久しぶりの三渓園(3)〜 ネジバナほか

2013.06.30(18:00)

【池のスイレン】

三渓園 池のスイレン130628

 大きくすると、手前のほうはちゃんとスイレンの花のかたちが見えているのですが、ブログ用に縮小すると判別がつきにくいですね。


【まだ残っていたアジサイ】

まだ残っていた三渓園のアジサイ130628

 わが家ではアジサイはもう終わりですが、三渓園の深い林の中は陽当たりがよくないせいか、アジサイがさほど傷みもせずに残っていました。
 こういう色合いのアジサイはわが家にはありません。


【ナンキンハゼの花】

ナンキンハゼ130628

 これはナンキンハゼの花、ということでよいのでしょうか。
 当ブログでは初めての写真です。


【三渓園のネジバナ】

三渓園のネジバナ130628

 本牧市民公園の駐車場近くの芝生はネジバナがたくさん咲いていました。
 その中で、色濃く、よく捩れて、美しい花を選びました。


草むらのネジバナ130628

 2枚目は、周囲の環境が少しわかるように撮りました。


【わが家のネジバナ】(特別出演)

わが家のネジバナ130628

 三渓園の記事ですが、せっかくネジバナを出したので、わが家からも特別出演を依頼しました。
 かみさんが鉢植えにして育てています。
 蟻がいますね。右にも左にも…。


わが家のネジバナアップ130628

 ブログ「楽のデジカメ散歩」の 樂 さんのようなマクロ撮影はなかなかしんどいですが、自宅での撮影で余裕がありますので、左右のバランスをとりつつ、もう少し近づいてみました。

 三渓園の記事、自宅のネジバナともに、6月28日の撮影でした。


コメント
画像が鮮明で、色合いも美しい・・
うらやましすぎる~~(^_^.)
【2013/07/02 00:52】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
ネジバナ、可愛いですね! 
こうして画像を見せていただくから、
道端に咲いているネジバナに気づくことができました。
あいにくカメラを持ってなくて、
撮影出来ず、残念でした。
【2013/07/01 22:20】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
睡蓮いっぱいの池が見事ですね。
ナンキンハゼの花が目を引きそうです。
我が家のネジバナ消えてしまい残念。
こちらで楽しませていただきました。
【2013/07/01 15:32】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

まるでネジバナ・マジックのようです。
左巻き、右巻き、両方なのですね。
ちょっと目眩っぽくなってしまいました。(#^.^#)

ナンキンハゼの花たちの、ニコニコが爽やかです。
いつも、ありがとうございます~♪
【2013/07/01 13:54】 | 紗真紗 #- | [edit]
睡蓮池の群落見事です。

ネジリバナ見ていないのです。
笑顔いっぱいそんな感じがします。
【2013/07/01 13:06】 | ころん #- | [edit]
ネジバナの色が我が家のと違って濃いですね。あっ日当たりの加減ですね。
キレイにネジネジしてます。

↓ほ~水カンナというのですね。咲きそろった頃が楽しみです。
【2013/07/01 12:39】 | 山ぼうし #- | [edit]
クリの花を思い出しました。
ナンキンハゼは花も実も紅葉も楽しませてくれますね。

ネジ花の様子に少しおかしくなりました。
右巻き巻き・・・・
それが芝生などの間から出ているのですもの。
【2013/07/01 08:09】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ブログ用に撮影することが目的で、
カメラをコンパクトデジカメから一眼レフに変えたのが
5年前のことです

ライブドアブログを使っているのですが
以前みたいに、うまく拡大してくれず
扱いづらく思っています
たまには拡大してもいいようにお見せしたいものです

ネジバナは不思議な感じがして、とても魅力的ですね
【2013/07/01 05:58】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デイックさん おはようございます♪♪

先日は有難う御座いました

天神島。。 ここは横須賀の市の花 浜木綿の北限とかですよね
佐島漁港の近くだった様な気がします

市立 菖蒲園 安人が行ったのが16日でしたが
20日位が最後と思いました

奥様 海外旅行ですか~ 良いですね

何時も訪問とコメ有難う御座います
【2013/07/01 04:33】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
こんばんは
ナンキンハゼの花、見事に垂れていますね。
ネジバナは、我が家にも咲きますが、
まだ咲いていないようです。
どちらの花も綺麗に咲いていますね。
【2013/06/30 22:54】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
世の中には面白い花があるもんですね。
ネジ、ネジ、ネジ・・・・・
【2013/06/30 22:18】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは。
うわー、このネジバナとっても素敵です。
はじめてカタクリの花を見たときのような感動です。
ネジバナは見たことありますし、他の方のブログでも拝見したこともありますが、ホント素敵です。
【2013/06/30 20:01】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
上手に捻じれた実に端正な美しいネジバナ。
なかなか見つけることの出来ない最高の美しさですね。

ナンキンハゼの花、見たことがありません。
とても奇麗に撮れていますね。
素敵な庭園の三渓園特集、うれしいです。
【2013/06/30 19:18】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ナンキンハゼは今頃が花期ですね。
南大沢駅前の街路樹も同じような姿になっています。
お庭のネジバナもなかなか良いねじれ具合ですね
。我が家の芝には今年3本現れました。
昨日、芝刈りをして2本は残しましたが、芝に隠れていた1本に気づかず、刈ってしまいました。
残念。
【2013/06/30 18:25】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5526-b9eedb42