天神島のスカシユリ

2013.07.01(18:00)

天神島の岩場と林130625

 「ウォーキング記録写真メモリ初期化事件」というのが昨年6月にあった。
 前年にオリンパス粉飾会計事件があり、同社の一眼レフカメラ事業は先行き不透明と見切りを付けたぼくは、CANON のカメラへの乗り換えを決意。5月の一回目の心臓手術結果が順調だったので、今後どんどんウォーキングへ出て行けると見込んだ上で、新カメラを入手していた。
 6月の暑い最中もなんのその、逗子駅からバス停「浄楽寺」→「天神島」というウォーキング・コースに挑んで、初めてのスカシユリに出会い、感動していた。
 さて、帰りの逗子駅前のマクドナルドで、本日の成果を確認しようとしたとき、なんとなくメモリを取り替えたつもりになって、一日のウォーキング成果をすっかり消去してしまったのだった。
 というわけで、昨年の記事を捜しても「天神島」のウォーキング記録は存在しない。

 この6月25日、かみさんがイングランドから帰国したこともあり、ぼくはリベンジ・ウォーキングに出かけた。ほぼ同じコースで、浄楽寺、芦名城趾、十二所神社を経て、一年ぶりに天神島を訪れた。
 ちょっとややこしいのだが、地名は横須賀市「佐島」、水路を跨ぐ天神橋を渉った島の名前は「天神島」だ。


スカシユリ縦二輪130625

 なんといってもスカシユリをもう一度見たい、撮りたいの一心だった。天神島はぼくの心の中で美化されて、「地理と佐渡の部屋」の写真「佐渡のイワユリ」の影響もあり、天神島のスカシユリは天国の花ほども美しく記憶していたので、今回さほど美しくは撮れなかったように思うが、とにもかくにも、当ブログ初めてのスカシユリである。


ハマユウとスカシユリ130625

 スカシユリと一緒に写っているのはハマユウの葉。ハマユウは7月中旬にならないと咲かない。
 天神島はハマユウ自生地の北限だそうだ。
 わが家でも毎年浜木綿が咲くが、あれは父か祖父かが植えたのだろう。


天神島より笠島を臨む130625

 「天神島」から「笠島」を見ている。
 右上奥の島が「笠島」だ。


スカシユリとつぼみ横並び130625


ハマウドとカメムシ130625

 狭い島だが、植物はいろいろとある。
 上はハマウドとカメムシ。カメムシの種類は、本人が忙しそうだったので尋ねなかった。
 でも、もしかして、アカスジカメムシっていうのかな?


トベラの実130625

 トベラの実。どうやらトベラがわかるようになってきた。


スカシユリ横二輪130625

 歩いていると、島内にはたくさんのスカシユリが咲いている。7月上旬がピークらしい。まだまだこれからだ。


ミヤコグサ130625

 アングル・ファインダーを持っていなかったので、地面にカメラを付けてライヴ・ヴューで撮影。
 液晶がよく見えないので、適当にシャッターを切った。
 「なんとか」が頭に付くとかいろいろとあるらしいが、ミヤコグサの仲間だろう。


ミゾソバ130625

 ミゾソバの花の中に、小さい虫がたくさん入っていた。


岩場のカニ130625

 しゃがみ込んでカメラを向けようとすると、つつつつっと逃げる。逃げ足が速い。
 止まったところを撮影した。

コメント
スカシユリのシーズンでしたか。
花弁と花弁の間が開いているから、スカシユリと聞いたような気がします。
天候が悪いと岩場は滑るから、今シーズン行けるかな?
【2013/07/03 07:15】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
このスカシユリは珍しいですね。
最近見るのはすべて園芸種なのでしょうね。

ミソソバの花なかの虫たちもいいですね~

あの派手なカメムシちゃん去年庭で見ましたが・・・・
写真の楽しさを感じました。

【2013/07/02 10:56】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
「メモリ初期化事件」なんていうのがありましたね。
私もそれほど深刻ではありませんでしたが、今までに2回ほどあります。
近くの撮影でしたので、自分の足でリカバーしました。
スカシユリが綺麗ですね。自分の記録を調べてみたら、ずいぶん前に1枚載せただけでした。
またどこかで見てみたいです。
【2013/07/02 08:19】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

嬉しい紹介も途中ありまして、
なんとも御礼申し上げます。
スカシユリ。こちらでは終わ
りました。場所によってであ
りましょう。毎年梅雨入り前
の楽しみにしています。
佐渡でしたら続いてトビシマ
カンゾウです。

今回紹介の風景。やはり沿岸
部でのものですから、共通性
を感じます。願わくば花の
背景に海。なんて所も撮りた
かったのではないでしょうか。

色々であるいて撮影。
大いにたのしんで欲しいもの
です。地理佐渡も先週末は
ちょっと面白い体験をしてい
ます。その様子は後日。

【2013/07/02 07:12】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
どれもすばらしいフレーミングです
不自然さが一切ない仕上げは、さすがですね

事件のご投稿、記憶しております
私も不良コンパクトフラッシュに当たったらしく、
憂き目に遭いました
【2013/07/02 06:43】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)
昨日言って居られた天神島に行かれたのですね
岩ユリって言うのですね  綺麗に撮れてますね

浅瀬の作業も大変なのでしょうね

その近くの美味しいお店が有りました
床下が海・・(笑)・名前忘れました
【2013/07/02 06:14】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
画像が一段と綺麗で驚いています^^
アカスジカメムシも美しい~♪
【2013/07/02 00:50】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
ご無沙汰しました。超急ぎのはずだった仕事を、一週間突貫でやり、最後はほぼ徹夜で終わらせて手帳を見たら、締め切りは一週間先でした……ああ致命的。

久しぶりに画像を見せていただいて、
なんだかやる気に燃えてきました(笑)。
花も海の風景も、虫も蟹もすてきです。
生きていてよかったという気分です(笑)。
【2013/07/01 22:13】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
本人が忙しそうでも尋ねなきゃいけません。
珍しい甕虫ですね。
潮が引いた磯の水たまりって面白いですね。
50センチほどの水たまりを見てたら1センチほどの蟹がゆっくり歩いていました。危害を加えるつもりはありません。なおも見てるとすぐ横から3センチほどの蟹が現れて小さな蟹を自分のハサミで挟んでアッいう間に物陰に連れて行きました。親蟹が子蟹を助けたように見えました。
大昔の思い出です。
【2013/07/01 22:11】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

このお写真ゲットにはドラマがあったのですね~!
天空に向かう、スカシユリ鮮やか^^、
このオレンジ色には惹きつけられます。。。
ストライプのカメムシさん、彩り方が素晴らしい。。。

このような雰囲気のミゾソバのお写真が好きです。。。
海の情景をありがとうございました~♪
【2013/07/01 22:01】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは
スカシユリ、逗子の方で見られるんですね。
一度見てみたいと思っていました。
何時か見に行きたいですね。
【2013/07/01 21:42】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
スカシユリの花、綺麗に咲いていますね。
まだ見る事が出来るんですね。
カメムシさんの名前、ぜひ聞いて欲しかったです。(笑)

カニ、良く止まってくれましたね。
逃げ足早いんですよね。
【2013/07/01 20:03】 | ななごう #- | [edit]
こんにちは。
スカシユリのこのオレンジ、魅了的ですよね。
佐島にこんな綺麗なところあるのですね。
佐島は便が悪く、車を手放してからほとんど行っていません。
まあ、バスでいけばいいのですが…
先日フラワーセンターに行ったとき、こちらの整理が悪いのですが、メモリがもうありませんとでて、焦りました。
【2013/07/01 18:40】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5527-dbdc89ae