根岸森林公園のタケニグサ(6月23日)

2013.07.03(18:00)

タケニグサの繁み130623

 タケニグサはケシ科の多年草ですが、背が高い。
 根岸森林公園では大きくなるとぼくの背丈よりも高くなります。
 だから目立ちます。まずは通りがかりになぎ倒されて、大きくなれないのが根岸森林公園での例年のバターンでした。


タケニグサ立ち姿130639

 今年は春に何回も草刈りがあったのですが、なぜかこの草地は放置されたまま。あまりに藪が深くなり、誰も傍らを通らないので、タケニグサはこんなに大きく育ちました。上の写真のみ6月30日の撮影です。


タケニグサの花中間距離130623

 前から不思議に思っていたのですが、この花の開花ってどうなっているのかと…。
 一見綿毛に見えますが、そうではないのです。


タケニグサの花アップ130623

 アップにしてみると、ちゃんと柱頭があり、雄しべには葯が付いている。ではこの柔らかそうなつぼみが開いたとき、その花弁はどうなるのでしょうか。


タケニグサの花アップ2130623

 調べてみると、このつぼみに見える外側は花弁ではなく「萼」だということらしい。だから花弁はないのだそうです。解決してよかった!


タケニグサの花アップ3130623


【これは何の木でしょうか】

これは何の木130623

 タケニグサの繁みのすぐそばです。
 最近よく見かけるのですが、これが何の木だかわかりません。
 ご存じの方は教えてください。

 幼木であまり成長が速いものは、秋口に草刈りで刈られてしまいますね。
 上の写真の木も、アカメガシワも、例年草刈りで伐採されてしまいます。木ではなくて、タケニグサのような草だと思われるのでしょう。今年の春先には、モミジイチゴの繁みが根こそぎ刈られてしまい、がっかりしました。
 いま幼木がかなりの大きさに育っていますが、秋口にはまた刈られてしまうでしょう。
 公園の管理者は、草刈りは業者へ丸投げで、どこに何の木があるかなんてことは、まったくわかっていませんし、草木への愛情なんてものもまったくないのです。
コメント
こういう草だってちゃんと名前を持ってる。これがすごい。
「竹似草」でいいのかな。
ボクはここを歩いてもおそらくこの草は網膜まで届かないでしょう。
アガパンサスはよく見ますけど。
【2013/07/04 13:44】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんにちは
タケニグサを知ったのはブログを始めてからでした。
私は撮りっぱなしですが(苦笑
いろいろ勉強になりました。
【2013/07/04 10:50】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
一瞬、ウルシかなと思ったのですが
葉が細いので違うようですね
触るとかぶれる種じゃなければいいのですが

背が高い草花、おっしゃるとおり
通り道にあればなぎ倒されかねませんね
【2013/07/04 08:47】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ななごうさん
有毒だと言われていますね。
皮膚病に使われることもあるそうですが、基本的には「かぶれて困る」という場合が多いとか…。
【2013/07/04 07:57】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
写真でこの様に見ますと、この植物も良い処有るじゃん。てな感じに見ました。
このタケニグサと云う植物、茎を折ると白い乳の様な液体が出て来て、それでかぶれる事が有りますね。
私としては、あまり好きに成れない部分が有ります。

これは、私も先日見ました。
【2013/07/04 03:24】 | ななごう #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

タケニグサ、多分見ているのがそうかも知れなくて、
確認してまいります。
アップで見ますと、美形でその様子がよく分かりました。
アップの3枚から、薄ピンクの色合いが可愛いです。
植物オンチの方がこのようなお仕事をされますと、納得行きませんね。
いつも、ありがとうございます~♪
【2013/07/03 23:44】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは
タケニグサ、本当に大きくなりますね。
花の様子、とても綺麗ですね。
この花も撮りにくいので、いつもうまく撮れません。
最後のは、カラスザンショウの幼木でしょう。
どちらもパイオニア植物ですね。
【2013/07/03 22:11】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
旅先からなので、簡単に失礼します。
根岸森林公園って、ホント色々あるんですね。
【2013/07/03 21:30】 | YUMl #2Qwf./yA | [edit]
こんばんは。
ふ~ん、タケニグサって開花のアップなかなか綺麗ではないですか!
新種の蜘蛛のようにも見えたりして(笑)
公園管理人は(おそらく)草木に興味が無いのだと思います。従って何処に何が生えてるなんて知る気も無いし、まったく知らない。
世の中には草花が好きでたまらない人、それは熱心熱中という人もいるのに、そこに愛がなくても務まる仕事だなんて何かヘン。
私もモミジイチゴとコアジサイが伐採されたのが不満です。草刈りの後は、今はネジバナなんかが出てきますね。
【2013/07/03 21:20】 | 空見 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5529-940cf518