野や六甲は庭みたいなもの(とまでは言いませんが)。
しかし明石の天文台は行ったことがありませんでした。
やはりモグリですかね。
【2013/07/30 07:59】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

神戸へと行かれたこと。コンサートで
hirugaoさんと隣り合ったこと。
hirugaoさんのサイトでいち早く知り
ました。色々町の中や周囲も楽しまれ
たようですね。何よりです。
神戸へは一度しか行ったことがあり
ません。それも仕事でですので思うよ
うに行動もできていない。紹介される
風景を見せて頂くのを楽しみにであり
ます。

【2013/07/30 07:02】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
わわわ!
ディックさんのカメラで切り取られた神戸の風景は、
現実の神戸のそれより風格があるように感じます!

六甲アイランドも、おすまししているようですね(笑)。
そう、私は橋の、向かって左側、真四角の高いマンションの麓で、
ちょうど洗濯物を干しています(うそうそ―笑)。

エクリヴァンもすてき。
FREUDEさんが素敵な写真を撮って紹介しておられたのを覚えていますが、
ディックさんのエクリヴァンには、また違った雰囲気があります。
同じものを撮影しても、撮影する人によってずいぶんと違ってくるのですねぇ。

ほんと、お会いできなくて残念でした。次の機会にはぜひご一緒させてくださいませ。

そして……私のブログまでご紹介いただき、ありがとうございます。光栄です。
【2013/07/30 00:38】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
小肥りさん、
海洋博物館はあまりおもしろくありませんでした。
併設のカワサキワールドという川崎重工の企業博物館が楽しめました。
【2013/07/29 21:56】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
神戸、いろいろと楽しまれてきたのですね。
魅力ある、人と街ですね。
【2013/07/29 21:44】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
神戸はお洒落な街ね。
関西の人は・・・
京都で学んで、大阪で金儲けして、神戸に住む・・・・が理想だそうです。
海洋博物館は行きませんでしたか。ボクは昔、行きました。
子午線の博物館は興味ある。
【2013/07/29 15:27】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
お帰りなさいまし。
あれやこれや楽しさ満載のご旅行だったと思われますが、
それをサラッとまとめておられることに感嘆しております。
【2013/07/29 12:27】 | 山ぼうし #- | [edit]
暑い中の神戸の旅行お疲れ様でした。

コンサートのおかげでディック様にもお目にかかれ
写真もご一緒に撮れてうれしく思いました。

hirugao も今日コンサートの時の記事を掲載しております。
色々ありがとうございました。
【2013/07/29 11:03】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。
FREUDEさんやtakae hさんのブログで見せていただいている神戸の町を、今日はディックさんの感性で楽しませていただきました。
とても楽しい旅だったようですね。
別ブログの記事も楽しみにしています。
【2013/07/29 08:36】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
遠路お越しいただき恐れ入ります
また、貴ブログでご紹介くださり、感謝いたします

指揮者から冒頭、ロッシーニを歌うのはセンスが必要、と
言われており、曲想に苦しんだ経緯がありました

造詣の深いディックさんに聴いていただいたことは
嬉しくもあり、また怖くもあります
別ブログの方も楽しみしにしております

本当にありがとうございました
【2013/07/29 05:52】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

FREUDEさまとhirugaoさまともお会いになられて、
素敵な神戸の旅だったのですね。
文字がはずんでおります。。。
はい!この明石の子午線上に立ってみたいです。。。

ブログ三週間ほどお休みすることにいたしました。
再開しましたらどうぞよろしくお願いいたします。
きょうも、ありがとうございました(#^.^#)~♪
【2013/07/28 22:15】 | 紗真紗 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5566-cbdc3ada