新宿御苑の日本庭園

2013.07.22(00:16)

新宿御苑の日本庭園130719cc

 慶應病院で定期的に検査と診療があるので、その待ち時間を利用して新宿御苑へ出かけます。
 都内の大庭園ですが、いやなかなか奥深いおもしろさ のある庭園です。

 すでに更新が滞っておりますが、ちょっと事情がありまして7月いっぱい休ませていただこう、と思っております。
 このまま休んでしまうのもちょっとどうかと思いまして、挨拶代わりに19日に撮影した新宿御苑の写真を引っさげてまいりました。

 ここ数日休んでおりましたが、その一方で Photoshop CC の導入とかやっておりまして、このソフトの RAW現像がかなり進化しています。
 上の写真はいわゆる「絵葉書写真」らしさを狙いましたが、それらしく隅々まで鮮明な景色となっております。

 ではまた、一週間ほど後にお会いしましょう。
コメント
ななごうさん、
>桜の木に4月頃面白いものを見る事が出来ます。
さて、何でしょうね。
桜の木も大木がたくさんあり、春は楽しめそう。
もう少しひんぱんに訪れるべき庭園だと思いました。
【2013/07/29 21:58】 | ディック #- | [edit]
この写真の近くに、桜の木に4月頃面白いものを見る事が出来ます。
楽しみは、来年の4月頃。

私は、2年掛りで見る事が出来ました。
場所の特定が難しかったです。
【2013/07/28 01:15】 | ななごう #- | [edit]
美しいですね。すがすがしい気持ちになります。

さて……日本庭園とは、もっとちまちましたものかと(笑)思っていましたが、
考えてみると、日本庭園が何かということも知らずにいることに気がつきました。

勉強になります♪

【2013/07/25 13:07】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
新宿御苑の日本庭園は入ったことが無いようです。
こういうところもあったのですね。
また行ってみたいです。
【2013/07/24 09:35】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
暑中お見舞い申し上げます。
2週間ほどお休みしてしまったのですが、
ディックさんもお休みでしたか・・^^:
まだ7月だというのに暑いですね。
お体に気を付けてお過ごしください。
【2013/07/24 02:36】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
観覧者が一人も写って居ないと云うのが、凄いと思いました。
平日でも必ずどこかに人が歩いて居るのですが、人が消えるまで待ちましたか?

都内の庭園はどこも綺麗に整備されていて見事ですね。

コーラス楽しんで来て下さい。
【2013/07/23 03:01】 | ななごう #- | [edit]
こんばんは
ああ、素敵な風景ですね。
復活、お待ちしております。
【2013/07/22 23:00】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。

休みがちの地理佐渡ですが、
了解です。僕も色々あって
休みが多いし、不定期更新
となっています。

今はただ、しようがないし、
無理してと言うのだけは逆
に皆さんに失礼ですので、
できる限りとさせていただい
ています。

【2013/07/22 20:27】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
また戻ってこられるんですよね。
新宿御苑は50年前、高校生。
政府主催の園遊会に呼ばれたら正装して行きます。
いつになるのだろう・・・。
【2013/07/22 15:30】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

緑は涼やかな日本庭園の、
鮮明な画像に魅入っております。

どうぞ旅を満喫されてくださいね。
FREUDEさまによろしく・です。。。
いつも、ありがとうございます♪
【2013/07/22 15:20】 | 紗真紗 #- | [edit]
いつもながらのキレイな画ですね~。
新宿御苑はもう四半世紀行ってないかもしれません。
こちらの日本庭園を見ても???
何かついでがあれば、休日でも東京に行こうと思うのですが・・・。

有意義な夏休みでありますように。
【2013/07/22 12:39】 | 山ぼうし #- | [edit]
今年行きましたら残念ながらお休みでした。
是非是非次回には行ってみたいです。

都心にある緑の空間は自然園でも堪能できました。

神戸の旅行が楽しいものであってほしいです。
【2013/07/22 10:08】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
新宿御苑庭園綺麗です・

>Photoshop CC の導入とかやっておりまして、このソフトの RAW現像がかなり進化しています。
RAW現像を習いたいと思っています。

ごゆっくり有馬温泉などに浸り避暑なさってくださ。
お写真楽しみにいたしております。
【2013/07/22 09:15】 | ころん #- | [edit]
新宿は近くて遠いような…
あまり行ったことないのですよ。
でも、素敵なお写真ですね。
ここ数日涼しいですが、また暑くなるのかな。
おでかけ、お気をつけて。
FREUDEさんによろしくです。

【2013/07/22 08:19】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こんにちは。
神戸方面へのご旅行とか。
あちらも暑いでしょうから、どうぞお身体ご自愛下さい。
【2013/07/22 08:05】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
過去を振り返っても東京出張の折りに
最も多く足を運ぶのが新宿です
何度も機会がありながら、そのたびに別の予定を優先してしまい
未だに訪れたことのない新宿御苑です

1週間、お疲れ様でございます
お気をつけてお出かけください
【2013/07/22 06:26】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

新宿御苑の日本庭園  まだ行った事が有りません  素敵ですね
名前は有名で良く聞きますネ

どちらかお出掛けですか?
気を付けて行って下さい

訪問とコメ有難う御座います
【2013/07/22 04:46】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5565-90808a15