比叡山・根本中堂

2013.07.13(19:30)

霧の根本中堂130529

 比叡山には三つのエリアがある。
 東塔、西塔、横川(よかわ)の三地域に多数のお堂があり、それぞれに中心となる仏堂があって、それを「中堂」と呼んでいる。他の宗派でいう「本堂」だ。
 京都からバスで行っても、坂本からケーブルカーで登っても、最初に行き着くのは東塔エリアであり、その中心が「根本中堂」(こんぽんちゅうどう)だ。
 最澄が788年に、一乗止観院という草庵を建てた。年号でいうと延暦7年であり、後に年号を使用して延暦寺と称することを許されたので、「延暦寺」と言われるようになった。
 一乗止観院のお堂が、その後幾度もの火災で焼けるなどして、最後は徳川家光の命によって現在の根本中堂のとして整備された。


霧の根本中堂正面130529

 回廊が周囲を囲んでいて、外部からは屋根しか見えない。
 たしか内側は撮影禁止となっていたと思う。ネットや雑誌を捜しても、屋根と軒以外の部分が見える根本中堂の写真はまず見つからない。
 これでは何が何だかわからない、と言われそうな写真だが、この日の霧はほんとうに深く、遠くが見通せないから「たぶんこちらだろう」と見当を付けて、山の中をうろうろしていたような状態だった。


文殊楼への階段130529

 根本中堂の正面に「文殊楼」へ登る階段があり、ここを登って振り返れば、もう少し全体がわかる写真が撮れるらしい。しかし、階段は濡れて危なそうであり、雨と霧がひどいので、登ってもまともに建物が見えるとも思えず、撮影は断念した。


根本中堂入り口130529

 回廊の門をくぐると、狭い中庭を隔ててすぐに中堂の建物の中だった、と記憶している。
 他の寺院では見ることのできない、体験のできない、不思議な光景が眼前にある。
 自分が立っている建物の奥の内陣は、暗い穴蔵のようになっていて、それを覗き込むと灯火に照らされた土間がうっすらと見えているのだ。
 Wikipedia の言葉を借りると「堂内は外陣・中陣・内陣に分かれ、本尊を安置している内陣は中陣や外陣より3m も低い石敷きの土間となっており、内陣は僧侶が読経・修法する場所であることから別名『修業の谷間』といわれる」そうだ。
 本尊の薬師如来と中陣の参詣者(自分)の高さが同じレベルにある。これを天台造と呼ぶのだそうだ。
 最澄の教えによれば、生きとし生けるものは誰もが仏になれる(一乗の教え)のであり、本尊の仏が参詣者より上ということではない。参詣者と本尊の薬師如来は平等の立場にある。天台造りはそのことを表しているのだそうだ。

 灯火は「不滅の法灯」と呼ばれ、特別な釣り灯籠に入れられている。
 じつはこの日、天台座主(比叡山の住職、つまり天台宗を束ねる役職の僧)が坂本の「滋賀院門跡」まで下山して、確か僧職の任命か何かの儀式をされることになっており、「滋賀院門跡」にはその釣り灯籠のひとつが下ろされていた。ほかに観光客はいないので、ぼくはたった一人で説明を受け、灯篭と灯火をすぐ眼前に見ることができた。
 説明して下さった「滋賀院門跡」の方によると、じつは信長の焼き討ちの際に一度消えたことがあるのだが、別の寺に分灯されていたので、その灯火を戻したのだそうだ。
 一人だったので、灯火の芯を触らせてもらったりするなど、坂本の「滋賀院門跡」ではいろいろと教えてもらっていた。
 この内陣の暗がりの様子を覗うのには、貴重な事前体験だった。

 天台座主は現在第256代だそうだ。歴代の天台座主は親王が勤めたことも多くあって、必ずしも比叡山に住んでいるとは限らないそうだが、滋賀院門跡で聞き違えていなければ、当日に山から下りてこられる、とぼくは聞いた。比叡山のどこに住まわれているのか、調べてみたがわからない。


大講堂130529

 根本中堂の近くのお堂をいくつか紹介する。
 大講堂は昭和39年に坂本の讃仏堂を移築したもの。本尊は大日如来で、その左右には比叡山で修行した各宗派の宗祖の木像が祭られているそうだ。
 そのことはまた、次回にでも触れたい。


大講堂2130529

 大講堂も晴れた日に撮られた写真を見ると、優美な建物だ。この写真では細部が見えないが仕方がない。
 近くに鐘楼があり、その屋根の下へ入るなどして、雨を避けながら撮影した。


大講堂横の鐘楼130529

 上は鐘楼を撮影した。
コメント
おはようございます。

比叡山。うらやましい旅をされてきま
したね。堰の記事も含めまして、叡山と
その周囲にまつわる色々に名事を目と
肌で感じてこられたなと言う印象です。

司馬遼太郎全集でやはりこの付近のこ
とが丁寧に書かれている作品がありま
す。『街道を行く』の一部分ですけど
ね。


【2013/07/15 07:41】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

霧がいっそう幻想的な雰囲気を醸しております。
一度行きましたが、よく覚えておりませんので、
この解説を頭に入れまして、訪れてみたいです。
特に、2枚目と最後のお写真に惹かれます。
いつも、ありがとうございます。。。

【2013/07/14 23:46】 | 紗真紗 #- | [edit]
行ったのはたぶん中学のときの修学旅行です。
「デカイ」という印象以外覚えておりません。
二度目は4、5年前の師走、京都川から。
電車が運休で断念。
【2013/07/14 21:30】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
根本中堂比叡山行かれたのですね。
仏教の原点のようでした。
神秘的な画像から気持ちがバックしました。

一度行きました、
紅葉の頃でしたが庭の雰囲気も素晴らしかったです、

小説根本中堂で修行する人の人生書物読み感動したものでした、
本名忘れましたダメですね。

その頃ブログ最高の閲覧者に驚きました。
もう一度ゆきたいものです。
【2013/07/14 17:28】 | ころん #- | [edit]
YUMI さん、FREUDE さん、
青春新書から出ている『最澄と比叡山』という本を読みました。最澄は「バランス感覚に優れ、諸派閥の考え方を統合した、日本人に優しい仏教をまとめあげようとして努力されていた」学者肌の人物という印象があります。
だからこそ、比叡山は日本の仏教の中心になったのだと思います。
僧兵云々は後世の話題。日本全体の仏教史という観点からの比叡山の重要性を学ばせるべきであり、政治勢力との対立を強調した政治史に偏重した歴史を教えるだけでは誤りであろう、とぼくは思います。
【2013/07/14 11:05】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
比叡山に対するイメージは、歴史情報の得方で違うでしょうね。
青空の下よりも、こちらの画のような光景の方が古からの歴史が迫ってきそうです。

修業の谷間のお話、というか造りは初めて知りました。
【2013/07/14 09:46】 | 山ぼうし #- | [edit]
おはようございます。
比叡山はその歴史的ことから考えただけでも神秘的な感じがしますが、霧がそれをましていますね。

でも、その神秘的な感じにそぐわない最澄さんの天然さが好きです。
FREUDEさんも書いていられますが、最澄さんは本当にいい人なのだと思います。
【2013/07/14 08:02】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
比叡山延暦寺、高野山金剛峰寺と
中学校の社会科授業で覚えたように記憶します
大阪市内の生まれですが愛媛育ち、真言宗には縁がありました

比叡山は僧兵を習ったせいもあって
怖い場所のイメージがありました

一昨年、高野山について随筆を書いた時にいろいろと調べてみて
私なりの結論は、最澄が人のいい人物に思えてきました
きっと空海は鍛えた身体で政治的にも
逞しかったのだと思っています
【2013/07/14 05:50】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5552-fd5ada93